昨夜は2130に寝たんで0400に起きました。早いこと起きられたら安房峠を往復しょうと企んでましたが、実は0215頃いつもの頭痛を発症したんでやめました。やめたら当然温泉です。昨日と男女入れ替わってましたが木の浴槽が柔らかかったです。

で、今日も晴れてます。晴れたら行こと決めてた第二の目的「新穂高ロープウエィ」に行きました。平湯からは約40分カーブで盗難防止に車内に積んだMTBがうるさいです。お盆の時期を避けたんで昨日の平湯もここの駐車場もスペースが多いです。ロープウエィにはすぐ乗れて、着いたら2100mやったかの標高です。当たり前ですが涼しいを通り越してます。今日も晴なんで駅の屋上からは笠ヶ岳が見えますし、西穂高岳

も見えますし、槍

もちょっと見えます。
 その後は園地を回りましたがすぐ終わったんでロープウエィで下りました。

下山後は瑞祥の湯でマッサージしてもらうと言うので松本へ走ります。安房トンネルのおかげで約2時間で松本市渚のショッピングセンター駐車場へ着きました。その間することが無い私は松本市内の「くどい店探検」をしょうと市街地へ行きましたが、「旧開智学校」

へ行ったら時間切れでナワテ通りを通って駐車場へ戻りました。

この後、もう一泊しょうかと悩みましたが、まともそうなホテルは全部満室やし、一泊しても行きたいとこ無さそうなんで帰りました。けど、もう2人ともほぼ1日観光してからその日に帰る元気はなさそうです。とは、いいながら松本から食事とトイレ以外ずっと走ってました。

by ashita-doko-doko | 2013-08-10 18:29 | お出かけ・旅 | Comments(4)

「こんないいお天気でした。お終い。」 では話にならんので行く前から始めます。

「どっかすずしい高原みたいなとこ行きたい。」ということで平湯温泉へ行きました。2人とも事務所内の相談で流動的に休めるんで、混んでる上に高いお盆時期を外せました。次はどこへ行くかですが、上高地と新穂高ロープウエィ、予備が鍾乳洞と熊牧場?と松本のエステを用意しました。実は上高地は3年前に行ったんですが、明神まで雨の中を歩いた経験しかないんで、もう一度晴れてる日に一緒に行こう考えたんです。上高地へは当然のように平湯のあかんだな駐車場からシャトルバスで入ります。今回は泊りませんし河童橋より奥は行ってるんで大正池で下車します。

下車して大正池へ行ったとたんに焼岳のこの景色です。

他に岳沢も見えます。ここでの昼食は景色はいいんですが人が居て鬱陶しいんで、立ち枯れの木の見えるこの河原で食べました。

この先で梓川沿いと唐松林に道が分かれます。みんな梓川沿いの道を行くんで空いてる唐松やらの樹林帯の間を歩きました。ここまで来たんで上高地帝国ホテルを見に行きます。喫茶店やら、お土産やら、冷やかし(私らも?)やらで中も外も混んでます。その1人ずつにホテルマンは「行ってらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と慇懃な声をかけてます。こちらこそ「お疲れ様です。」と言いたいです。ホテルマンはスーツを着てますが現地の気温では暑いことはないでしょう。

ここから橋を渡って右岸から河童橋へ行きますが、上を荷揚げのヘリが飛んでます。それも「ラマ」です。ウエストンのレリーフで落ち合おうと私1人でヘリポートへの坂を走りました。了解を頂いて待ってると最後の東邦カラーの「ラマ」が戻ってきたんで何枚か写して挨拶してからレリーフへまた走りました。

ウエストンのレリーフで写真を写してからは白樺荘で「ご当地きてぃ」を買うて、五千尺ホテルでケーキセットを食べてからまたシャトルバスで平湯Pへ戻り旅館へ入りました。

旅館ではまだ1600で「温泉へ浸かってから昼寝する。」というので、私だけMTBで平湯峠まで峠を稼ぎに行きました。全行程走ると温泉で汗を流す時間が無くなりそうなんで旧国道の別れまで車輌で運んでから走りはじめました。道の両側は自然林です。秋に来たら紅葉が綺麗やろうと思いますが、10%は軽く越えてるやろうえぐい坂です。2回ほど水を飲んで40分ほどかけてギアを使いきって登りました。MTBの理由はこれです。ロードやったら押してます。

旅館へ帰ると予定通り時間が残ってたんで汗を流してから食事に行きました。

食事の内容ですが値段相応でしょう。けど、けど、A5の飛騨牛の朴葉ステーキは美味しかったです。それと、温泉もいいお湯でした。

by ashita-doko-doko | 2013-08-10 13:47 | お出かけ・旅 | Comments(3)

「ラマ」を写した!!!

『ラマ』を写しました。東邦航空所属「JA9193」です。以前は白の塗装(白いとアカギヘリコプターみたいです。)やという記憶が有りましたが東邦カラーです。

当日整備士さんに確認しましたが東邦カラー最後のラマです。登録は1979年なんで30年以上飛んでることになります。1番違いの「JA9192」は震災時に仙台で津波に会い抹消されました。

by ashita-doko-doko | 2013-08-09 00:11 | 登山 | Comments(3)