「不定期かもしれませんが診察ごとに載せます。」

実際は28日間で7回(4日に1回)でした。首肩痛は4回、低気圧で2回、昼寝で1回出ました。

マクサルト「ミグシス2錠/日!」は当分あきません。

『今日の診察の特記事項』
 「首肩痛の後で片頭痛が出る。」て言いますと、主治医から「首肩痛は片頭痛の一症状。それ自体が片頭痛やから、その原因を知らんと回数は減らん」て、言われました。「そんなことは、解ってるわな・・・!!」ていうのが本心です。

他には、「60kmほど走っても頭痛が出んようになりました。去年までは家と先生との往復だけで出たんですけど。」ていうと「良かったやン。」ていうお褒めの言葉を頂きました。今日も往復で35kmほどですけど2200現在まだ発生してません。

『今日の診察後の食事』
 今日は1600の診察やったんで、ついでの食事は無しでした。アルバイトが終わってから家で食事後走って、夕食までに帰ってきました。

『今日の診察のついで』
 今日もラリーをやってた頃のチームの事務局の喫茶店に行きました。ここの喫茶店から毎週土曜に頂いてるいらっしゃいませメールが先週来ませんでした。当然、DoCoMoの携帯に買い替えてからアドレス変更のメールも送ったんですが、オッサンが変更してなかったようです。(変更の仕方を知らんかったようです。)

by ashita-doko-doko | 2018-05-21 22:07 | 頭痛 | Comments(0)

「最近どこへも行ってないな・・・。」と言う事で、家内と今津の西友さんまで鰻を食べに行きました。因みに、「セイユウ」では無く「ニシトモ」です。

家を出ていつものように途中(地名のトチュウ)から和邇へ下って、和邇インターから湖西道路へ入ります。途中(行くトチュウ)で時間調整と珍しいとこへ行こというのを兼ねて、白鬚神社

へ行きました。以前は駐車車両は数台で鳥居

を見てる人は数人やったんですが、今日行ったら駐車場はほぼ満車やし、鳥居の見える階段にはたくさんの人やし、岩屋の参拝は待たんといかんしで、空いてるのはシャクナゲ

の前だけです。家に帰って「白鬚神社 インスタ」て検索したらたくさん出てきます。参拝後は今津まで残りの距離を走ります。

はい、1155頃お店に着きました。今日も混んでて名前を書いて2組目で入れて貰いました。う巻き付き鰻重と小鮎の天ぷらを2人で分けて食べました。美味しかったです。出るとお店の駐車場はもちろん土日祝用の駐車場

も結構詰まってます。う巻きが付いてるだけで豪華ですしボリュームもあります。美味しく頂いて食べるお店を出てたら、ここの本店というか焼いたり炊いたりしてるお店へ行って、小鮎塩焼き、鮒の子まぶし(滋賀県独自の食品のようなんでリンクを貼りました。)、鰻の蒲焼き、小鮎の炊いたん他を買うて帰りました。今日の買い物は西友さんだけでは済みませんでした。「道の駅藤樹の里安曇川」で小芋、新タマネギ他野菜、丁稚羊羹、たくあん、ハバネロオリーブオイル、他を買うて帰りました。

帰りはそのまま行きの逆を走って帰ります。今度は逆に和邇インターを出て途中(地名のトチュウ)から大原経由で帰りました。たくさん食べて走ったんで大原へんで睡魔が襲うてきました。家までもうチョットて言う信号で青に気がつきませんでした。

『ここで書いときます。』
 私の家は左京区の北部(距離的には南部)に有ります。湖西バイパス・湖西道路を使うと「京都」ていう出入りのカンバンを信用してません。例えば家に帰ろうと和邇インターを出ると、京都へ帰ろうと出てるのに、また京都のカンバンがインターから入るように向きます。以前は、当時の西大津駅駅から入るときに「京都」の方へ進むと南へ向いたんで右折(右折禁止)して北へ向きました。再考をお願いしたいです。

by ashita-doko-doko | 2018-05-21 21:39 | お出かけ・旅 | Comments(0)

