人気ブログランキング |

『この記録は私の抗CGRP抗体治験の記録です。これから治験を受ける方や、偏頭痛の患者さんの参考になればと記録を残します。
読まれた方が治験を希望される場合は、あなたの主治医と相談してください。
また、この問題について、私の個人名、主治医の所属する医療機関法人名、主治医の氏名等は質問されても回答はしません。』

 2019.Feb.21 缶ビールを1個
 久しぶりに缶ビール350mlを1本飲みました。正確には「金麦」なんで発泡ビール飲料ですけど、出てません。頭痛大学にも載ってますが、私個人の場合もビールは出やすいですけど出てません。

 2019.Feb.23 日本酒0.8合と黒糖焼酎0.5合
 これだけの量を何年ぶり(10何年ぶり?)かで飲んだんで、だいぶんと効きましたし、歩きにくかったです。が、が、当日も翌日も頭痛は出てません。

 2019.Feb.28 キリンチューハイ
 アルコール5%のチューハイです。2300ころ右にチョットでましたが、治まりました。

 2019.Feb.14 京都一周トレイルでハードな散歩
 アルコールでは一応の検証は出来たんで、山を走ってみようと思いました。普通にハイキングをしても出ませんけど、走ると出るんで試してみました。全く出ませんでした。

 2019.Mar.20 宴会で生ビール
 ビールの影響の検証以前に、宴会に出ること自体が5年ぶり(??)です。職場の宴会で生ビールを飲みました。小ジョッキ1杯です。「水で薄めてあるのか!?」と思うほど、直後も翌朝もなんともありませんでした。

次回は、
アサヒのレストラン「スーパードライ」で当然のビール、
花脊久多途中の周回80kmです。

by ashita-doko-doko | 2019-02-24 10:36 | 頭痛 | Comments(0)

『この記録は私の抗CGRP抗体治験の記録です。これから治験を受ける方や、偏頭痛の患者さんの参考になればと記録を残します。
読まれた方が治験を希望される受ける場合は、あなたの主治医と相談してください。
また、この問題について、私の個人名、主治医の所属する医療機関法人名、主治医の氏名等は質問されても回答はしません。』

1.関連の検査
 治験前の検査として、前回と同様の採尿・採血・心電図の検査がありました。ですが、血液検査だけは前回説明と確認のあったDNA検査も含まれてるんでしょうが、普通の検査用の小さい容器が10本ほどありました。私の細い血管で針を刺し直さんと10本分も採血できたのは看護師さんの技術のおかげです。

2.タブレットによるアンケートへの回答
 30件は有りそうなたくさんの項目のアンケートへ回答しました。中には自殺願望やら、自傷願望やらの項目も入ってました。

3.やっと注射
 1.2.が終わってやっと注射になりました。当然ですけど主治医・看護師・コーディネータ・私(もっと当然!)らがホンマもんかタダの水か不明な注射を、いかにもホンマもんのように注射されます。それも3本です。痛いとは聞いてましたが、インフルのワクチンよりもっと痛かったです。一応はホンマもんのつもりで言いなりになってましたけど、ウソ薬かもと思うだけで痛かったです。
 「ここで3本の理由」
 今回の治験では1本/毎月と、1ヶ月目に3本注射し3ヶ月間の効力の有無、の両投薬方法の治験もします。1本分の治験か、3本分の治験かばれへんように1回目は全員3本注射されます。と言うことは、1本/毎月のホンマもんを注射された人は、大まじめな顔をして2本プラセボ(ウソ薬)を注射されます。完全にウソ薬の人は、因果なことに大まじめな顔をして3本プラセボ(ウソ薬)を注射されるわけです。

4.注射後の経過観察
 「1時間は医院内に居て下さい!」と言われました。「待ってる間に昼食に行ってきていいですか?」と了解を求めると「1回目は出て行かないで下さい!」ときつめに言われました。おかげさんで、半分読みかけの十津川警部を読み切ってしまいました。

by ashita-doko-doko | 2019-02-15 21:44 | 頭痛 | Comments(0)

