今日は大阪で美術館のハシゴです。本当の目的は「東洋陶磁美術館」「湯木美術館茶の湯と料理の器」ですが、ついでに「南久宝寺のワイズ」「石井スポーツ」へも歩くつもりです。(でした。)全部歩くと時間もかかりますが、バスを待つ時間ももったいないし歩きます。

まずは北浜から難波橋を渡って「東洋陶磁美術館」へ行きます。ここは旧安宅コレクションで有名です。朝鮮の磁器もありますし、私の好きな中国宋の時代も有ります。ここでしょうも無い話ですが「偏壺(へんこ)」て言うのが有りました。形はどこかのHPで見て貰うとして、関西では変わった人の事を「変こ」て言います。私の周りにはエグイ坂を自転車で登ったり、歩くだけでもしんどい山へわざわざ自転車を持ち込んで楽しんでる人もいます。こういう人を「変こ」ていうんやと思います。(思わんでも自分を見たらいいんですけど。)まあ、お見事なんが有りました。

次は、京阪電車に乗ってる間に「石井スポーツ」に行く気は失せてますので「南久宝寺のワイズ」へと歩きます。その前に「大阪陶磁美術館」の前に「大阪市中央公会堂」ていう煉瓦建築が有ります。

有名な相場師さんが寄付された建物で最近耐震化工事をしたらしいです。南久宝寺へは堺筋経由で歩きます。途中には「小西ボンド」が有ります。

大きいお店ですがこれでも半分やったかを堺筋拡幅で取り壊しになったらしいので、もとはもっと大きいお店(おたな)やったんでしょう。その先に長さ500m?の「船場センタービル」ていう4階建てのビルが建ってます。このビルは上が阪神高速、側道が中央大通り、地下が飲食店街、その下が地下鉄ていうビルですが、詳しくは忘れました。Wikiでも見てください。

もうここまで来たらすぐにワイズですが、その手前にすごい像見たいなんが付いてる銀行が有ります。「バンコック銀行」

です。で、やっとワイズに着きました。ここへ来た理由は自転車のヘルメットを探すことです。いつもお世話になってるお店は良くはやってもろてますが狭いので展示品の数が少ないんです。それで、展示品が多いここで商品を決めていつものお店へ発注します。他にいろんな物を見てから船場の繊維卸売り街を通過して、いつもの「綿業会館」

から平野町へ出ます。さっきの「中央公会堂」「小西ボンド」を含め3件とも戦災で残り重文です。(結局、両美術館を含めて今日は重文を沢山見ました。)

で、「湯木美術館茶の湯と料理の器」を見に行きました。重文の「織部四方手鉢」やら今日もいい物を見せていただきました。このあと、淀屋橋駅から京阪電車で帰りました。

「石井スポーツ」は行かんでも「ロッジ京都店」で十分やし、「紅茶のムジカ」は行きたいけど日曜は定休日やしでやめました。

by ashita-doko-doko | 2013-09-29 22:16 | お出かけ・旅 | Comments(0)

いつものように土山支所Pに停めて、まずコーヒーを飲みます。今日は近所の小学校の運動会へ行く人が停めたようで駐車車輌が多いです。

まず、安楽峠を目指します。最後の集落山女原を通過すると石碑が有って、

その横に「通行止め」の看板が立ってました。「自転車が行けん筈は無い!」と行きましたが、やっぱり2か所く土砂がかぶってましたがそのまま走れました。峠は約450mの標高ですが土山の標高が約250mなんで坂が緩いのと、「通行止め」の効果か対向車が無いんで快適です。

峠から降りてキャンプ場を過ぎるとダンプやらが増えて走りにくいです。野登橋からr302に入って亀山宿へ入ります。

亀山市は「旧東海道」観光を意識して、この問屋場跡

のような解説看板を立てたり、ほとんどの家には「旅籠**屋跡」というような看板が貼って有ったり、次の宿場への矢印が有ったりで道標で迷いません。中にはこんな大きい家も残ってますが残念なことに人が住んでる気配が希薄です。

そして、旧街道と言えば「一里塚」ですが、こんな広重五十三次を見てるような「一里塚」が有りました。(残念ながら携帯のカメラではこれが限界です。)

この後は田園地帯を関宿まで走ります。途中のR25陸橋下には五十三次のレリーフが有りました。

この後R1に出てすぐ右折するとすぐに関宿の見附で、ここには数台の駐車スペースが有り観光には使えそうです。この宿場は伝建地区ですが電柱だけやなしにアンテナも見当たりません。(無線家はアンテナをどうしてはるんでしょう。移動運用も楽しいですがやっぱり家でもやりたいですし。)

食事は関宿の道の駅で「ソースかつ丼」を食べました。しかし後悔しました。「味噌焼うどん」て有ってそそられました。次回この辺を走るときは絶対「味噌焼うどん」を食べよと決めました。(ただ、ああいうもんはやっと食べた時には感激が薄れてるもんですが。)ここでは峠越えの前にゆっくりしようと、道の駅でご当地きてぃと松坂牛チップスを買い、旅籠「玉屋」とまちなみ資料館を見学しました。この後R1を何度か横切って坂下宿へ行きます。坂下宿のメインストリートは2車線で旧R1かと思われます。