17.May.2018 旧朽木村周回

新車で今日は「朽木村周回(当初の予定は旧京北町・美山町周回)」に行ってきました。

朝0600にアラーム一発で起きたんですが・・・、・・・。なんやだるいですし、左の首から上が凝ってます。朝食を食べる気も起こりません。予定では食事後すぐ出て、スプリングス日吉の温泉Pに駐車して、走って、温泉に入って帰るはずやったんですが、70km以上走る気力はどこからも出てきそうにないです。少し倒れてると動けそうになったんで、朝食後に旧朽木村周回の50kmやったら走れるという自信から、スプリングスひよしから朽木温泉に行き先を変えました。

R367を走って、まずローソン朽木店で昼食用のパンとスープを買うてから思いつきました。

「いつもは道の駅に駐車するけど、この気温で汗をかいてから車輌に乗るのはイヤや!」

その結論で安曇川を渡って朽木温泉のグランド横に駐車しました。見たらゲートボールかなんかの大会ですごい人と駐車車輌

です。それも、滋賀県名物の白・グレー・茶と色とりどりの軽四で、都会やったら免許証を返納しそうな人ばっかりです。あれだけの人と走り終わった頃に風呂で重なったら待ち時間が心配です。「まァ、とりあえずは目的を達してから考えよう。」と、ロードを屋根から下ろして桑野橋への裏道からR367に合流して、梅ノ木まで走ります。すぐに堀場製作所の研修所

が有りました。山荘風の建築で景観に治まってますが、脱走しても何にも無いし、バスもないし、猿は居るし、鹿も出るし、夜には目ェが光るしで、悲壮感が漂いそうです。川の流れでは源流方向ですし登りますけど、坂がきつい後には下りがあってもったいないです。遊びの車輌の多い土日もイヤですけど、ダンプやらの11tもイヤです。けど結果的には予想より大型車は少なかったです。たまにピザ屋さんやら鯖寿司屋さんがありますし、途中で食事の人もいるんでしょう。梅ノ木手前では懐かしい谷を橋で越えます。まず「貫井谷」

です。水の流れは少ないですが入ってみると、ヌメル滝の連続したルンゼみたいな谷で源頭から登りきって、ちょうど武奈ヶ岳山頂に出ると感激します。次は「三舞谷」

です。滝は少ないですがハーケンやらザイルやらド真剣の装備でないとアカン谷やったと思います。どっちにしても俗に「山で迷うたら谷に下りるな!!」は比良では常識でしょう。梅ノ木で借りたトイレの横にシャガ

が咲いてました。

ここを右折して旧朽木村最奥地へと走ります。途中で十分追い越せるのに追い越してくれへん車輌を、下車して行って貰うとハマーでした。皆さんがどんな自動車を買われてもいいですけどチョットこの辺りの道を走る自動車では無いと思います。キャンプ場手前から京都市左京区

です。何人の小中学生が住んでるかは知りませんが、学校は京都市立やなしに大津市立に通学やと思います。その先の三叉路を右へ行きます。ずっと前のラリーをやってる頃、オフィシャルとしてこの三叉路で先行車と待ち合わせをしてました。空き地にツクシを見つけた私らは、先行車が来るまでツクシを取ってたんを思い出します。(もちろん家で食べました。)さっきの京都市の入口から2.1km走った所で高島市朽木

に入ります。入ったとたんに、舗装も割れてますしガードレールもありません。

ここから最奥地の生杉口まで滅多に来やへん自動車に追い越されながらのどかな山村を走ります。ここで1日数本の高島市営バスに追い越されました。たまに止まって新しい携帯(ガラホ)のテストをします。ほぼ全区間で使用可能でした。au携帯の頃はほぼ全区間で圏外なんで、「送信不可」にしてカメラ単体にしてた頃と比較すると大きい違いです。途中に比叡山横川のお札を貼った札場

