今日は大阪。

今日は

大阪へ行きました。「東洋陶磁美術館」「ワイズ」「大丸心斎橋店」の3軒へ行くつもりです

昼食は時間短縮に、京阪特急の車内でロッテリアの「チキン野菜サンド」を食べました。が、中之島線でなにわ橋で下車のつもりが大江橋まで行って、つまり位置的には淀屋橋駅の未だ向こうまで行ったんで、結局はハンバーガーを電車内で食べた時間を使い果たしました。

まずは、「東洋陶磁美術館」ですが新発見の高麗青磁です。もうちょっと言うと11−12世紀に難破した船から引き上げた輸送中の青磁の展示です。輸送中の磁器だけやなしに壺の中には塩辛らしいカニの痕跡があったり、木簡から蜂蜜が入れてあったことが分かったらしいです。

「ワイズ」へはトレーニング用のチューブラーを探しに行ったんですが、今時トレーニング用のチューブラーなんかだれも買わんのでしょうね。手ごろなランクが無かったんでやめました。

「大丸心斎橋店」へ行きましたが、お買い物ではありません。来年の春やったかにヴォーリス設計の店舗が取り壊しになるらしいので写真を撮りに行ったんです。玄関は写せましたが店舗内は不可ということなんでポストカードを買うて帰りました。
 建て替えは経済行為なんで勝手にしたらいいんですけど、どうか旧第一勧銀京都支店のようにレプリカだけは建てないようにお願いします。中京郵便局にしてほしいですけど、現実はエントランス・階段・ステンドグラスの移植をしていただいたらと思います。

「おまけ」です。途中教会を通過しました。帰ってから調べると「大阪浪速教会」

で、ヴォーリス監修のプロテスタントの教会でした。

by ashita-doko-doko | 2015-10-24 20:23 | お出かけ・旅 | Comments(0)

野球選手が野球賭博。

「野球の選手が野球賭博をしてた。」ていうのが新聞に載ってます。部外者ですが、八百長や無ければいいのにね・・・ではありますが・・・。

この手の事件があると、「公立学校の土曜の休みを活用したら。」といつでも思います。その学区内の、弁護士さん、金融業の人、OAやらIT業界の人、各宗教法人の人、そういう人から生きた教育をしたらと思うんです。警察官の犯した事件と一緒で、今回のとばく事件でも、「その職業の人が、その職業に関連して法を犯したらどうなるか?」という事を、勝つ事と同じように必要と教えるべきやったんでしょうね。

by ashita-doko-doko | 2015-10-21 23:41 | ニュース・芸能 | Comments(0)

何度目かの「大腸内視鏡検査」をしてもらいました。先に結果を書くと一応は異常無しで、加齢でのポリープと、5年ほどは切らんでいいのが各1個でした。

とは書いてますが、今回色々ありました。私は普段便秘気味ですが、今回の検診に限って固いながらも2日連続で便が採取できました。その内1個が潜血反応陽性でした。それで内視鏡での主治医へ報告すると、「2.5年前に5年は問題無して言ったんだから便なんか提出せんでいいのに。」という事でした。ですが、会社の検診で出さんわけにはいかんし、陽性の判定で再検せんわけにいかんので、そういうふうに言い訳をしときました。

結局の診断結果は、「硬い便が通過するときの憩室からの出血。」ということでした。

by ashita-doko-doko | 2015-10-10 12:56 | くらし | Comments(0)

自転車友達のキャンプか、全市全郡コンテスト」かと、迷うてました。が結局は「全市全郡コンテスト」にしました。

「9日に大腸の内視鏡検査をしたんで、下半身に力を入れる自信が無い!」
 これが理由です。屁を出すと下剤の残りが出てきそうなんですわ。そんな状態でトイレ探しながら吉野郡まで自動車を走らせて、自転車を下して走る自信は無いです。
 かと言うて11日だけ走ってもいいですけど、12日は出勤なんでできたらやめたいです。

で、「全市全郡コンテスト」の移動運用にいつものポイントまで行ったら某クラブに先を越されてました。明日朝から少し上のポイントまで担ぎ上げで運用します。

by ashita-doko-doko | 2015-10-10 10:37 | 自転車 | Comments(0)

「クライマックスへ進出!」はええんです。

けど、1か月前には「優勝かも?」と言われたチームが、広島のお情けでやっとクライマックスはちょっと困るんやけど。

小林一茶のパロディーで表現すると、

『めでたさも 中途半端やなー タイガース』

です。

by ashita-doko-doko | 2015-10-08 06:25 | 日記・その他 | Comments(0)

今年秋の「そうだ京都、行こう。」のCMが始まりました。あのCMは京都をきれいに写してますし、「My Favorite Things」も好きです。あの、二条城の「徳川幕府の最初と最後を・・・。」やら、三千院の「紅葉の中で仏様に・・・。」のコピーも、うろ覚えですがいいです。
 けどですね、その年に限ってそこへ行かんでいいのに、そこへ行くから観光客の方の数が半端やないです。どうか、観光客の皆さん、他にもいいお寺は有ります。できるだけばらけてください。

最後に、「そうだ京都、行こう。」のCMを出すんなら、絶対に『リニア』の駅を京都に造れ!
 JR東海よ、解ったか!!!

by ashita-doko-doko | 2015-10-04 21:41 | 京都観光 | Comments(0)