内の家では、元大学病院に居られた先生にお世話になるときに、「あそこの先生はじゃいじぇんくん(財前君)やし。」て言います。なんでじゃいじぇんくんて言うかですけど、田宮二郎さんの「白い巨塔」で鵜飼医学部長が「じゃいじぇんくん、・・・。」て言うように聞こえるさかいなんです。

で、その後です。私らは解って言うてますが、子供らは、なんで「じゃいじぇんくん・・・。」て言うてるか解りませんし、どう疑問を持ってたかは不明でした。その内に唐沢寿明主演の「白い巨塔」で「財前先生・・・。」ていう台詞を聞いて、子供らがじゃいじぇんくん(財前君)て、ここで出てくるん?」ていう事で解ったようです。

あかん、これも書かへんかったらよかった。

by ashita-doko-doko | 2019-05-26 15:41 | 日記・その他 | Comments(0)

今、朝日放送で「白い巨塔」をしてます。その手術の前のシーンが写りますけど・・・。

私がラリーをやってる頃、同じチーム員のY君としょうも無いギャグをやり合ってました。ホンマにしょうも無いんです。

ラリーの練習に行くと、ドライビンググラブを嵌めます。その時に嵌める方は胸の前に両手を上向けて出します。すると、前に居る者がグラブを持って「財前先生・・・。」て言うて嵌めてやります。

ね、しょうも無いんですわ。言わへんかったら良かった。反省します。

by ashita-doko-doko | 2019-05-25 23:23 | 日記・その他 | Comments(2)

まず結論を言うと「成功!」でした。

「抗CGRP抗体」の治験を受けました。3ヶ月間ですが大成功でした。前年までの7年の平均で3ヶ月間合計24回マクサルトを服用したのが、治験中は7回でした。(日を合わせてませんので概算です。)単純な計算で約1/3以下に減ってます。事前に、「今まで治験では平均値1/2に回数が減少。」と聞きました。それが1/3なんで大成功と思います。

特に排便が少ないこと等の精神状態と、飲酒に効きました。ほぼ発症は「0」です。私は片頭痛が慢性化した頃からほぼ飲酒を止めています。現実としては、ウイスキーを30cc,日本酒を90ccは問題ありませんがビールは250ccで片頭痛を発症しました。それが、日本酒180cc、ビール500cc、チューハイ350cc飲んでも出ません。
 ただ、自転車で走った後は、特に回数が減っていません。現に5月の白馬村への家出では毎日出てました。
 登山と山間部でのジョギングは期間中実績無しでした。

長所は、
1.注射は痛いですが月一回です。予防薬は服用しない。
2.それだけで被治験者平均で50%頭痛回数が減少。(私の場合は1/3に。)

欠点は、
1.注射が痛いです。インフルエンザワクチンの痛さを越えます。(液体のネバリと、量の多さが痛さの理由らしいです。)
2.予定価格が96万円。7割引で約30万円。一般的な予防薬・頓服(マクサルト等)とは比較になりません。

総合評価は、
 職業をお持ちの現役の方で、発症すると業務を休まざるを得ないレベルの方には特効薬です。ですが私のような年金生活者には効果の割に高額です。それに、私にとって一番減らしたい「自転車」に対しては効果が薄いので、保険適用されてから投薬するかは微妙です。

by ashita-doko-doko | 2019-05-19 09:00 | 頭痛 | Comments(0)

京都最後の桜を見に佐々里峠に行きました。

当然、自動車で行くと家からは1時間半?です。それでは面白みが無いので旧京北町に駐車してロードバイクで走りました。P地点で着替えて走り始めます。最近走り慣れてきたせいか快適です。けど、そんなときは要注意で、約6km地点の黒田でカメラ付携帯を忘れてたんに気がつきました。別にそんなモンを持ってなかってもロードバイクは進みます。けど、今日は佐々里峠の京都最後の桜を見るのが目的です。カメラ無しで京都最後の桜は無いです。仕方なくPまで戻って出直しました。こんなことで12km損をしたんで予定変更です。今から「P-大布施-佐々里峠-美山道の駅-九鬼が坂ー神楽坂トンネルーP」では距離が私向きでは無いですし帰るのも遅いです。で、「P-深見峠-美山道の駅-佐々里峠-P」に短縮しました。で、再出発をして常照皇寺の前から峠へ登ります。さっそく一つ目の井戸峠

を越えて直近ルートで深見峠を目指します。R162に合流し国道を走ります。たまには単車が手を振ってくれますと、私も挨拶をします。ロードバイクにはほぼすべてに対して挨拶をしますが、そやのに挨拶をしやへんロードバイクが居ます。競技の練習やったらまだ理解できますけど、一般のサイクリング目当てやったら「しても損いかへんやろ!」と思います。新しい深見トンネルは北向きが歩道を走れて安全です。けど、現実は言うほども車輌は多くはなかったです。下りきった所の道の駅で手持ちのパンで昼食です。駐車場は単車が多いです。ここから佐々里峠は28kmと長いです。途中の伝建美山町北の集落

