「24時間テレビ」をちょっとだけ見てます。

その中の「今も独身の95歳の大櫛さん」が出てはりました。ご主人はニューギニアで戦病死(餓死?)されたそうです。番組では「食糧難」て表現してました。正確には「食料等の補給を無視した作戦」と表現すべきと思います。戦死がいいとは当然言いません。しかしその同数以上の人が餓死ていうのはあまりに異常でしょう。
 それを単純に「食糧難」ですますのはあまりに事実をとらえていないと思います。

by ashita-doko-doko | 2016-08-28 08:07 | ニュース・芸能 | Comments(0)

4月に失敗した「今日7Mhz短縮ダイポール」の続きです。

2回目は手ごろそうな「JAIAの数値」を参考に、7Mhzと21Mhzとの 2バンドのダイポールで挑戦しました。

まず準備としてバランの使用可否を調べました。50Ωの純抵抗をダミーにSWR値を計測すると、主目的の7Mhzでほぼ1:1.0、21Mhzで1:1.2です。使用トロイダルコアが7Mhzに適した「114-43?」であることを考えるとまァまァなデータでしょう。

まず、給電部からコイルまでの長さを片側3.38m+10%の3.72mから切り詰めて、21.1MhzでSWR1:1.2で一応は終了しました。次に、コイルより先端は3.4mから切り詰めていきましたが、底が全く見えないまま気が付くと2.8mまで切って、切りすぎを自覚し失敗と結論付けました。(と、言うより炎天での余りのド暑さに根気が消滅しやめました。)

次はMMANAでの大体の目安+マージンから切っていきたいと思います。それとエレメントの長さを固定させて、不足分はヒゲで調整すると7Mhzの邪魔をしやへんのかもしれません。それより余りのド暑さに行く気が無くなってます。アナライザーを買うたら、共振周波数から長さを変えられるし、7Mhzに共振しててSWRが悪いだけならマッチング回路を考えたらいいんでしょうが、超文系の私には荷が重いです。

by ashita-doko-doko | 2016-08-20 20:16 | アマチュア無線 | Comments(0)

SMAPが今年いっぱいで解散らしいです。(と、今頃すんません。)

メンバーの年齢を見たら40歳ぐらいです。一般の企業で40歳ていうと、課長クラスどころか部長ランクになる人もいます。つまり、その課所・グループ・セクションの実績の為に何をするべきか、何を耐えるべきか、何を捨てるべきかを考えたり、考えさせる立場です。
 それを同志で声を上げて解散とは自覚が無さすぎです。グループにいるのが「嫌」なら、自分から出て行くべきです。それを会社までが認めるとはいかがなものかと思います。私も一般企業に定年まで勤めました。その間にアイツだけは要らんていうヤツが居たり、自信のない仕事をしたり、左遷させらりたり、がありました。が、どこにいても実績だけを考えてました。「あいつを外せ!」「やめた!」は万策尽きた時です。

それともう一つ、加藤ミリヤが以前、私の仕事を何人もの人が支えて、その人たちと家族の生活は私の責任。」て言ました。SMAPの周りにもそういう人が居るはずです。君らの解散で何人の人が職を失うかを知りなさい!
 そやけど、ほんまは加藤ミリヤのへんに媚びた様な顔は嫌いです。

by ashita-doko-doko | 2016-08-19 21:56 | ニュース・芸能 | Comments(0)

昨日は「五山送り火」

昨日は「五山送り火」の日でした。

それで、「法」まで消し炭をいただきに行ってきました。「法」では17日立入禁止を解除してはるんで、遠慮なしに行けます。(立入禁止でも裏を回ってそれぐらいはいただけます。)そこからは京都市内

が見えます。が、昨夜はご先祖様は帰れるんかいなと不安になるほどのレベルの雨やったんで、燃え切ってない木

が残ってます。この後はちょっと遠回りをして帰りました。

by ashita-doko-doko | 2016-08-17 12:12 | 京都観光 | Comments(0)

今日は「五山送り火」

今日はお精霊様(おしょらいさま)をお送りする「五山送り火」の日でした。

ところが、知る人ぞ知るエグイ雨でした。それでこれが無線室から見た「大文字」

です。毎年のことで方向は知ってますが見えません。他に家の近所から「法」と「舟」は見えましたが、カメラを濡らすのが嫌で持ち出してません。

これではご先祖様は帰れるんかいなと不安になります。祖父母やら父みたいにベテランやったらいいでしょうが、5月に亡くなった義母はまだニューカマーなんで帰れるか心配です。

