「2日目」
 朝起きたら温泉へ行ってから食事にします。ビュッフェなんでベーコンやらサラダやらスクランブルエッグ他パンもたくさん食べて外へ散歩に行きました。雪は心配する量ではないですけど冷えてるんで階段が滑ります。まずは逆光になった下呂駅

を写します。バス停を見ると高山まで1,060円(?)のバスがありました。また線路を潜って歩いてると源泉(?)

が出てました。香りはまさしく温泉です。次は河原の露天風呂

です。寒い中を根性入れて入ろうと行ったら、残念ながら無粋なことに男女とも水着着用(写真はカンバンを合成。)でした。着替えのブリーフでも持ってたら「まだ新品の下ろしたてや!」て言い訳も言います。けど、裸で入って通報されて捕まったら足止めの時間がもったいないんで辞めました。まだ時間があるんで水明館沿いに下流へ歩きました。駐車場とか散歩用通路からロビーフロアへ行けるやろうと歩きましたが、戻れず結局河川敷を歩いて戻ったんで歩数を稼げました。部屋でテレビを見ると旅サラダのヒドロ歩アナ

が映って、朝日放送がキーになってる事が解ります。チェックアウトまでに、もう一度温泉へ行って、ひげを剃って、自前のドリップコーヒーを300cc保温ボトルに入れて、1000部屋を出ました。
 出発時の挨拶も一流老舗旅館みたいでよかったです。

帰り道は、濃飛横断道路から郡上八幡へ出て高速経由で帰りました。はじめは高速かバイパスみたいな道やったんですが、途中から普通の集落を繋ぐ旧二級国道になりました。途中の道の駅和良へ行ってトイレを借りてカンバンを見ると「名水:蛇穴」ていうのがあるようです。カンバンに誘われて行きますと水がありません。渇水期なんか穴の奥へ行くべきなんか不明なまま汲まんと帰りました。この先峠を越えてからも心配する雪でもなく郡上八幡へ入りました。走ってる途中で「郡上八幡をチョット散策して食事しょうか。」て言うてましたが、市街地へ入りかけた途端に雪がきついんでうだつの上がった家屋を見ながら通過しただけで郡上IC高速に入りました。
 通過したんで食事はまたSAかPAになりました。家内の「オッケイ、グーグル!」で調べたら次は関SAで、私は昨日迷うた結果止めた味噌カツ定食を食べました。食べた後は土産を見ます。東海北陸道は富山・高山・他と繋がってるんで売ってる土産の範囲が広いです。山梨県の「信玄餅」まで売ってました。名神へ入った後西の方を見ると天気が悪そうになってきました。養老PA付近から伊吹PAまで雪が降ってきて視界が100m程度

と悪いです。県境付近では積雪ではないにしても路面が白くなってきましたきました。ところが、まだ管理者は把握をしてないのか50km/h規制も出てません。これはまずいやろうと70km/hに自主規制して走りました。11tのプロドライバーもそのレベルで走るほどの気象状態でした。伊吹PAで車輌の前

を見ると雪で車輌ナンバーが見えてません。それ以降は京都まで心配する状況にはならず、いつもの山科・南禅寺の渋滞に引っ掛かりながら夕食を買うて帰りました。

「下呂から京都への帰宅経路」
 この経路は3本あります。下呂-R41-美濃加茂バイパス-R21-各務原IC、下呂-濃飛横断道-R256-郡上IC、下呂-金山-r58-関-関IC、の3本です。今回はr58の道路状況が不明なんと、最短で高速に入れるの2点で郡上IC経由を選びましたが、金額と所要時間のバランスが取れてるのはr58から関ICのようです。

by ashita-doko-doko | 2019-01-29 17:47 | お出かけ・旅 | Comments(2)

「1日目」
 食事を終わって0730に出ました。ぎりぎりに起きた家内はローソンおにぎりを車輌内で食べてました。普通に名神・東海北陸と走ります。今日は冬には珍しくシミだらけの伊吹山がきれいに見えました。前方に航空標識のついたタワーを見て、「あの辺と違うん?」とたまにはまともに近い事を言います。そんなことをしながら施設のある川島PAに着きました。

