今日付でauの携帯電話を解約しました。

理由ですけど、
1.4月30日で2年区切りの契約が終了。
2.auでの機種変更は解約料が不要。
3.auのエリアの狭さには大きい不満。(山と自転車遊びには使用不可!)
4.DoCoMoの携帯にも触手が。
5.スマホの人種とは一線を引きたい!
6.では、総合的にはDoCoMoのガラホしか無いか・・・?

の、結論として一端解約しました。
ある意味すっとしてます。

「May.11追記。
 次はDoCoMoです。下四桁は同じ番号を指定しました。(指名料300円でした!)

by ashita-doko-doko | 2018-04-30 18:24 | くらし | Comments(0)

今回のCさんキャンプでの「Cさん合流サイクリング」で約50km走りました。

結果、片頭痛が出てません。出てないのはいい事です。楽やし、遊べるし、チョットは飲めるし、212円(マクサルトは結構高価です!)の出費は無いしで、いい事ばっかりです。正確には1900頃弱くは出ましたが、弱いままで治まりましたし、朝になっても出てません。
 理由は自分でもわかりません。どうしてもの理由は、コースのはじめに楽な区間を選んだ事かもしれません。走り始めの登りは谷尻から一谷峠、大宇陀から関戸峠までです。その後蟻通まではインナーも使わずでした。それ以降はギアを使い切りましたが、そんなには苦痛も感じませんでした。夜も付合わんと1人で勝手に寝ましたし。

次期に買換え後は、60km-80kmの記念ツーリングを企画していただいてるんで楽しみです。それと。連休後半でハイキングで様子を見ます。

by ashita-doko-doko | 2018-04-29 18:47 | 頭痛 | Comments(0)

「不定期かもしれませんが診察ごとに載せます。」

実際は28日間で9回(3.1日に1回)でした。昼寝の後が4回、低気圧で2回、肩首痛で2回出ました。

マクサルト「ミグシス2錠/日!」は当分あきません。

『今日の診察の特記事項』
 主治医から昼寝禁止令が出ました。

夜2300に寝て、朝0540に起きてるんで6時間半寝てますから睡眠不足ではないです。が、やっぱり0540に起きてると昼食後眠たいんで昼寝をします。一応は30分で「信濃の国」を鳴らしますが起きられません。気がついたら1時間も1時間半も経ってます。それを正直に言うた結果の昼寝禁止令でした。

『今日の診察後の食事』
 今日は1600の診察やったんで、ついでの食事は無しでした。これからも月曜日のアルバイトが終わってから行くつもりなんで、今後はついでの食事は滅多に行くことはないでしょう。

『今日の診察のついで』
 ラリーをやってた頃のチームの事務局の喫茶店に行きました。ここは毎週土曜にいらっしゃいませメールを頂きます。それで今日はバイトが忙しかった割に元気やったんで行ってきました。

by ashita-doko-doko | 2018-04-23 19:15 | 頭痛 | Comments(0)

通院のついでの散歩。

耳鼻咽喉科医院への通院のついでに散歩へ行きました。

まずは周回の起点まで自転車で行きます。途中平安神宮から旧佐川邸への道を走って、すごい事に気がつきました、ある種のご休憩・お泊まりの施設が1軒もありません。皆無です!象の絵が目立った「・・・マハラニ・・・」が有ったはずの場所にはまともそうなホテル

が建ってます。最近の若い方が食事後、仲良しになりたい時(?)にはどの辺りをご利用なさってるのか気になります。

さて、岡崎神社に自転車を停めて散歩を始めました。参拝後は拝殿横から黒谷さんへと行きます。黒谷さんへ入ると御廟前から会津墓地へと向かいますが、天気はいいですがなんか霞んで

ます。ですが、ここの新緑

がきれいです。真正極楽寺を東へ下って、哲学の道へと登り直します。
 桜の時期も済んだんで日本人観光客はほぼ「0人」で欧米人の観光客の方が多いです。元喫茶店「若王子」周辺には猫がいてます。立看板によると猫好きの人と反対派でバランスを取ろうとされてるようです。それとここを通ると栗塚旭さんを思い出します。最近、2012年の科捜研の再放送で和菓子屋さんの役をしてられました。Wikiを見ると生きてられるようですが最近は「家族だけで滞りなく・・・」が多いので心配します。

哲学の道を南へ歩いてからは泉屋博古館から岡崎神社へ自転車回収後帰りました。

by ashita-doko-doko | 2018-04-19 15:00 | 日記・その他 | Comments(0)

