こないだから某自転車友達M氏のブログで「石山坂峠」「福谷坂峠」の話題が出てました。石山坂峠はトンネルが出来てから旧峠道は消えてます。福谷坂峠は以前からの車道が越えてますが、車輌通行不能になってから荒れてるらしいです。けど、南側(旧大飯町)から走ると一車線の峠の切り通しを越えて若狭湾というか日本海が見えるのはそそられます。北山クラブ金久昌業会長も「北山の峠」で「京都から若狭へ行く者は最初に見る海であり、若狭から出る者は最後の海である。」と書いてられます。

それで、海沿い経由で勢浜トンネルの上を通る旧R27を走って旧名田庄村周回での周回をと企みました。M氏は旧名田庄村起点ですが、私はおおい町の温泉に入って着替えてから帰るつもりです。

温泉Pから約1kmで海です。時節柄「♪♪誰もいない海・・・。」

です。R27を走りますがこの先の岡津にある「岡津製塩施設」

からR27を外れて旧R27を走ります。マリーナと別荘と集落やらのあと、右の雑木林の山と左の海の間を走ります。

はじめの予定ではR27を避けるのに「若狭西街道」て言う農道を走るつもりやったんですが、こっちのほうが海も見えますし坂も少なそうです。勢浜の集落で線路をくぐって勢峠への道を登ります。簡単に登りきった後の短いダウンヒルの後トンネルでR162に合流しますが、トラックも含めて自動車が多いので事前に調べた裏道を行きます。結果的に約半分は裏道を走れてたと思います。食事はこのポスターの貼ってある「ふるさと文化財の森センター」

のベンチで食べましたが、どういうわけか日曜日は休みで観光目的の施設では無さそうでした。R162口坂本から分かれてr16の自動車が減って走りやすい道を石山坂峠へ登って行きます。あそこが峠という目標もないままに、谷沿いを走っていきなり右へ曲がると石山坂峠のトンネル

です。トンネル手前の左には道がありますが、「北山の峠」にも峠への旧道と断定されてなかったと思います。峠のトンネルからは高度感のあるループ橋のダウンヒルです。楽しんでr1に下りたら荒れた路面を押して上がる気が無くなったんで温泉のPへ川沿いの道を帰りました。

はい、帰ってきたらせっかく温泉のP

に停めさせていただいたんで第三セクターの温泉に入ります。いろんな意見はありますが「おおい町」は恵まれてます。各学校は立派ですし、道の駅は広いですし、温泉は非居住者の私も¥300.です。(まァ、電気は買うてますしお客様ですけど・・・。)入浴後はコーヒーを飲んで帰りました。

帰りはR27.367経由で帰りました。峠も少ないですし、道もいいので朝のR162より所要時間は短かったです(家がR367に近いんで当然ですが。)朝が早かったんで途中の道の駅熊川で昼寝とトイレで休憩しました。

実は水は飲んではいましたが1100頃からここまでずっとトイレに行ってません。おかしいとは思いましたが、やっぱりこの後で片頭痛が出ました。

by ashita-doko-doko | 2014-10-27 17:36 | 自転車 | Comments(0)

最初に書きます。閣僚の靖国神社参拝についてですが、「参拝自体へは外国からの内政干渉。」「靖国神社は戦没者の御魂に参拝できる施設。」この2点については全く否定しません。この2点を前提に書きたいです。

けど、A級戦犯て、あのニューギニア・ガダルカナル・インパールやらの食糧の補給も無い作戦を進めたり承認したり、全国の主要都市を焼け野原にしても戦争を止めへんかった(これは中途半端に終戦にさせへんようにするアメリカの作戦もあったらしい。)人と、その戦争を始めた人と違うんかいなと思います。そんなら連合軍からあんなパッチモンみたいな裁判でA級戦犯て言われる前に、日本人がA級戦犯て言わんとあかんと思います。それに、戦死された方も皆さんも、遺族の皆さんも、「一緒にせんといて!!」て思う人も居られるでしょう。

もう一つは、外国からの「A級戦犯に頭を下げるな!」という内政干渉に対してですが、閣僚の参拝は植民地になった国の過去の苦しみを意識してないと思います。確かに「A級戦犯に頭を下げるのではない。戦没者に頭を下げる。」て言うても現実に合祀してたら言い訳できませんやんか。

やっぱり、宮司さんに削除の儀式をしていただいく。それが無理やったら靖国神社以外の神社に名簿を移したらあかんにゃろかと私は思いますけど。そこまでしてもまだどっかの国とどっかの国が文句言うたら、その時に初めて「内政干渉」て言うてやりましょう。

by ashita-doko-doko | 2014-10-19 11:37 | 社会・政治 | Comments(0)