直近まで行って駐車します。ほとんど人が居ません。

見学者は子供を連れたオカーチャンが多いです。JAFの会員割引で入って一番上から見ていきます。当然に長良川ですけど、最上流

にはイワナ、次はオイカワやらオオサンショウウオ(混雑種は出てません。)、その次はアユ、

その次はナマズ・ハクレン・ブルーギルやらと続きます。ついでの展示で面白いのは、カヤネズミ・タガメやら魚以外の展示です。私の家の近所も結構田舎でしたが、タガメやらは私の小さい頃でも少なかったです。その辺には、「圃場整備の他に耕作放棄で田に水を入れへんようになったんも水生動物の敵。」「増やそうとするのはいいが地域の固有種も無視して、放流すると混雑種を増やすことになる。」ていう事も書いてありました。ついでにカワウソも居ました。ただし、ニホンカワウソの絶滅についての解説での参考品のコツメカワウソやったかいなでした。
 長良川の魚を過ぎると世界の淡水魚です。メコンの魚、

コンゴの魚、

タンガニーカ湖のシクリッド魚、

が泳いでます。中にはタイガーフィッシュ

なる噛まれるのを是非遠慮したい歯を持った魚もいます。そんなんとか、アマゾンの最大4mになるピラルク(写真のは1.5m程度。)

やらデンキウナギ

もいて説明によると800Vの電流を発電するそうで、「これが泳いでる川の横やったら、電源無しで移動運用が出来る。」と思いました。最後は「イロトリドリの生き物たち」ていう企画展で、ベタ

の他ラズボラやらネオンテトラ等私も飼うたことのある魚の他、きれいなドクガエルの展示がありました。ついでに撮った写真で「トト漢字コンテスト」(後が窓で逆光なんで写りません。)

がありました。拡大してもらうと読めますけど、よう考えてます。帰りしなには会社用の土産に「ピラルクの卵」なるお菓子を買いました。
 もう見る物も無いので食事に行きます。ここは川島PAも兼ねてるんで水族館前からPAへ行くと、食事・お土産・コンビニのおやつと何でも揃います。私は鶏ちゃん唐揚丼を食べました。美味しいんですけど、いきなり唐揚を食べたんで口の中の天井を火傷しました。

食事後は下呂温泉へと走ります。時間はあるんで各務原ICからR21-バイパス-R41と走ります。普通の人はカーナビを使うんでしょうが、内のカーナビはアップデートをしてません。そんなんで念の為に曲がり角をプリントアウトして来ました。やっぱりプリントアウトして正解で、新しい道を走るとナビのカーソルは空中を飛んでました。美濃加茂市を出ると飛騨川の渓谷沿いを走ります。谷側を見ながら家内が「きれいな渓流。けど崩れやすそうな山!」と言うので、「この辺りでバス3台が渓谷に押し出されて100人以上が死なはったんや。」ていう話もしました。言うた後で川を見ようと停めたところがちょうどその慰霊碑の場所でした。途中道の駅でトイレへ行ったり、コンビニでおやつ買うたりして走ります。下呂温泉手前の濃飛横断道路の入口を確認した時に、旧国道と思える廃道と廃隧道見つけました。

旅館は駅からすぐの大きい旅館です。女将他の従業員さんが並んでて「温泉若女将の殺人推理」みたいにお迎えいただきました。お部屋へはオネーサンにお風呂とレストランの案内をしながらついてきて貰いお茶も入れてもらいます。今回は何年か前の教訓もあって「禁煙室でお願いします。」とメールを送っときました。すると、リフォームしたての禁煙のお部屋へ案内して頂きました。禁煙室の感激もですが、メールを確認して禁煙室をご用意頂いてた事も感激です。部屋へ着いて入れて頂いたお茶を飲んだら9Fの展望風呂へ行きました。どうも方向から考えると、男は下呂駅が、女は温泉街が見えるようです。いいお湯ではありますが、あんまり温泉臭はないです。最近は法律の関連か、源泉の量の問題かあんまり感激がありません。次は露天風呂のある風呂に行きました。皆さん露天風呂が好きらしくえらい混んでましたし、肌触りが9Fの展望風呂ほどやなかったです。
 食事は「お箸で食べる網焼きステーキのコース」です。オードブルは寒ブリのマリネ