が有ります。以前聞いた話では「弓坂峠」へ行く峠道で昭和中期までは郵便屋さんが越えてたらしいです。10年ほど前に某峠の大家N氏と越えかけましたが時間切れで止めたことがあります。最奥に近い集落生杉口の休業の休憩所で大休憩をします。ここでトイレに行った後でサイコンを見たら「0km」にリセットされてました。予備の手持ちでしたが取付けて数日です。この集落から峠へ登るともうほぼ中心街まで下りです。この区間も携帯のテストをしながら下りました。
 もうすぐR367ていう地点から麻生方面へ行きます。この集落に以前北山クラブの友人が住んでたんで、会えへんでも集落の雰囲気を見るのと距離を60kmにするのを兼ねて走ってみます。もう十分60kmになるやろうという地点まで行ってR367へ行きます。支所の前の橋を渡って温泉へと近づきます。ここの橋を渡るところで牛が生きてる証明の臭気が漂います。ここでは乳製品の即売もあるらしいですが臭気の後の乳製品には考えさせられます。温泉への道に入って朽木スキー場の案内看板

ですけど、コルチナダンペッツォ銀メダルの猪谷千春さんみたいな滑り方です。この先で左折して朽木温泉への坂道が始まります。汗をかいた体で自動車に座らんと温泉に入れるのと、駐車・昼飯・コーヒー・温泉を1個所で済ませられますけど、入口から温泉までエグい登りです。ギアを使い切ってやっと登りきりましたけど、麻生まで往復して、駐車場へ登ってきたのに60kmにまだ1km足りません。仕方なく昼食のスープ用の湯を沸かしながら駐車場を何周も走って60kmにしました。

パンとスープの昼食後はコーヒーを飲んで温泉に入って帰えりました。

最後にあの坂を登ったことは後悔しますけど、快適でした。

by ashita-doko-doko | 2018-05-18 22:14 | 自転車 | Comments(0)

チョットしたトラブルで新車Giantはお休みします。

とは言うてもGiantでトラブル発生やなしに、キャットアイのコードレスサイコンCC-RD310Wがストールを起こしました。17日の旧朽木村一周の時に、生杉口で走行距離を控えて休憩後に出発しようとすると「0km」を表示してます。その後5kmほど走って写真を撮った後で見るとまた「0km」に戻ってます。長押しもしてませんし、朽木村に新幹線も工場もありませんし、いくら朽木でもここには送電線はありませんし、外してもいません。(外すときに時間を掛けると0に戻ってしまう。)

今のMTBで使用中の機種も起こしますが。忘れた頃に起こす程度(そういうたら今はロードバイクがメイン?)なんですが、今回は1日に二回なんですぐにサポートに書き込みました。回答も来たんでゆうパックで送りました。10日ほどは掛かるでしょう。

別にサイコンが無かっても走れますが、スポーツバイクにあれは付きモンですし、他にも通勤用のチ〇リ(禁句)を入れて3台持ってるんで、帰ってくるまで他のを使います。

『追記1 Jun.09.』
 越畑経由で旧京北町から帰ってきて、トムスへ寄って出てきたらリセットされてました。当然原因はわかりません。チョットおかしいのはリセットされたんは距離だけで、家へ帰るまでの走行状態を考えるとAveとMaxはリセットされてなかったようです。

『追記2 Jun.22.』
 また旧京北町へ行きました。今回は原因はわからんにしても、どんな作業・行動・操作・停止時間で出るのかと観察しました。結論としてリセットされてないので解らんままです。

by ashita-doko-doko | 2018-05-18 18:07 | 自転車 | Comments(0)

その前に、納車は5月08日です。テレサ・テンさんのご命日です。
1995年に亡くなられました。
お墓へ行きたい!!