鴨川の加茂大橋下がる右岸の桜です。

「まだ咲いてます!」と言うよりは、「今が盛り!」です。

「兼六園の桜」

「品種不明の八重」

by ashita-doko-doko | 2018-04-16 18:08 | 京都観光 | Comments(0)

今、鼻と耳の治療中です。

もうそろそろゴールデンウィークなんで、主治医に質問をしました。
ワシ「先生、ハイキングしていいですか?」
  (ほんまは登山て言いたいけど、そんなレベルでない事は自覚。)
先生「アカン事は無い。けど、ちょっとずつ登る事。」
ワシ「急に登ったらあきませんか?」
先生「耳抜きで菌が耳に回るんや。ちょっとずつ何度も水飲んで急に上がらん事。」
ワシ「そんなら当分別の遊びしますわ。」
先生「・・・。」
でした。つまり、当分は無線と、自転車を楽しみます。

『Apr.18 追記。』
 ですが、考えてみました。ゴールデンウィーク頃の6mの移動運用やったら山の上やし、自転車で坂登ったらて考えると・・・。車輌やら、自転車の下りの方が急に標高が変わるから耳に悪いのに気がつきました。

by ashita-doko-doko | 2018-04-10 17:36 | 健康 | Comments(0)

右の耳が聞こえにくい。

以前から多少は耳鳴りがしてました。が、最近耳鳴りがだんだん大きい音になってきました。その内1週間ほど前から右の耳の聴力が下がってきたんで、耳垢でも詰まってるのかと綿棒であさりました。すると、多少取れたことは取れましたがもっと聴力が下がりました。

で、「これは、、アカン!!」と耳鼻咽喉科へ行くことにしました。いつも行くのは左京区K耳鼻咽喉科医院ですが木曜日は休診日です。代わりの医院をネットで探して、唯一左京区内で、木曜日診察可で、予約不要のI医院へ行くことにしました。

診察室に案内されるとカリスマ性満点のおば様(私より上かも?)から、「難聴と耳鳴りは治療するけど、その原因は蓄膿症蓄膿症から治します。」「それと、片頭痛の治療してはるけど、原因は蓄膿症や!順番を間違えはったね!」て言われました。
 確かに鼻炎は続いてるし、コールサインもこもって言いにくいときもあるけど、そこまでとは思いませんでした。それと、ウソかホンマか、片頭痛が減ったら儲けもんです。そんなんで一応の結果が出るまで通院することにしました。

治療は、ネプライザーかいないう鼻にガスを入れるのと、両耳にイヤホンを入れて音を聞くていうのをやってます。写真は頂いてる薬

です。朝は4錠、寝る前に5錠飲んでます。ハイパー薬辞典で調べると全部抗アレルギー剤で、ロキソニンは消炎効果を狙てるようです。

by ashita-doko-doko | 2018-04-08 22:31 | 健康 | Comments(2)

「桜も散りかけてますが、その前にを載せるのを忘れてました。」

府立植物園へ行きました。

主目的は「芦生の演習林(現森林ステーション・芦生研究林)」の写真展写真展があったんで行ってきました。いろんな花が減ってるようです。主原因は盗掘と鹿害のようです。30年ほど前の演習林は熊笹の薮でしたが、最近は減ってるらしいです。自分の記録で言うと、八丁平でも10年かからずに笹がボーズになりました。

さて、ついでの梅を見てきました。ほぼ満開

です。紅梅は

散りかけてます。その途中でふっとい枝

が折れてます。去年の台風やと思いますが当局のアンテナが倒れんでよかったです。他にの一周して見たかったんですが、「♪春は名のみの風の寒さ・・・。」なんで、他にも見たいという気も失せて帰りました。

by ashita-doko-doko | 2018-04-06 21:26 | 日記・その他 | Comments(0)

今日は高野川鴨川を歩いての通勤経路の桜です。(数日間の桜が混じってます。)

今年の桜は咲くのが早かったんで、3日になると普通のソメイヨシノは散りかけてます。続きに咲き始めるのが八重桜

ですけど、今年は早いんでもう満開になりかけてます。八重桜は15日以降と油断してると散りかけてるかもしれません要注意です。

珍しいのが「兼六園桜」

です。まだこれからのようです。

参考に4月01日の御影橋から見た高野川左岸の桜

で、鴨川から高野川の上高野付近まで桜が見られます。

by ashita-doko-doko | 2018-04-03 21:03 | 京都観光 | Comments(0)

京都の桜は5月まで楽しめますが・・・。

諸般の事情により、今年は4月で終わりました。

by ashita-doko-doko | 2018-04-02 18:35 | 京都観光 | Comments(0)