今日はミヤタロードでタイトルのコースを走りました。ミヤタロードはスプロケットが7速と昔のロードですが、クロスしてるんで平地メインでは使いやすいです。

 まずは「流れ橋(正式名称・上津屋橋)」まで走ります。距離が短く快適な道を考えた結論が、新油小路ー洛南道路ー京都南道路です。私の家からは川端通りを下がって久世橋通りから新油小路に入ると直線です。高速の側道なんで最初は危険かと思いましたけど、実際走ってみると路側帯

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が広いんで原付にはともかく大型車にはそれほど顰蹙では無いと思いますし、交差点は直進と左折が分離して巻き込みの危険も少なそうで想像以上に走りやすいです。さて、困ったんが宇治川の橋の上ですが、車道から橋の歩道に上がれるようになってました。宇治川の上は景色もいいし、家から15km走って来たんもあって休憩しました。さすがに360度見えますが、方向によっては送電線が邪魔  

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です。欄干

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は簡単に越えられそうなほど低く、その上に縦に入った柵が細いので走ると透けて川が見えるんで極度の高度恐怖症の人は渡らへん方がいいです。この橋を越えてからは左折用の側道があって巻き込みにさえ注意したら、今日のコース全線に言えますが他の道と比較してアホチャリが走ってないだけ安全でした。木津川の手前の佐山交差点を左折して土手に上がると「流れ橋」はすぐそこでテレビ番組水戸黄門の1シーンみたいに見えました。

 橋

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まで来たら早速渡ります。以前「探偵ナイトスクープ」で、流れ橋の板の数を数えるていうのがありました。視聴者と探偵が何度か往復して数えますが、何度数えても数が違うのを面白く放送してました。流れ橋では付属施設?の「四季彩館」でローソンの豆大福と自販機の茶を買うてゆっくり休憩しました。ここで入ってたメールを見ると、時刻によっては行こうとしてた吉祥院にある知人経営の喫茶店のオレンジからの「休日の今日も今から開店します。お待ちしてます!」ていうメールです。ではと、「今、流れ橋。昼飯に行くつもりやし。」と返事を送りました。

 終わったらサイクリングロードを八幡市経由で吉祥院まで走ります。さすが文字どおりサイクリングロードは自転車が多いです。レースに出るようなロード(衣装も含めて!)、買いたてのクロス、ヒラヒラのオネーチャン、MTB、地元人の電動自転車他です。それが皆さんキープレフトで走るのには関心しました。橋の下をくぐる以外は坂らしい坂が無いのでミヤタで来たんは正解でした。それと土手の上は見晴らしがいいので、ムチャクチャ小さい愛宕山

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が見えます。

 八幡の駅近くまで来たついでに「飛行神社へ」寄り道しました。やっぱり道路に面したF104のエンジン

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が主張してます。鳥居をくぐると次は大阪湾で引き上げられた零戦のエンジン

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です。次は絵馬の鑑賞で、いつものように「CAさんに採用されますように。」「JALに就職できますように。」「自分のグループ全員がパイロットになれますように。」ていうさすがの絵馬が並びます。お供えを見てみますと、朝日航洋、航空自衛隊OB、大阪航空局、中日本航空他が並びます。「奉納してないから、事故が・・・。」とは思いたくはありませんが、あの西ではない?邦航空?は見た範囲ではありませんでした。

 その木津川の対岸の三川合流点にはタワーが立ってます。知ってはいますが始めて登ってみました。360度見えます。高いので朝の宇治川の橋より見えます。例えば男山

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天王山

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北山

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ていうように見えます。タワーから下りて食事目的の吉祥院へと走ります。八幡までは土手の上でしたが、ここからはすぐ下に家が並んでて特別な道の感覚がありません。途中の河川敷に大きい石があって横に文化財の解説みたいな立て札があります。下りて読んでみると「若狭の地震の後で二条城の補修をした残りの石・・・。(拡大して貼り付けてます。)」

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らしいです。久世橋をくぐってから自転車道を下りてご飯を食べに行きました。その直前の愛宕山

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です。だいぶんと大きいなってきました。

 吉祥院の喫茶店では目玉焼きのせのドライカレーを食べて、コーヒーを飲んで、週刊現代読んで、ビッグコミックを見てゆっくりしました。この後は当然帰るだけです。頭痛の予感が無いので、天神川ー御池ー堀川経由でトムスへ寄りました。目的は、パッド付ライナー、26インチ1.95のシングルトラックのタイヤです。今日は優先順位からパッド付ライナーだけ買うて帰りました。