某バカテレビ局は「大文字焼き」て言いよります。「大文字焼き」と表現した年代もあったようですが、最近は京都市観光協会も「五山送り火」で統一しています。どうか皆さん某バカテレビ局の真似をしないようにお願いします。

by ashita-doko-doko | 2016-08-16 21:09 | 京都観光 | Comments(0)

今年も護国神社へ行きました。まずは三条京阪まで自転車で行きます。

今年は花見小路から安井金比羅さんへ行きます。花見小路にはこんな立て札

で注意喚起をしてます。内容としては日本人でも知らん人は知らんでしょうね。今年も建仁寺の横から安井金毘羅宮へ行って縁切りの絵馬を鑑賞しました。「〇〇男の名前〇〇女の名前を離婚させて、私と・・・。」ていう一般的なんやら、「安倍晋三とその・・・戦争法案・・・。」という時事問題を題材?にした絵馬もありました。(2点とも、下線部と・・・は私の編集です。)東大路に出たら護国神社までは坂を上がります。

1200からの「みたま祭り」出席の遺族の方と思われる方が来てられます。参拝の後で写真を写しました。「あゝ特攻(私たちは決してあなた方を忘れない)」

「特操の碑」

があって、その解説

には「・・・祖国を愛し、平和を願う。・・・」と書いてあります。(昨年の写真はここ。)ここまでの戦術を考えるまでに戦争を終わらせることはなぜできなかったかと思います。抑留者の皆さんの遺骨、北方領土、慰安婦問題、南京虐殺等、大戦はまだ終わってないことを実感します。戦後、無意味な裁判で日本を抑えた連合軍、穏便に済ませたい日本と、自国の利益のために国民を焚きつける某国、1週間だけの戦利他の思惑が70年後も足かせになってると思います。それと大した取材もせずに「エセ平和主義」の記事を載せたアホ日新聞の奴らの責任は重大です。

この後八坂神社を通過したら観光の人で混んでます。境内末社で「疫神社」

てあって、謂れ

が書いてあります。知恩院前から新門前で目の保養をしながら帰りました。途中には「デゴイチ」の前を通ります。今日は動輪

にここが「ポケストップ」

である案内が貼ってありますし、このお店では定休日を運休と表示

するようです。その上には「京都鉄道博物館入場券提示で10%OFF」ていうのが貼ってあります。というお店の後は三条京阪へ出て、途中で昼食のパンを買うて帰りました。

今日は、帽子とサングラスを忘れたんでちょっと頭痛が出てます。

by ashita-doko-doko | 2016-08-15 13:54 | 京都観光 | Comments(0)

何度か温泉に入って熟睡して、朝になってからまた入ってやっとチェックアウトです。

今日は諏訪を昼過ぎには出たいので、美術館の鑑賞と八島ヶ原湿原で迷いましたが八島ヶ原はもっといい季節に行こうという結論になりました。で、駐車をさせてもらいまずは北沢美術館(設立30周年記念展示)、次にサンリツ美術館(目玉は国宝富士山)へ行きました。

ホテルに「駐車させてもろておおきに。」て言うたついでに、お蕎麦のお店と地スーパーを教えてもろてからそのお蕎麦屋さんに行きました。もう一つ感激の無かった〇洲の手打ちそばの昼食後、地物食材とお土産の酒を買いに地スーパーの「いちやまマートへ」行きました。産直の地野菜他の食材で、手持ちの保冷ケースとレジ横の段ボール1個の量になった食材を積んで諏訪ICから入って帰りました。実は、昨夜熟睡したはずが眠たいんで、途中から家内に運転してもらい、気が付いたら恵那山トンネルを出て神坂PAでした。

この先、小牧JC、一宮IC、八日市ICで渋滞して、まだ京都まで断続的に渋滞してるらしいので、竜王ICで下りて守山市のビッグボーイの夕食後琵琶湖大橋と走って帰りました。

で、この旅行含め帰った翌日までの3日間片頭痛が出てません。

by ashita-doko-doko | 2016-08-14 18:40 | お出かけ・旅 | Comments(0)