でなんとか言う高山でも食べた赤い大根みたいなんがきれいです。スープはカリフラワーのポタージュでした。次の魚も

美味しかったです。後はメインのステーキとデザートですが、美味しい感激とチョットだけ飲んだワイン(白:頭痛は出てません。)のせいで写せてません。参考に食べた後のデザートのお皿

だけは載せときます。
 食べたらまた温泉です。今度は一番大きいお風呂に行きました。サウナにも入ってゆっくりしました。ここの大旅館には風呂が3個所有ります。皆さん露天風呂が好きらしく、この大きい風呂と9Fの下呂駅の見える風呂は比較的空いてました。
 もう美味しいご飯も食べて、温泉にも入ったんで思い残すことはありません。すぐに寝ました。

by ashita-doko-doko | 2019-01-29 17:44 | お出かけ・旅 | Comments(2)

「行くまで」
 家内と下呂温泉へ行きました。
 いつものように、雪の可能性やら、距離も考えんと、「あっちは?・・温泉は?そんな遠いん?」の結果、下呂温泉の水明館と簡単に決まりました。次はどこで遊ぶかというか、ついでの観光というか行き先が決まりません。

ワシ「航空宇宙博物館はどや?」
家内「そんなとこ、オッサン趣味や!」(確かに三重のAさん、一宮のKさん、岐阜のNさん?以外行きません。)
ワシ「淡水水族館のアクア・とと岐阜は?」
家内「琵琶湖と一緒で黒い地味な魚ばっかりで、その上に冬に水見たら寒い。」
ワシ「下呂合掌村は?」
家内古民家見ても感激しやへん。そやから高山の時も行ってないやん。」
ワシ「高山は?屋台会館も行ってないやろ?」
家内「高山はもう飽きた!」(屋台会館へも行かんとかい?)

ていう会話でしたが、結局は1日目に「世界淡水魚園水族館アクア・トト岐阜」へ行って早めに下呂温泉へ行って、温泉と昼寝になりました。私は2日目もどこかへと考えてましたが、「26日は寒波が来て雪が多い!」というニュースを見て早めに帰ることにしました。

「ここで京都から飛騨方面への道」
 飛騨方面への旅行は今でこそ東海北陸道があるので、行きたい場所によって「各務原IC」「関IC」「郡上IC」「清見IC」の各ICまで高速が使えます。この方面へ初めて行ったのは、35年ほど前に母と「京都-郡上八幡-高山(泊)-下呂-京都」と走ったときです。主目的は高山市の「料亭:州ざき」でしたので当然1泊が前提です。ところが、行きに使うた「大垣ICか羽島ICまで高速、岐阜市内を通過、郡上八幡まで国道で行く。」と、帰りに使うた「高山からR41を走る、美濃加茂市内を通過、小牧ICから高速。」という真っ当なコースを考えると1泊が当たり前でした。その後高速が出来てから高山へ日帰りで行った時には、「飛騨は近かかったんや。」と思いました。

by ashita-doko-doko | 2019-01-29 17:39 | お出かけ・旅 | Comments(0)

嵐が一時活動を休止!!

今日はニュース情報番組どころか、まともなニュースも「嵐が活動を休止!」のニュースばっかりです。

内にもそのニュースばっかり見てる人が居よります。私の奥方様です。家には自作の「嵐のうちわ」

が何枚もあります。

今年と来年は会員限定でコンサートの抽選をするらしいのでえらい期待してはります。

by ashita-doko-doko | 2019-01-28 17:56 | ニュース・芸能 | Comments(0)

毎年冬になるとシフターが空打ちします。症状としては、軽くする方はレバーの動きが重くなり、重くする方はレバーの動かしてもラチェットが掛からないの2症状です。毎年冬の前に気がつくと、アルコールをたれるほど掛けて、エアーで飛ばして、メンテルブを吹いてました。これでもいいんですが・・・。

今年の冬も同症状に気がつきました。今年は大々的に処置をしようと、CRCパーツクリーナープラスティックセーフといつものWAKOS・メンテルーブ

を用意しました。
 クリーナーをウエスで受けて多い目に吹きますと、汚れが溶けながら飛びますし、速乾性ですぐに乾きます。洗浄後はいつものメンテルーブを吹いておきました。