著作権があることは解りますけど、買うたんやしお許しを。

朝起きて、サイコン・SPDペダル・ボトルケージを取付けて走りました。

これを買うた理由第一は坂対策です。今までのMiyataのロードの最低ギア比は「42ー27(ギア比1.556)」です。とうてい私の足では坂がちょっとでもきついと押してます。理由第二はDiscブレーキで、下りで握力が売切れになるのんの対策に、思い切ってDisc付を買うたんです。実は、もう10年以上前にMTBに装着しました。出てすぐのXTの4ポッドを訳有って入手しました。が、4個の内の1個がいつも引きずるし、車載やら輪行で一旦タイヤを外すと2個引きずって戻らへんし、有償対応でOHしても二ヶ月でまたアカンので、処分しました。

とりあえず京見峠へ行きました。
 北山通りを西へ紫野まで行って鷹峯へと行きますが、いきなりの御土居横の坂がきついです。それでもギアを2枚残して上りました。然林房で曲がってバイパスが出来る前の旧道を行きます。結構荒れてません。木の葉が落ちてる程度です。

このコースで一番きつい坂

でもスプロケット1枚残して(ギア比1.214)登れました。比較してたCannondaleCAAD105(最終ギア比1.286)やったらこの坂が限界やった事になります。そんなことを考えながら峠の茶屋

に到着です。ここで気になることをレコーダーに入れました。

1.ハンドルバーが遠い。ステム(専用品)は要交換か?(今までの姿勢が普通になってるからか?)
2.会陰が当たるのでシートを前下がりにし、ハンドルバーの距離対策で前へ5mm移動。
3.空気圧は110PSIにしてあるが、90PSIでもよさそう。
4.このロードにペットボトル兼用のケージはもっさりしてる。

の4点です。

帰りはバイパス経由で元の道を下ります。私なりには抑えながらも走りました。下ってからDiscを触ると当然に熱いですが瞬間にやけどていうレベルではなかったです。当然、握力も全く問題ありません。

帰りは深泥池(尾瀬へ行きたい~~!!)

経由でEdionへ行きました。新携帯のSDを買うためですけど、あまりに高いので帰ってからEdionの通販で買いました。

帰りは高野川と松ヶ崎の山の間を行きました。途中にずっと売れてない土地

があります。金をかけたら面白い家が建ちます。比叡山の借景は裏が川なんで邪魔な建築は建ちませんし、モミジと奥のパイロンのあたりは農業用水が流れてるんで庭に使えそうです。

テスト走行時の悲しい事が起こりました。ウエストバッグから5mmヘキサを出すときに、一緒に携帯電話(ガラホ)が歩道に落ちて外装に傷が着きました。買うて4日の携帯電話なんで残念です。

by ashita-doko-doko | 2018-05-11 12:41 | 自転車 | Comments(2)

昔懐かしい!!??

私の所に懐かしいご案内が来ました。

「M資金」です。

もう何十年も前から有名な手口です。Wikiによると有名な企業も被害に会うたと言われてます。忘れた頃に、それも私のレベルに送って来るかと思います。

by ashita-doko-doko | 2018-05-09 21:15 | PC&WEB | Comments(0)

今日の「MiyataRoad最終サイクリング」で約40km走りました。

結果、片頭痛があんまり出てません。夕方に出てましたが、2300現在治まってます。出てないのはいい事です。楽やし、遊べるし、チョットは飲めるし、212円(マクサルトの薬価705.3円と結構高価です!)の出費は無いしで、いい事ばっかりです。
 前回の「頭痛の不思議1」の時もそうですけど、最近あんまり出ません。この状態が続いてる間にもうチョット鍛えて以前のように、「家-花折-久多-花脊峠-家」の80kmでも出やへん体にしたいです。そうか、「丹後半島一周」の100kmを走りたいです。(この時は出ましたけど100km走ったら諦められます。)

次期に買換え後は、60km-80kmの記念ツーリングを企画していただいてるんで楽しみです。

by ashita-doko-doko | 2018-05-06 18:23 | 頭痛 | Comments(0)