不定期かもしれませんが診察ごとに載せます。」


 実際は28日間で7回(4日に1回)でした。今月は便秘気味で発症することが多かったように思います。他には飛行神社50km走行で1回、週初めの仕事1日目と、休みの木曜日に出ることが多く「体はなんと正直な!」と思います。ミグシスとセレニカ無しでこの回数は少ないような多いような・・・。


『今日の診察の特記事項』
 「週3日の仕事の前後に出やすいのと、その間排便がありません。」と言うと、主治医から「まだアルバイトのルールが解ってへんの?手を洗えて言われて、ワシの手はきれいて居直ってないか?」て言われました。それで「未だにこの作業をする前には手を洗うべきかどうかを考えるときがありますよ。」と言うときました。

 排便の問題については、今日も水と野菜をもっと摂取するようにという注意を受けました。


『今日の診察後の食事』

 今日は治験の第1回目の注射の日で、終わってから近所のハンバーグ屋さんに行きました。


『今日の診察のついで』
 出たついでなんで、「公園アワードサービス」の八幡市で移動運用をしました。その後吉祥院にある友人の喫茶店オレンジへ行って、溜まってたビッグコミック、週刊現代、週刊ポストを読みました。


by ashita-doko-doko | 2019-02-15 20:49 | 頭痛 | Comments(0)

 本日2018年確定申告(還付申告)を提出しました。

 と、ここまではいいのですが、1件ひっかかった源泉徴収があります。私は「ドル建てインドルピー債券」を持ってます。利息はマアマアいいので感謝してます。が、当然年2回振込まれる配当からは「源泉徴収税」を減額して振込まれます。私は、
1.源泉徴収なんで還付申告の対象である。
2.配当とは言うても株式ではない。
3.当然、預金ではない。
の3点から還付申告の対象であろうと解釈して、昨年と同様に配当を雑収入として計上し還付申告しました。

 昨年と同様に自信を持って提出しました。受け付けた担当官も受け付けてくれました。が、収入の項目を確認中に「外国債券を雑収ですかー・・・。困りましたね・・・。」と言われて、
1.預金やったら還付の対象ではないけど預金と違う。
2.配当とは表記されてるけど株式やない。
3.譲渡収入かもしれんけど、売却してない。
と似たような悩みで受付が止まりました。他に1名手伝われて悩んでられます。

 結局、「審査してみます。大きい変更がなければ書留で受付印を押して控を郵送します。書き換えが必要な場合は文書を添付して申告書を返送します。」と言われました。

 外国債券に投資してるのは私だけやないし、昨年始めて売り出した金融商品でもないしで悩んでます。

 『正解を追記』
 証券会社の担当の人に確認しました。正解は、
口座の契約が分離課税なんで当然のように分離課税、収入科目は利子収入で申告でした。

 『Feb.21 税務署からの回答を追記。』
 後日電話で担当官からの回答が送れたことのお詫びと、今後の申告時のご指導を頂きました。その2日目には最終的に書留で、画面のハードコピーでの申告手順書を頂いてます。それによると、
当然のように分離課税、収入科目は配当収入で申告でした。
* 税額(還付金額)は提出した申告書と変更がないので、今回は再提出は不要という事で受付印を頂いてます。

一件落着です。けど外国債券てそないにマイナーな収入でもないと思いますが・・・。

by ashita-doko-doko | 2019-02-12 17:59 | くらし | Comments(2)

飛行神社参拝

 旅行好きの子供が「フィンランドとアイスランド旅行」へ行きよるんで飛行神社まで航空・旅行のお札をいただきに行きました。川の土手の上り下り以外に坂は少ないので自転車はMiyataのロードを使います。前回その辺を走ったときの「第二京阪側道から流れ橋を渡って、自転車道を八幡飛行神社経由で吉祥院まで走って、吉祥院の喫茶店で昼食を食べて、天神川御池経由で帰る。」を、今日は逆方向で「川端通を下がって、吉祥院の喫茶店へ行ってから、自転車道を走って飛行神社参拝後、夕方からの雨を避けるのに直近のルートで帰る。」の予定で出ました。