参考に、両商品とも上下逆使用可能です。

by ashita-doko-doko | 2019-01-19 17:03 | 自転車 | Comments(0)

2019にもいろんな所へ行きたいです。
それを月ごとに欲望だけをあらわにして書いてみます。

「1月」
 久しぶりに冬の温泉に行きたい。けど、この時期は雪を見たい欲求と、急に降った雪で動けへんのも困るし・・・。

「2月」
 特になし。いつも冬にはあんまりどこへも行きませんが、今年は和歌山へ走りに行きたいです。それと、今年は雪が少なそうなんで、「京都コンテスト」に出てみたいです。私のメインバンドである50MHzと430MHzが昼をはさんで指定されてますので時間を使いやすいです。

「3月」
 月ヶ瀬の梅林へ行ったことが無いです。月ヶ瀬口駅から木津駅まで柳生経由で走ってみたいです。

「4月」
 丹後半島を走りたいです。

「5月」
 下旬の土日限定で六甲山の山上を走ってみたいです。元町に土日限定で「中華粥モーニングセット」が食べられるお店が有るんで、食べてから高山植物園経由で宝塚まで走れたらと企んでます。

「6月」
 また白馬村です。目的は田植えの時期に現れる雪形を鑑賞したいんです。それと田んぼに映る後立山。

「7月」
 大平峠を越えたいんです。朝一の新幹線で名古屋へ行ってしなので南木曽まで輪行で行きます。足がまだ動きそうやったら飯田市に泊まって神坂峠から周回も楽しそうです。そうか栂池ヒュッテまでのヒルクライムを楽しんでから、栂池自然園のニッコウキスゲを見てみたいです。

「8月」
 今年はフィールドデーコンテストに出たいです。

「9月」
 多少は鍛えて久しぶりに縦走に行きたいです。乗鞍スカイラインの欲求も残ってます。

「10月」
 体育の日の連休前はで全市全郡コンテストに出ます。今年はキャンプも無さそうですし。

「11月」
 開田高原からの御岳を見て、ヘルメットをかぶった人(つまり2輪の人。)役得の大盛りの蕎麦も楽しみたいです。

「12月」
 どこへ行こう。

by ashita-doko-doko | 2019-01-18 20:01 | お出かけ・旅 | Comments(0)

『この記録は私の抗CGRP抗体治験の記録です。これから治験を受ける方や、偏頭痛の患者さんの参考になればと記録を残します。
読まれた方が治験を希望される場合は、あなたの主治医と相談してください。
また、この問題について、私の個人名、主治医の所属する医療機関法人名、主治医の氏名等は質問されても回答はしません。』

「Jan.18.2019 治験コーディネータより電話。」
 「お忘れ物をされないようにお電話しました。」と電話がありました。日当振込口座の番号(コピーしたと回答。)と、耳鼻咽喉科医院のお薬手帳(院内処方なんでカメラで撮って添付と回答。)を持ってくるように。と、治験期間中は首より上の鍼は禁止の3点でした。

1.関連の検査
 治験前の検査として、採尿・採血・心電図の検査がありました。検査結果によっては治験不可の場合もあるらしいです。

2.報告用タブレットの使用説明
 期間中の頭痛日誌はタブレットによる入力になります。発生してもせんでも報告し、発生したときは程度と時間とマクサルトを飲んだかどうかを、発生してないときは体調はどうかを送ります。報告は翌日に入力し、報告期限は翌々日までの2日間で、何度も忘れると中断やそうです。
 それともう一つ、「診察日には必ず持ってきてください。忘れられたら取りに帰って貰います。」と言われました。(写真のようにデータの送信以外アイコンがありません。)

3.他の診療科目について
 神経内科以外の受診した病歴を質問され、今までの検査後の経過観察の病歴はすべて申告しました。そのほか、現在通院中の耳鼻科・整骨院の初診日と連絡先を報告しました。

4.本日の医療費
 治験中はすべての医療費が「0円(製薬会社負担)」かと思いましたが、診察料は自己負担でした。次に薬局へ行くとマクサルトだけは会社負担でしたが、便秘予防のマグミットは自己負担でした。つまり、頭痛に直接関連した薬代だけが会社負担でした。
 他に自己負担額としては、通院中の耳鼻咽喉科から製薬会社に「治療と投薬の情報(正式名称不明)」を送付されたようで、その情報提供料(健保適用)を耳鼻咽喉科に支払いました。

by ashita-doko-doko | 2019-01-18 16:29 | 頭痛 | Comments(0)