「最終サイクリング」とは書きながら、まだ乗ってます。

平地やったら十分乗れるし。

新ロードを普段に乗って、取られたらイヤやし。

工夫したら、家に置けたし。

たかがとは言えない距離になってしまった40kmのサイクリングに行ってきました。

Miyataのロード最終サイクリングのつもりです。本当は「Cさん合流サイクリング」を最終にするつもりやったんですが、当日携帯付きカメラを車輌内に忘れたんで写せませんでした。それで今度こその最終サイクリングです。コースは「家-雲ヶ畑-持越峠-R162-高雄-御室-家」の予定です。

家を出てアクエリアスを買うて上賀茂から雲ヶ畑街道を走ります。快晴で新緑がきれいです。川を見ると水量が少ないです。少ないはずでほぼすべてを発電所用の水路

に送ってるようです。このまま走って行くと市ノ瀬のお屋敷にシャクナゲ

が咲いてました。隣の家のおばさんによると「あのシャクナゲシャクナゲで、日本シャクナゲより遅い。」そうで、今年のこの時期やと「岩屋不動志明院で残ってるのが見られるかな?」ていう状態やそうです。この先持越峠では予定通りほぼ押して歩きました。京見峠を越えへん理由はこれです。どっちの峠も42-27のギアでは登れませんけど、持越峠の坂やったら押してもそれほど恥ずかしい事や無いやろうと結論を出してます。(変な日本語ですけど。)ほぼ押してやっと持越峠に着きました。ここには藤

が咲いてました。この峠を下りきった材木屋さんの横でハイカーのおじさんに呼び止められました「氷室へ行く道を教えて欲しい。」という事のようで、

おじ「トレールから氷室神社へ行く道を教えてもらえますか。」

ワシ「トレールから・・・、氷室て・・・、ネーー・・・。(正直、ここまで来たら、トレール経由は教えようが無い。)」

おじ「て書きますが、知らないんですね。」

ワシ(60年以上生きてて知らんはずは無いやろ!)

ワシ「知ってますけど、ここからトレール経由て、行きようが無いですよ。」

ワシ「持越を越えて来やはったんやったら林道があったでしょ。」

おじ「工事はしてましたが無いですよ。」

ワシ(どこを見てるねん!)

ワシ「有るんで!その林道を行ったら終点が氷室です。」

ワシ「この付近はトレールは通ってませんけど。地図持ってられますか?」

おじ「今ここじゃ無いんですか?(地図の三幸橋の付近を指しながら。)」

ワシ「ここですよ。終点まで行ってください。」

おじ「あなた、それは隣の地図ですよ。」

ワシいいえ、距離感を言うてるんやから、聞いて下さい!!(と、いうよりバカにすな!)

ていうような会話で、もう親切を通り越して・・・ました。結局は「仕切り直しです。」と言われて杉坂の方へ下って行かれました。

視力が低い方らしいですが、あの地図の知識やったらお友達を探して歩かれるか、クラブツーリズムからはじめはった方がいいと思います。失礼な表現ですが基礎能力が無ければ山遊びは危険です。

そんな事で時間も使いましたがR162に入って、中川トンネルを避けて旧道を走ります。小学校・消防署・銘木屋さんがあって古い中川の集落です。次の杉の里トンネルは旧道を行きにくそうなんでトンネルを走って、このままいいペースで下ってきましたが高雄の栂尾バス停付近から登りが始まります。高雄バス停横に廃業した店があって、自撮り

をしてみました。観光客が増えてるとはいいながら地域差と業界差はあるようです。ここから続きの坂を自動車に嫌がられながら御経坂峠まで登って、福王子の交差点まで下りますがこの区間は自転車と自動車混在で走る道では無いです。そこへ確認せんと車道へ出るヤツやら、逆走のヤツが生息して嫌になります。

福王子の交差点で停まったとたんに「福王子神社」へ参拝に行こうと思いました。何度もどころか何十回も通過しながら、一度も参拝した事が無かったんです。中へ駐輪をさせていただいて参拝します。本殿