始めに書きますが、今週は短納期の仕事で体調がもうひとつあかんので散歩はする気が無かったんです。ところが、会場の「マイドーム大阪」が京阪の天満橋・北浜、地下鉄堺筋本町・谷町四丁目からも中途半端な距離で結構歩かんとあきません。それと、帰りの京阪もいい席で寝たいので結局は「体調が・・・。」と言いながら、散歩になりました。

午前中はこないだからの続きの出力をするのに会社へ出てました。昼前までに終わってちょっとパソコンで仕事をしてから京阪に乗って、結局天満橋から歩きました。会場の「マイドーム大阪」は江戸時代には「西町奉行所」

やったらしいです。で、展示会ですが製本機の新製品を見て、質問をして、以前の営業の人に挨拶をして、たまたま会うた同業の人に挨拶をして会場を出ました。ノベルティーは手洗い石鹸の「きれいきれい」をポンプ付1本中身2本でした。

『ここからは片手に鞄、片手に展示会のカタログとノベルティーの袋、を持ってるんでカメラが片手です。そんなんで手ぶれをお詫びします。』

帰りは淀屋橋から京阪に乗ろうと、まず平野町から堺筋へ出ます。角に時計の目立つ「生駒ビルヂング」

てありました。帰ってから調べたら昭和5年に建った生駒時計店のビルらしいです。ここから堺筋を北へ曲がって道修町(どしょうまち)を御堂筋まで歩きます。道修町は薬屋さん街で日本で有名な製薬会社の本社(塩野義・武田・小野・他)がたくさんあります。「中国・オランダの薬種を一括して輸入する薬種中買仲間があった。」事が、起源らしいです。その堺筋の角には小西ボンド(旧小西儀助商店)の重文の社屋

があります。ついでに言うとNHKのマッサンにもサントリーの鳥居信次郎氏が出てきますが、ここで奉公されてたらしいです。薬ではこういう何に効くんか解らん薬屋さん

もあります。交差点を西へ入ったところに少彦名神社(通称神農さん)ていう薬の神社があります。奉納品は

で薬です。この先には「武田薬品旧本社」

があります。「京都府庁旧本館」「京都ハリストス正教会」も設計した松室重光氏設計で、今は資料館か何かになってるらしいです。その先には「大阪薬科大学発祥の地」

の碑が建ってます。塩野吉兵衛氏の尽力と書いてあります。塩野義の創業家の何代目かの方らしいです。

疲れたんで、ここを最後にして淀屋橋から京阪で帰りました。

by ashita-doko-doko | 2014-10-18 22:23 | お出かけ・旅 | Comments(0)

阪神が勝ちました!それも、1勝もさせずです!!

そこまではいいけど、クライマックス・シリーズはあかん。勝っても嬉しさ半分です。やっぱり、リーグ戦だけでと言うか、クライマックス無しで優勝決めた方が応援のし甲斐があるというか、燃えます。

次は「日本1」になって欲しいです。85年の優勝の時は大阪まで行って阪神百貨店の前で最終戦の応援をしました。

最後に、サンデーモーニングを見てていい応援の看板を見ました。「参りましたと言え!です。4連勝やから言えます。私の周りの巨人ファンよ、参りましたと言え!

それと和田監督の発言、「われわれはクライマックスには勝ちましたが、リーグ戦の1位は巨人です。」を聞いたか。あの謙虚さを見習えよー、・・・。

by ashita-doko-doko | 2014-10-18 21:50 | 日記・その他 | Comments(0)

台風が原因かどうかが不明な2日連続の発生はすでに書いてます。

が、それだけやったら別にそれだけです。で、問題はその後で3日連続で発生しました。

原因は短納期の仕事で、複写と加工の依頼が来るのはいいんです。ただ、これが、どの仕事も納期がきっついです。機械の設備も人も余裕が無いのに(有ったら利益出やへんのに!)「今日中!」「明日中!」の納期で入りました。(そんなときに限って1台がジャム多発で3時間止まりました。)昨日納期の複写は昨日1900まで待っていただいて仕上げましたが、追加分が月曜朝一なんで土曜の今日もやってます。大阪の展示会は午後行きます

事前の予定では、「金曜は大阪の業界の展示会に行って、早めに家へ帰って、早めに寝て、明け方から一泊の予定で野麦峠乗鞍スカイラインへ行こ!!」と、考えてましたがやめて家で無線をします。

by ashita-doko-doko | 2014-10-17 18:22 | 頭痛 | Comments(0)

さすがに今度の台風は18号より近いとこを行くんで、ちょっときつい目に出てます。13日1910(980hPa)現在マクサルトを服用するかどうかの境い目です。

同2010(978hPa)さっきより酷いです。

同2230(981hPa)多少は上がってきたんで、さっきのが底やったようです。

ですが、寝方が悪かったんかどうかは不明ですが、14・15日と朝からの左首痛が左の片頭痛として発生したんでマクサルトを服用しました。(台風との因果関係は不明ですが翌日・翌々日のことなんでここに書いときます。)

by ashita-doko-doko | 2014-10-13 19:11 | 頭痛 | Comments(0)