には、まだ連休が続いてるような数の乗用車とバスです。この先の旧知井小学校

は完全木造校舎ですが、一応休校のようで使われてないようです。ここを過ぎるとだんだんと家が減ってきます。染ヶ谷峠の入口の田歌舎で林道の状況を聞くと「自転車やったら工事の横を歩いて行ける。今月中に完了の予定で来月になったら乗っていける。」ということでした。体のレベルはともかく「京都-花脊峠-佐々里峠-染ヶ谷峠-小浜」ていうまァまァの長距離ルートが完成します。完全に家が無くなった後の芦生ロードパークで残りのパンをコーヒーで食べて佐々里峠に備えます。佐々里の集落を過ぎると峠への坂が始まります。川から離れるとだんだんきついです。回りは新緑の緑

です。記憶では左ヘアピンの後峠に着くはずです。その左コーナーを見つける度に期待が外れます。やっと最後のヘアピンカーブを過ぎたところでスプロケットを見るともう1枚ギアが残ってました。やっと登り切れました。峠には今でもお地蔵さん

の安置された小屋があります。余談ですが今の道が出来たときに峠が掘り下げられたんで石小屋も下げられました。家を探したら、その旧道当時の石小屋の写真があるのではと思います。この小屋の前には「是より北地蔵の森」と彫られた石碑(左・道路側/右・山側)

があって、発起人と土地の提供者の名前があります。来るまで桜は残ってるか半信半疑やったんですが、八重桜

だけは残ってました。何度も立ち止まって散りかけの桜

を写します。飽きるほど見たら走ります。やっとここまで帰ってきたらP地点までは、何個所かの登り返しを除いて全コース下りです。安全である限り走ります。朝折り返した地点も過ぎます。1日いろいろありましたが帰ってきました。

片頭痛の治験開始から当然頭痛が出にくいので走る回数が多いです。その成果として85km走りましたが、帰ってからも片頭痛は出てません。

それと、残り2kmほどやったと思いますが漕ぎが重いです。P地点への入口で解りました。かなり空気圧は維持されてますがパンクしてました。こんなところでチューブを入換えても、穴自体への補修は家へ帰ってからです。そんなんでそのまま積んで帰って家で直しました。

by ashita-doko-doko | 2019-05-14 18:58 | 自転車 | Comments(2)

美山-佐々里峠周回でクリンチャーで初めてのパンクを経験しました。最後2kmほどで漕ぎが重かったんですが、駐車場の入口で前輪が異常によれたんで解りました。もう自動車までは200mなんでそのまま押して、チューブは交換せずに積んで帰りました。

家で当然の作業を始めると極く細かい泡が出る程度の小さい穴です。当然修理後にタイヤの異物を探すと、長さ3mmほどの針の先みたいなんが刺さってました。

ついでに、タイヤの話です。今履いてるのは純正のGIANT GAVIA AC2 700/25C Tubeless Readyで、その名の通りチューブレスなんです。が、シール材を入れろ、1ヶ月で入換えろ、穴の大きさによってはシール材が吹くとか、チョット敷居が高かったんで(今まではチューブラー。)あえてチューブを入れました。パンク修理の常識としてビードをタイヤレバーで起こします。次にビードを入れますが、リムもチューブも純正のせいかタイヤレバーを使わずにビードが入ります。こういう意味では使いやすいタイヤです。

MTBのタイヤと比べても楽な作業でした。

by ashita-doko-doko | 2019-05-12 07:59 | 自転車 | Comments(0)

今年最後の桜。京都市左京区佐々里峠の八重桜。

by ashita-doko-doko | 2019-05-12 07:26 | 京都観光 | Comments(0)

もう京都市内の桜も終わりです。兼六園八重桜もこんなんです。

by ashita-doko-doko | 2019-05-12 07:20 | 京都観光 | Comments(0)

不定期かもしれませんが診察ごとに載せます。」

さすがのCGPR抗体も5月の連休には力不足でした。28日間で9回3.1日に1回)出て、内5回マクサルトを服用しました。服用した内4回は自転車で、1回はロードバイクで旧加悦町周回7峠、他3回はMTBで白馬村の家出3日間です。ビールと天候では出やへんのに自転車では出ます。

『今日の診察の特記事項』
 「白馬村の自転車で3回出ました。遊びすぎですわ。」と言うと、「治験中に無茶すると、いいデータが出やへん。」と言われました。「いえ、私にとってはごく普通のゴールデンウイークの生活です。」と言うときました。