も、拝殿

も、石鳥居(写真無)も重要文化財のようで、小さい神社ですが由緒はあるようです。参拝後は叔母に家へ行って掃除をした後で、テレビを見ながら昼食を食べました。

帰りは今出川経由で走ってトムスへ行くと新車は完成してました。お金も持ってないし、処分未決定のロードには乗ってるしで週明けの引き取りにしました。

参考にテレビ番組は「京都南署鑑識ファイル」でした。「なんであんな道通るねん。」「また、水路閣や。」て、ぼやきながら見てました。

by ashita-doko-doko | 2018-05-06 00:00 | 自転車 | Comments(0)

TOKIO山口問題!

一番悪いのは酒癖、女癖の悪い山口!

そんな事は当然として書きます。

「相手がいくら有名なスターやから言うて、男1人の部屋に行っていいの?」と思います。以前から山口と顔見知りで、友人と2人でて言うてもチョット無防備や無いですか。人によっては「呼んだら来る女はOK!」て、考えてるかもしれません。軽い身持ちで行くべきや無かったと思います。
 最近、「モデルクラブにだまされてAVに出演させられた。」ていうニュースも見ましたけど、何か同レベのような気がします。

SNSも便利でしょうし、私が自転車友達各氏と知り合えたのも峠の大家某N氏の自転車HPでしたし、悪い事ばっかりとは言えません。けど、私のように一応の経験を済ませた50代(知り合えた当時。)と、一般的には親と同級生だけしか知らない10代とはレベルが違いすぎます。SNSの存在が当然になってから、他人との関わりへのハードルが下がったような気がする人は多いでしょう。

若い人はこれからいろんな人と、関わったり、知り合えたりするでしょう。その時も、相手の部屋へ行ったり、自動車に乗ってもいい人か考えましょう。
 それと昔はいい友達でも、今の自分にとって危害を加える人に変わってるかもしれません!もしかしたら、自分自身を助けるためにあなたを売るつもりかもしれません。

残念な事ばっかり書きますが、これが現実かもしれません。十分に気をつけてくださいね。

最後に、ジャニーズ事務所も、酒癖、女癖の悪さを知ってたなら、
事前に治療・一時解雇・契約解除等をするべきでは無かったかと思います。

ジャニーさん、儲かるからと対策と処分を後回しにしませんでしたか?

by ashita-doko-doko | 2018-05-03 11:27 | ニュース・芸能 | Comments(0)

寝たんが0900で、その上に寒いんで0100頃目が覚めました。フリースをもう1枚着て、起きたら0500でもう明るいです。その後は寝たような、寝てないような状態で0630まで車輌内に居て、やっと出ていくと10人以上がもう朝食中でした。誰かに聞くと最終就寝者は2400に寝たらしいです。私も自前のパンやら、Sさんから頂いたオムレツやら、Oさんから頂いたホットサンドで食事をしました。
 食事後は参加者の自転車を鑑賞

滋賀県から自走のNさん所有?

Bさん所有折畳みタンデム

して、会費を支払い0815ころ出発しました。

今日はナビに帰り道を入力しました。するとR369から和束?経由で1130に帰れるようです。ナビの言いいなりで走ってましたが、西名阪の福住のICで、「・・・ルートが変わりました。西名阪に入って西へ行ってください。」て言いやがって、1130の帰着予定が1240になりました。この辺は土地勘が無いんで言いなりにならんと仕方が無いです。言われるように西名阪に入って天理で出てR169に合流しました。
 R169に入ったらもうナビは不要ですが、一応家まで入力して帰着予定時刻を見ると1130て表示されてます。結局はいつものように木津からR24を走って家の近所で昼食のパンを買うて、家へ着いたんが1145でした。
 結局は桜井市経由でR169かR24でも一緒でした。それより、あの西名阪の、あの大きいカーブが無いだけ、距離は短かったと思います。

あのナビは信用できません

by ashita-doko-doko | 2018-05-01 21:32 | 自転車 | Comments(0)