そこを過ぎると新R1の側道のような道から旧峠越えに続きます。峠越えは片山神社を過ぎると途端に石畳

と、石段と、R1う回の階段の押しと担ぎになります。峠は杉の植林帯の陰気な所で、あの有名な東海道の、あの有名な峠ていう感激はこの常夜塔を見るまで湧きません。

ここには車輌は10台駐車可能で、ベンチとトイレが有って次回の登山に使おと思います。

峠からはR1のダウンヒルやら旧街道やらを楽しみながら土山支所Pへ戻り、コーヒーを飲んで帰ろと思たんですが、車内が汗臭うなるんで一度行きたかった宮乃温泉へ行って帰りました。なかなかいい温泉ですが危ない所でした。どこかの合宿帰りみたいな汗臭い(人の事言えませんけど・・・、)団体と入れ違いでした。良かったです。

by ashita-doko-doko | 2013-09-23 14:39 | 自転車 | Comments(0)

ミグシスを「1錠/朝・晩」にしてましたが、21日の自転車以来頭痛がひどいです。

21日の家への移動中、22日の早朝、22日の夜と発症しました。実は枕を替えて約2カ月出てなかった左も朝から出てます。(これは大したレベルやないんでストックのロキソニンで耐えてますが。)

原因は21日の自転車での担ぎと、22日のお墓参り後の水が足らんかったことやと思いますが。まァ、「1錠に減らしてみよう、出たらまた増やしたらいいし。」と言われてますので「頭痛日誌」で判断してもらいましょう。

by ashita-doko-doko | 2013-09-23 12:54 | 頭痛 | Comments(0)

**ご注意**

『有って当たり前の通勤用とかチャ〇や、装着禁止のカーボンや、ビルダー作極薄のランクのお話しでは有りませんのであしからず。』

やっぱり、自転車には、スポーツバイクもケースバイケースでスタンドを装着すべきやと思います。

なんでかというと、Sep.21.2013ツーリングに行きましたが当日「伝統的建造物群保存地区関宿」で資料館へ行きました。スポーツバイクはこういう時、塀・壁・電柱にもたれさせます。しかし伝建地区て言うのは地元の人の努力と私財で、100年も前の建物を保存または復元されてます。そんな建物に敬意を持って私は自転車をもたれさせません。その上最近は景観保護に電柱さえも有りません。当日はスタンドを装着して行ったんで停めてロックしました。

いろんな諸先輩の記事を見てますと、嫌味やなしにいい自転車に乗ってられますが、近江八幡でも、京都のお寺でも塀やら壁にもたらせてあります。私も妻籠へ行った時はそうしましたけど、「ちょっとまずいな。」と思いまして、今回も含めて最低でも伝建地区へ行く時と寺院の拝観ではスタンドを装着してます。輪行時には作業性を考えて蝶ナットを併用してます。

by ashita-doko-doko | 2013-09-21 22:31 | 自転車 | Comments(0)

「アホな失敗??!!」

安楽峠へ行った9月21日のMTB積載後の駐車場からの帰りがけです。タイヤで何か踏んだようなんで下りて見ると、シマノの完組ホイルを踏んでました。帰ってから点検すると、リム、スポークに振れも破損も無さそうです。今までからも、発車時は車輌を一周して忘れ物を確認してましたが、この日に限って確認してませんでした。

以前から「フォークダウンのキャリアは前輪を忘れやすい。」と言われてましたがやってしまいました。実は、自転車のネット友達U氏は家に前輪を忘れてきて全く走れず、出発前の集合写真のカメラマンだけをして帰らはりました。(それも、大阪から名田庄まで走ってです。)

by ashita-doko-doko | 2013-09-21 21:06 | 自転車 | Comments(0)

最近片頭痛(偏頭痛)が減ってます。前回8月13日の通院から1ヶ月で3回(10日に1回。)に減りました。

原因別には、「2か月前に枕を替えてから左の片頭痛が無い。」「排便量が少ない日もあるが全く頭痛が出ない。」の2点で減ってます。これを主治医に伝えましたら、「減らしてみよか。」ということになりました。

by ashita-doko-doko | 2013-09-13 22:00 | 頭痛 | Comments(0)

被災時のトイレの話です。

「校庭に溝を掘って排便したが、雨で横の砂場が汚染された。(結局、花壇に埋めた。)」

「便器の中があふれて排便できひんので、便器の周りに排便して個室へ入れない。」

「紙が無くなって指で拭いて個室の壁ににじっくった。」

「マンホールへ排便したが、水が流れないので固まってバキュームカーで吸えなかった。」

と、言う話が続きます。未経験の方は読んでください。

by ashita-doko-doko | 2013-09-08 18:26 | 日記・その他 | Comments(0)

京都の国際会館前に渡れへん「禁断の中央分離帯」

が有ります。見てもうたように切れ目にわざわざ柵がしてあって渡れません。で、見に行くとこんなマーク

が有ります。(拡大して見てください。)

そこに「高校駅伝男子折り返し点」と刻印が有ります。と、いうことで「女子駅伝も含んだ駅伝」の時だけ柵が無くなります。

実は管理人はある支援で両駅伝に行きます。

by ashita-doko-doko | 2013-09-08 18:10 | 日記・その他 | Comments(0)