2014全市全郡参加

今年は、「6m&Down」にも「FieldDay」にも天候やら所用で見放され、今回の「全市全郡」が今年の最初で最後のコンテストになりました。

ですが、実は今回も11日は家に居る事になり12日の1日だけです。2日目の12日だけでも楽しめるバンドで、その上に台風前の強風でも心配無いアンテナのバンド、すなわち5el八木宇田で430Mhzバンドに出ました。

交信局は1局除いてすべてFMで、3時間ほどですがマァマァ楽しめました。以前は430Mhz台の奇数の20Khzごとに並んでたSSB局がほとんど出てません。山梨のマイクコントロール局が1局とCQを出してる参加局が1局です。あの「新しいチャーリー(ゴルフ)が増えました。ありがとうございます!」と言うてた局は皆無です。混んでた当時は使いにくかったFMですが、ここまで出てる局が減るとFMでも使えます。

結局、25局24マルチでした。

今までのマシな順位ですが、2013フィールドデー430Mhz関西3位、自慢やないですけど2010全市全郡50Mhz電話1位でした。その年の全市全郡の当日は明け方まで雨で、大きい設備の局が少なかったんでしょう。それで、私の担ぎ上げ用の設備でも何とかなったんやと思います。

by ashita-doko-doko | 2014-10-13 00:40 | アマチュア無線 | Comments(0)

今日は、自転車のネット友達Cさん主催のキャンプですが、一緒に行く予定のD・S・T各氏とキャンプ場の集合前にハイキング?に行こうと予定でした。「自転車友達とハイキングてなんでやねん!」なんですが、Dさんとは3回連続でハイキングに行って、翌日は皆でサイクリングというキャンプの楽しみ方をしてます。

ところが、えらい大きい台風が来てるんで、「サイクリングは平地やけど、ハイキングは山やし止めよか。」ということになりました。無かったら「あそこを走ろ!」と企んでたサイクリングをしようと思いました。

が、が、家内から「行かへんにゃったら、今日みんな忙しいし回鍋肉は準備できてるし、その他にもう一品食べたいおかず作って!!」と、いう温かくも、無慈悲なお言葉です。そんなんで、回鍋肉(ただしCookDoです。)を作りました。で、もう一品おかずですが、「青梗菜とホタテのクリーム煮」を作りました。

さて、評判ですが家内からは「回鍋肉は私のよりおいしい。青梗菜はおいしいけど私の好みと違う。」上の子どもからは「回鍋肉はおいしい。青梗菜は嫌いやし要らん!」でした。

by ashita-doko-doko | 2014-10-11 22:42 | グルメ | Comments(0)

昨夜、NHKで名城大赤崎教授の記者会見見ました。なんや、名城大の宣伝みたいな記者会見でしたけど、その大学に所属したはるんやからいいです。

それより今回も「報道機関のマナーのレベルは何やねん!」と言いたいです。ここでも独自の写真が欲しいのはわかる。けど、教授が「聞こえにくいんですが・・・。」と言うたはるときにまで、シャッター音を聞かせるなと思います。教授の話よりシャッター音のほうが大きい音で聞こえました。初めから、「風邪をひいてるんで、聞こえにくいです。」て言うてはるんやから自粛せんかいと思います。大学にも、「誰かがしゃべってる時にシャッター音をさせないで。」と言うて欲しかったです。

それよりひどいのはしゃべったはるときに、前横切ったり、横から写してるやつ。会社の名前が知りたいです。

by ashita-doko-doko | 2014-10-08 11:54 | ニュース・芸能 | Comments(0)

台風18号で被害を受けられた方にはお見舞い申し上げます。今度の台風は940hPaとは言うものの京都では風も雨もたいしたことがなかったです。

ですが、台風でもう一つ気になるのは「片頭痛」です。台風の後で診察に行くと「こないだの台風どうでした?(先日の台風では頭痛は出ませんでしたか?)」て、先生やら看護師さんやら薬剤師さんに質問されます。

で、今回の結果は「出てるけどマクサルトを服用するレベルではなかった。」です。4日土曜朝から弱くは出てましたが、これは先週の仕事の後遺症です。5日日曜(1004hPa)は夕方弱くは出て、6日03:30に起きた時(985hPa)は全く出ず、6日月曜昼食後(995hPa)また出ましたが弱いです。

結局、マクサルトは服用してません。

by ashita-doko-doko | 2014-10-06 12:01 | 頭痛 | Comments(0)