自分で書くのもアレですが、片頭痛患者の行動は一般人の常識から外れてるようです。ですけど、頭痛大学を見ても、主治医の意見でも、次の3点については正解のようなんで、「片頭痛患者の常識は、一般人の非常識。」です。

1.「ビールぐらいは飲も。」には行かない。
 たまに酒席に誘われると酒が飲めんので「飲めません。」て言うと、「そんならビールでも。」て言われます。が、そのビールがウイスキー等と比較して出やすいです。
 たとえば最近の私のビールでの限界250ccのアルコールは10ccです。他の酒類での頭痛の限界は日本酒0.5合(13.5cc )、ウィスキー30cc(13.5cc)です。たかが3.5ccですが、されど3.5ccです。データからは出やすいのがみえます。

2.肉料理でも赤ワインは飲まない!
 世間には、肉料理には赤のワインていう常識(?)というかマナー(?)があるて聞いたことがあったような気がしますが、私は飲みません。いつもです。今より飲めた時代でも赤は本能的に避けてたようで、美味しいとは思えませんでした。ワイン好きの人からは「ワインの味を知らん素人!」とけなされてますが飲みません。もっと正直に言うと、一生嫌な素人を演じ続けます。頭痛で苦しいのは私ですから。

3.寒いから、疲れたから、の風呂は無視!
 寒い日は風呂でゆっくりして温まりたいのが人情ですが、出やすいです。最近は出そうな日は後で寒いのを覚悟のうえでシャワーです。冬の温泉は好きですが、温まりすぎない程度に何度も往復しますし、露天で冷まします。疲れた日は風呂に入らへんので、「ひねくれてる!」と10歳代の頃から怒られてました。まだ頭痛は経験してなかったようですが、なぜか避けてました。

by ashita-doko-doko | 2016-02-20 12:14 | 頭痛 | Comments(0)

2月07日大阪市港区港区民センターのJS3UUUさん主催「アマチュア無線の個展」がだけではもったいないので、大阪市歴史博物館で開催中の「大坂出土の貿易陶器」を見てきました。

まずは帰りは阪急の予定なんで、三条京阪まで自転車で行って停めます。(あまりの寒さと帰ってからの風呂との温度差で強烈な片頭痛が出ました。)京阪電車で天満橋まで走って大阪歴史博物館まで歩きます。

大阪市内出土の陶磁器の展示で、中国・朝鮮以外にベトナムからの輸入品もありました。特に17世紀?の朝鮮陶器、中国の景徳鎮にえェのがありました。

ついでに帰りがけのNHKのポスターです。今のNHKはこれ

ですわ。

お昼ご飯は超高級ご飯お代わり自由定食屋さんのかつとじ定食を食べて、自転車パーツやさんでバーエンドキャップを買うて帰りました。(けどサイズ違いで入りません。削るか買い足すか悩んでます。)

買い物の後は堺筋本町駅から地下鉄で弁天町へ向かいます。

by ashita-doko-doko | 2016-02-11 10:24 | 日記・その他 | Comments(0)

2月07日大阪市港区港区民センターで行われたJS3UUUさん主催「アマチュア無線の個展」に行ってきました。
 以前からの無線での友人で、私がしょっちゅう山岳移動運用に行ってた時期に移動同士で何度か繋がってますし、私が登った山にもJS3UUUのプレートが貼ってあるのを見ます。最新の交信はJul.23.2011に、豊能郡剣尾山に移動されて私が大文字火床での移動時です。記録では430MhzFMでした。

さて、大阪歴博の見学と昼食後、地上を走る地下鉄を弁天町で降りて会場へ行きました。1330頃着くと何人かが来てられます。
 まず入ると会場中央に当然のように「ロッドアンテナ50Mhz2エレ八木宇田アンテナ」

が展示してあります。以前唯一長老ヶ岳でお会いした運用時はパイプの3エレでしたが最近はこの2エレやそうです。うれしいことに、「UPNさんのロッドアンテナ2エレHB9CVを参考にさせてもらいました。」と言うお言葉ですが、最近は1.5m長のロッドアンテナ自体が無いので、破損させたら再現不可です。自慢やないですが私のHB9CVもちょっとしたもんです。各局、どこかでお会いしたら見てください。

中には交信相手局からのQSLカード

が私からのも含めて貼ってあったり、山岳移動時のログもおいてありました。その後、何人かの人と名刺交換をして、お土産をいただいて帰りました。

帰るんですけど、このまま帰るともったいないので大阪まで環状線の発車ベルを鑑賞しながら帰ります。せっかくなんで内緒で1つ内回りで大正駅で「てぃんさぐぬ花」を聞いてから、外回りに乗換えて「アメリカンパトロール」やら、最後に「やっぱ好きやねん」を聞いて阪急電車で京都へ帰りました。
(野田駅は阪神電鉄への乗換駅なんで、六甲颪しにしてほしいていうのは私だけやないでしょうに・・・。)

by ashita-doko-doko | 2016-02-05 22:45 | アマチュア無線 | Comments(0)