不定期かもしれませんが診察ごとに載せます。」

実際は39日間で11回(3.5日に1回)でした。昼寝のしすぎやら、天気の変わり目で出ました。あんまりいい39日間ではなかったです。けど、やっぱり1時間の昼寝はやっぱりまずいと25分でアラームを掛けてます。

もう一つはミグシスは12月10日に、セレニカは同25日を最終に服用してませんので、それが理由かもしれません。

『今日の診察の特記事項』
 昼寝のしすぎを今回も指摘されました。それで、「最近は30分でアラームを掛けています。」と答えました。それ以上寝たいときは起き上がって体操かウオーキングをしなさいと言われました。

『今日の診察後の食事』
 今日は1200に終ったんで、近所でハンバーグを食べました。

『今日の診察のついで』
 帰りにトムスへ行ってMTBのシングルトラック用のタイヤを買うて帰りました。

トムスの買い物もですけど、今日は治験の「頭痛報告用通信機(スマホ)」もあって、自動車で行って正解でした。

by ashita-doko-doko | 2019-01-18 16:13 | 頭痛 | Comments(0)

今年も駅伝のお手伝いに行きました。

まずは記録の部屋へ行ってから、恒例になった鹿児島県人会の焼き芋を買いに行きます。途中で駅伝ロードに歴代優勝都道府県のアンカーがテープ切る写真があります。今年は例年と違いました。京都府が優勝した内の第7回から9回までの真木和さんの写真の前に献花台がありました。後で見ると献花台にはお花のお供え

がありました。私も合掌します。以前にも書きましたが駅伝に関わって楽しい数年を作っていただきました。その戻りしなに藤田元監督とすれ違いました。

記録の部屋へ帰るとプログラムを見ながら焼き芋を食べます。そのプログラムにも京都新聞運動部長の「真木和さん、さっそうと駆けたあなたを忘れない」という特集が載ってました。この後はいつものように各中継点の記録のコピーをしたり、最後に総合記録表を印刷して補助員と一緒に作成しました。

残念ながら2位でした。もう会社を卒業してから2年経ってるんで後進に譲りかけてはいますが、「もう一度優勝を見たい。」と正直思います。

ついでにこんなんを見ました。「災害用トイレ」の用意です。この穴

の上に、こういう箱

を設置するようです。

by ashita-doko-doko | 2019-01-13 21:46 | スポーツ | Comments(2)

兼高かおるさんが亡くなられました。

何度もここに書いてますが、「兼高かおる世界の旅」ていう番組がありました。80日間世界一周の曲がなって、パンアメリカン航空の飛行機が映って始まって、芥川隆行さんの声が聞こえて、兼高薫さんの「・・・ですのよ。」「・・・行きますのよ。」ていう声が聞こえるて言う番組です。自分でも行ったことがないし、親戚も、近所の人も海外旅行に行ったことがない時代に、この番組を見ると世界中の景色やら建物が見られました。当然の白黒放送でしたが、見とれてました。記憶ではまだ海外への持ち出し金額が「50、000円」の頃で、その上に360円/$の固定相場でご苦労されたと思います。
 ついでに言うと、本を除くとこの番組と映画サウンドオブミュージックしか知らん状態で大阪万博へ行った感激は忘れられません。それと、パンアメリカン航空がまだ生きてました。
 後日、京都新聞の追悼欄に「あの番組のナレーションに推薦したんは、当時のパンナム極東支配人(ヒョウ・ショウ・ジョーの人。)であった。」と載ってました。

Wikiによると、「独身である。結婚することがわからないという。」という事ですが、世界旅行のための人生であったと言えるかもしれません。ついでに言うとインド系の方で、芸能人の真理アンヌさんも含めて独特の美貌の方です。

ご冥福をお祈り申し上げるとともに、「いろんな世界を見せていただいてありがとうございました。」と感謝したいです。

合掌

by ashita-doko-doko | 2019-01-09 17:59 | ニュース・芸能 | Comments(0)