『今日の診察後の食事』

今日は注射が無いので早いこと終わりました。で、帰りにパンを買うて帰りました。

『今日の診察のついで』
 出たついでは無しです。

by ashita-doko-doko | 2019-05-10 18:18 | 頭痛 | Comments(0)

『この記録は私の抗CGRP抗体治験の記録です。これから治験を受ける方や、偏頭痛の患者さんの参考になればと記録を残します。
読まれた方が治験を希望される受ける場合は、あなたの主治医と相談してください。
また、この問題について、私の個人名、主治医の所属する医療機関法人名、主治医の氏名等は質問されても回答はしません。』

1.関連の検査
 今日はもう注射はありません。経過の確認の尿検査・血圧測定・血液検査です。採血量は前回同様普通の検査用の小さい容器が10本ほどありました。

2.タブレットによるアンケートへの回答
 20件は有りそうなたくさんの項目のアンケートへ回答しました。今回も、自殺願望やら、自傷願望やらの項目も入ってました。

3.注射
 注射は前回までの3回で終わりです。

4.コーディネータからのお話
 今回で治験は一応は完了なんで経過入力用のタブレットは返却しました。
 ただ、「6ヶ月後の最終検査まで頭痛回数のデータにご協力をお願いします。」と言われました。「はい。」と答えますと、「その間マクサルトは当社で負担します。」という特権付きでした。(ラッキーです!!)

5.治験終了のお話
 今日からもミグシスとセレニカRは服用しやへんようです。理由は最後の注射から何日後に元の回数に戻るか(増えるか?)の確認をするようです。そんなんで次回以降の診察時の「頭痛日誌」の内容次第で服用開始らしいです。

by ashita-doko-doko | 2019-05-10 18:05 | 頭痛 | Comments(0)

『4日目』
 今日は帰りますが、チョット行ってみたいところがあるんで白馬出発は1200頃にしました。

まずは、電柱やら邪魔が無い後立山を写そうと大出公園まで行きます。奥の展望台からは何の障害もなく白馬三山

が見えます。白馬岳の雪形「代馬」

も正面です。ここでは出そうなんでチョット待機をしてから、BS4のウ○コをしました。写したら伝建地区青鬼集落まで行くつもりで、旧国道を森上駅までP地点を探しに行きます。森上駅まで行ってみると駅前には駐車スペースがあって、MTBを下ろしました。
 ここから伝建地区青鬼集落まで行きました。ダムの上を渡ってからの登り始めからきついです。途中で緩い坂になったんで安心したら、急にエグイ坂になっら、心配する間もなく、すぐ先が集落

でした。が、ここで残念やったんが棚田に写る山を撮れへんかったことです。下界との標高の差で田の準備が遅いようです。ここからも五竜菱

が見えます。駅へ戻る途中で塩島城跡を散歩しました。山の中に、馬場、空堀やらが残ってました。森上駅前でMTBを載せたら次は佐野坂と親海湿原・姫川源流です。

元のP地点へ戻って、またMTBを下ろしたら佐野坂の交差点へ走ります。途中クロスカントリースキーの会場を見に行きました。ジャンプ会場のようにこれでもかの施設でもないので、「ふーん、そーか。」で走ります。佐野坂の信号からはチョットは走ろうと青木湖まで行きます。北の岸を走って旧峠への道を行きます。峠の辺りには雪が残ってました。峠を越えるとダブルトラックを佐野坂スキー場まで下って、姫川水源へとR147を横断します。自動車は禁止のようですが、自転車向けの警告がないのでそばまで行きました。親海湿原

はまだ冬が終わってないようですけど、姫川水源

はもういろんな花が咲いてました。またP泊地点に戻ります。途中の田んぼには青鬼集落で見られへんかった田んぼに写る白馬三山

が見えました。

もう思い残すことは無いので、駐車場

で帰ってから楽なように行き先別にP泊用品を片付けます。終わったらまた定風呂のみみずくの湯へ行きます。この3日間で山は見飽きたはずやのに、また山を見てしまいます。温泉を出てから近所で雪形をいくつか写して、今回の家出での最高金額のランチを食べに行きます。大出集落まで行って観光駐車場へ停めて、カッパ亭へ行くと意外と席があります。白馬無菌豚のプレート

を頼んだら、日替わりのスープがフキノトウでした。

この後は、道の駅小谷で昼寝して、呉羽PAで剱岳の写真(自作パノラマ写真)

を写して、南条SAで家用の羽二重餅を買うて、敦賀からR161で帰りました。

と、簡単に書きますけど、高島駅付近から北小松まで、キョーレツな渋滞でした。

by ashita-doko-doko | 2019-05-09 17:45 | 自転車 | Comments(0)