 川端通を下がっていつもの吉祥院のオレンジに行きます。以前からの知人の土木会社の営業M氏、農業を自営のF氏、自営業Y氏?らがカウンターに座っています。そこへ元市議N氏が来られ、今何歳や、健保は国保か後期高齢者か、仕事はやら現代日本の縮図のような話題で時間が経過します。そんなんで「2年前に再雇用が終わって、任意継続が今年で終わって、次から国保で、今は週3日アルバイトで・・・。」と答えてお店を出ました。この後は自転車道を八幡まで走ります。今日は天気がもう一つで、懐かしい福井さんふうに言うと「愛宕山

e0359590_09553422.jpg

は霞んでじぇんじぇん見えましぇん。」の状態です。今日は平日で人は少ないです。そんなんでいいペースで走れるのを、最近腰が心配なんで押さえて走ります。やっと八幡に着いて飛行神社

e0359590_15340782.jpg

に参拝します。今日も会員の中には「東○航空」はありませんでした。参拝後子供に約束の「航空安全旅行安全のお札」をいただきました。「さくらであい館」で今日も休憩して、ついでに公園駐車場を移動運用の下見をしました。ここは自転車道の途中にあるので、自販機には水とスポーツドリンクが多いですし、自転車修理の工具貸出し

e0359590_15095419.jpg

の他ボトルケージやらチューブも売ってます。ここからは宇治川を上流へ走ります。京阪の踏切前の国交省設置のカンバン

e0359590_22214081.jpg

によると「大阪湾まで37.8km」らしいです。京都競馬場の対岸に来たら旧巨椋池の排水機場で堤防を下りて集落を通ります。ここの集落は有名な難読地名で「東一口(ひがしいもあらい)」

e0359590_22072014.jpg

て言います。難読過ぎるのも便利で「いもあらい」て入力すると「一口」て出てきます。知らん人が別の用事で「いもあらい」を変換して「一口」て出てきたら驚くやろうと思います。元漁業集落は巨椋池の漁業利権を持っていたらしく大きい家

e0359590_13531310.jpg

が多いです。この先はR1をトンネルで潜って以前に走った第二京阪の側道を走ります。が、その側道までは坂

e0359590_15023400.jpg

を登らんとあきません。その高さまで上がって、だれも歩いてない歩道を走って宇治川を渡るとえらい高さ

e0359590_09132564.jpg

です。そのまま新油小路から久世橋通りを走って陶化橋

e0359590_10085796.jpg

まで帰ってきました。いつもは川端通を北へ行きます。そやけど今日は前から気になってる鴨川の河川敷を帰ることにしました。が、堤防の上の道に入れません。仕方がないので市営住宅のエントランスを通らせて貰いました。たまに犬の落とし物を避ける他は快適です。塩小路橋で左岸に移ってそのまま行きます。五条まで来ると河川敷が狭い上に観光客やらの歩行者が増えて気を使います。未舗装になった二条の橋から川端通を走って遅い昼食をハイライトで食べて帰りました。

by ashita-doko-doko | 2019-02-08 15:56 | 自転車 | Comments(4)

 スマートキーの車輌は家の前やらポケットの横でデータを盗まれて解錠される。」てテレビの番組でやってました。確かに「キーレスエントリー」やったら押してる間だけ信号を送ってますけど「スマートキー」は信号を送りっぱなしなんで当然かもしれません。

 私は電波が出てるんやから、「金属の缶に入れたらいいんや!」と思いました。その番組でもそう言うてましたけど、自分でもえらい原始的やと思います。それに、「こんど買換えの時はそんなんもん要らんわ!」と正直思います。

 キーを入れとく缶と言うことで最適な缶を思いつきました。文字どおり「キーコーヒー」です。

e0359590_14362206.jpg


by ashita-doko-doko | 2019-02-04 14:39 | くらし | Comments(0)