 *余談です。*
 「最近26インチのタイヤが少ないです。その上に2.05以上の幅が多いので、昔のクロカン用のフレームには入りません。なんとか数品種探せたので来月買います。」

 結局は50.4km走りました。今年の夏は暑つかったですし、秋になったら雨が降るしで、久しぶりの50kmでした。翌朝も頭痛は出てませんし正解でした。と喜んでましたら、足に軽い筋肉痛が出てます。それとまた膀胱炎の兆候です。

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by ashita-doko-doko | 2018-10-09 22:48 | 自転車 | Comments(0)

 今日は耳鼻の治療に石川医院に行きました。
 で、それだけではもったいない(?)ので、東山ドライブウエイを遠回りして走ってきました。医院は岡崎なんでその後東大路を五条通まで、駐車場へ行く観光の車輌やら、タクシーやら、搬入車輌を避けながら五条まで下がります。この東山五条の交差点からバイパスのトンネルまでのルートはいろいろあって、最短は五条バイパス、安全策は1本南の道の馬町交差点経由、裏技では清水寺の境内通過とか道はあります。今日は安全策の馬町経由で行きました。坂を上り始めた所の路地の入口に道標(南面・西面を合成。)

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がありました。もともとここにあったのか、東大路拡幅時に移動させたのかは不明ですが、向きがおかしいように思いました。さすがに馬町で通学の女子大生が歩いてます。途中には清水焼きの元産地だけあって府の「陶工高等技術専門校」

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がありました。バイパスに出たら草だらけの歩道を押してドライブウエイへの道を行きます。この道は京都中央斎場への道を兼ねてるんで、ベンツ他の特装車(?)が数台のハイヤーを引き連れて走ります。参考に東山ドライブウエイは一応「二輪通行禁止」ですが自転車は走行可能です。先日の台風で木

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が倒れてます。結構簡単に疲れずに阿含宗の三叉路に着きます。ここで子連れの狸が居ましたが、子は東の斜面に親は西の倒木の中に逃げました。ここから左折してチョット走ったら将軍塚の駐車場で、今日も観光バスが停まってます。無線以外でここへ来るのは久しぶりなんで京都市内

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を見てみますと、台風は接近してますがまァぁまァ霞んでますが見えてます。ここでも木が倒れてて

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市の言い訳(ですけど、予算と人員に対して倒れた木が多いんでしょう。)

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が貼ってあります。見たらこれ以上ここに用事も無いので帰ります。

 蹴上へ下りて南禅寺から北へ出たH高校には大学合格実績

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が貼ってありました。結構いい大学に合格しとります。

 この後は銀閣寺前の交差点を通過して、「まさか、大文字焼き屋さんは開いているか?」と、確認しましたがやっぱり閉まってました。この後はイズミヤで昼食のおかずを買うて帰りました。

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by ashita-doko-doko | 2018-10-06 18:08 | 自転車 | Comments(0)

不定期かもしれませんが診察ごとに載せます。」


 実際は28日間で5回(5.6日に1回)でした。今月は台風21号で出ました。それも沖縄近海と種子島近海の通過中に計2回出ました。特記事項として「お茶のお教室」が終わった途端に出ました。他の2回は特定できません。

 もし3回で済んでたら「ミグシス2錠/日!」て言えるんですけど・・・。


『今日の診察の特記事項』
 「アルバイト3日では少ない。もっと仕事したらいいのに。」と、「体重は増えてないか?」の2点を主治医から言われました。それより頭痛日誌を忘れたんで言いましたら、『ここの診察で一番大事なもんを忘れんといて・・・!』て言われました。


『今日の診察後の食事』
 今日は1600の診察やったんでどこへも行ってません。


『今日の診察のついで』
 今日はミヤタロードで行きました。薬局へ行って帰りかけると1700なんで、ライトを点滅で点灯させようと取付けかけて「しもた!」と思いました。ライトのブラケットをGiantのロードに取付けたんを忘れてたんです。どうせ必要なんでトムスクラフトへ行って買いました。当然のようにその場で取付けて、点灯させて帰りました。


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by ashita-doko-doko | 2018-10-05 18:55 | 頭痛 | Comments(2)