今年の夏は暑いです。ド暑いです。シーズン前は家でゆっくりしようと考えてましたが、このド暑さで数日前にじゃらんで予約しました。

0500前に起きてすき屋の朝食の後名神へ入ります。一応はお盆ですが有給を取ってきたせいか一宮IC周辺の通勤渋滞と、SA/PAに駐車中のトラックを見るとやっぱり平日です。途中恵那峡SAで昼食を買うて諏訪南ICで中央道を出ました。今回はゴンドラで途中まで登る手抜きハイキングの予定なんで、富士見パノラマリゾートの駐車場へ行きます。さすが平日で駐車場もスペースがありますし、ゴンドラもすぐ乗れました。

乗ってる間

も駅に着いてからも赤岳が見えてます。ゴンドラの下にはDHのコースが見えますが誰も走ってません。825円分乗って1770mに着きます。当然涼しいです。駅には無料レンタルの「トレッキングポール」があったんで借りました。入笠湿原を階段と木道で通過します。湿原周辺には小屋が数件あるんで泊まったら涼しいでしょうが、交通機関と行動時間を考えると存在価値が不明です。
 ここから御所平のお花畑をジグザグに通過して入笠山へ登り始めます。この先の日陰で恵那峡SAのパンの昼食にしました。あのSAのパンはおいしいです。通過してどっか行く時にはまた買いたいです。この先簡単な岩の出た急登の後山頂に出ます。

入笠山山頂1955m

に着くと360度の展望です。周りは駐車場とゴンドラからは想像しにくい人の数です。下から歩いた方とか、小屋までタクシーで入山した方もおられるんでしょう。霞んでなかったら八ヶ岳(自作パノラマ写真)

も富士山も乗鞍も・・・見えるらしい方位板

がありました。

下山にはここから戻ろか行こか悩みましたが、大河原湿原まで行って下山してから40分走ってもホテルには1700には着くんで行くことにしました。どうでもいいことですが、家内は湿原が好きです。(ついでに言うと私の失言も好きです。)急な下りの後舗装路に出て、20分歩いて大河原湿原に着きます。湿原は木道とチップの道で一周出来ますがトリカブト

以外はたいして咲いてません。一周したら舗装路を日陰を探しながら帰りました。途中タワー

が建ってHFの八木宇田アンテナ乗ってますが、よう見たらエレメントが1本半無くなってました。

帰りは入笠湿原の中

を登っていきました。写ってる中継アンテナの向こうがゴンドラの駅で。ソフトクリームを食べて、駅でもろたおしぼりで体を拭きながらゴンドラで下山しました。

下山後は予定通り約40分で上諏訪温泉に到着しました。

「トレッキングポール(登山の杖)」
 今回、ゴンドラ駅での無料レンタルのトレッキングポールを借りました。結論から言うとザックに着けたんを忘れて、駐車場まで行くほど使用しませんでした。

by ashita-doko-doko | 2016-08-14 17:21 | 登山 | Comments(0)

今回、ゴンドラ駅での無料レンタルのクライミングポールを借りました。結論から言うと急登以外要りませんでした。私はハイキング(登山も含め。)を途切れながらも40年以上やってます。昔の常識は「すぐに何かを掴めるように両手を空けておきなさい!」が基本で、私は未だにそうしてます。今回、自分の年齢を考えて一度練習に持ってみました。しかし使い方が思い浮かびません。特に、急な坂で簡単な岩場が出てくると「邪魔」になります。手首に通しますと手を下げた時にひっかかります。特に、下りでの長さの調整には慣れと習得が必要です。

今後、持つ予定の方は「必要な装備!」と考えずにもう一度持べきかどうかを考えましょう。持ってからも、行動に応じた長さに調整し、しっかりロックすることをお勧めします。また、完全に補助具であることを知っておくべきです。

by ashita-doko-doko | 2016-08-14 10:35 | 登山 | Comments(2)

今回の旅行ではほぼ頭痛が出てません。

0430に起きて、350km走って、3時間入笠山ハイキングして、夕食にワイン(当然の白)をグラス1/2飲んで、温泉に何回も入っても、出てません。正確に言うと翌日1400~1530多少は出ましたが、弱い内に収まりました。

何が効いたかですが、赤いサングラスを外ではしてたし、日陰を選んで歩いたし、家内にペースを合わしたし、走ってないし、下山後はOS1(経口補水液)を飲んだし、のどれかがよかったんでしょう。
 それと、今回から新兵器ボトルホルダーを装着して、給水回数が増えたこともよかったんかもしれません。

by ashita-doko-doko | 2016-08-12 08:57 | 頭痛 | Comments(0)