今日の散歩。

 最近寒さに負けて外出してません。

 昨日はミヤタロードで「家-流れ橋-飛行神社-アヤハ-家」と企んで、早めに起きて用意を始めました。駐車場奥からミヤタを出しかけてたその時事件は起きました。駐車中のデミオを避けようと持ち上げたときに左腰に激痛が走りました。
はい、やってまいました。この瞬間行くのはやめました。
またかかりつけの整骨院に「お願いします。今やりました!」と・・・、鍼を打って貰いました。これで昨日は1日つぶれました。ホンマに「チャン、チャン!!」ですわ。

 で、今日です。鍼を打っていただいて、臀部に消炎剤を貼ってまァまァの状態になりました。ではと、散歩を兼ねてオートバックスへカード会員更新に行きました。コースは「家-オートバックス-KHC-山越え-新宮神社-家」のつもりで家を出て、高野川沿いを北へ行きます。住宅街を行くと家の間からは「法の山」

e0359590_14054214.jpg

が見えます。その近所の電柱にはアレ除けの鳥居

e0359590_14050855.jpg

が置いてあります。
 ついでの話ですが、管理してる土地を中国人の方に案内しました。すると向かいの家の塀に「鳥居」が有るのを見て、業者の人に「あれは何?」と聞かれました。業者の人も中国人の方で、私に「あれは何?」と聞かれるので、「立ち・・・をしないでネのおまじないで、神社のシンボル鳥居にはそんなことをしないのが習慣なんで置くんです。」と答えました。なんて翻訳されたのかは解りませんが爆笑されてました。
 高野川と山の間の1車線の道を行きます。敷地内に用水路が流れる、借景に比叡山のある土地

e0359590_14051245.jpg

まだ売れてませ。子供の楽園を過ぎてオートバックスへ行きました。目的はオイル会員の更新と移動用電源に使うリレーの購入です。先月のオイル交換やらワイパーのおまけの宝くじを金券にしてタダにしようとしましたが、全部スカで合計7枚で210円の金券になりました。よう考えたら「くじをもらう。あたりをお店で確認。金券になる。折角やし買い物をする。またくじをもらう。買い物をする。」の悪のスパイラル(?)に陥ってるわけでございます。どっちにしても本日は目的があったんで良しとしました。次は京都ホイールセンターへ寄りました。今年はタイヤチェーンが品薄になるほど売れたようです。このお店とはラリーをやってるころに当時の店長と競技で知り合い、もう40年のお付き合いです。その後、当時の店長K氏とは私が某ユーザー事業所内で複写工業に従事してるころ、その事業所内で家業の牛乳を配達してるK氏とほぼ毎日会うてたていう面白い縁でした。ここからはハードに宝ヶ池の山を越えて帰るつもりで国際会館の裏へ出ます。「憩いの森」で犬が吠えて人がたかってるんで見ると鹿の5頭ほどの群れ

e0359590_14171413.jpg

でした。この先の「桜の森」から山へ登りまと、ここでも木が倒れてます。年輪を簡単に数えても樹齢70年の水楢?

e0359590_14230714.jpg

のようです。ちょっとは高いので無線機を持ってきたらと多少は後悔します。この先駐車場へ降りようかと考えたんですが、あまりに当たり前やし、お宮さんへ節分の参拝もあるんで駐車場への道を無視して進みます。その先を左へ曲がって、お宮さんへの近道を下って行くと、小学生ぐらいの女の子が2人で歩いてます。道路に出て女の子を追い越します。お宮さん

e0359590_14224239.jpg

で参拝後お接待の甘酒をいただいてるとさっきの子供が来ました。どうも近所の子供やったようです。どおりで変な道も普通に歩いてると思いました。神社では参拝後福豆をいただいて帰りました。

by ashita-doko-doko | 2019-02-04 14:25 | 日記・その他 | Comments(0)