今日は3軒行ってきました。

まず、上七軒(京都ではかみひちけんて読みます。)経由で「北野天満宮(天神さん)」へ行きます。上七軒は太閤さんの北野茶会が起源て言われる、京都五花街で最古の花街です。この花街にも当然歌舞練場が有って、夏に「一見さんOK!」のビアガーデンをしやはります。それも、浴衣を着た舞妓さんと芸妓さんのおもてなし付きのビアガーデンです。「一見さんお断り!」に拒絶反応をお持ちの方は一度行ってみては・・・。

それと、ここには花街には珍しいかもしれませんが、有名な洋食屋さんの萬春さんが有ります。

で、やっと天神さんですが、拝殿の裏にある「旧御土居堀」の見学会へ行きました。「御土居堀」には何個所か中から外へ雨水等を排水させるための排水路が有ったらしいんですが、切り石を組んだ暗渠が見つかったんで、その見学会です。江戸初期の図面を見たことは有りますが実物は当然初めてです。(左下の石で造った方が本物で右の土管はは近代の物です。)写真は内側

と外側

です。

見学後は当然のように参拝しました。その時お嬢ちゃんのお宮参りのご家族を見ましたが、なんでお嬢ちゃんかていうと、でぼちん(額)に「小」て書いてありました。(参考に男の子は「大」て書きます。)それと、京都ではお正月に昆布と梅干を入れたお茶「大福茶」を飲みますが、その梅干を干す準備もされてました。

この後は「京都市考古資料館」で公家邸宅の出土物、「京都市歴史資料館」で岩倉具視さんの遺品を見て帰りました。

今日の観光の経費はタダです。遺跡の見学はもちろん、両資料館もタダです。強いて言うと参拝のおさい銭と水道代です。

by ashita-doko-doko | 2013-07-27 17:23 | 京都観光 | Comments(0)

みたらし祭

今日は07:00から下鴨神社へ足をつけに行ってきました。この行事は「みたらし祭」て言うて、無事に夏を越せるようにと神社に湧いてる水に足をつけます。一応湧いてる水なんで冷たいですし、ほとんど膝までありますしほんまに冷えます。

実は昨日18:00頃にも行きましたが、200m以上人が順番待ちをしてはります。それで出直しました。10年ほど前まではそんな混んでませんでした。「下鴨周辺の子供が年に1日公認で夜遊びできる。」程度やったんですが、最近は来たはる人の範囲が広いようです。

で、その後当然選挙へ行きましたが迷います。アベノミクスがアベノリスクになるのも困るし、労組元幹部と防衛大臣の出来そうな人が一緒に居て結論が・・・と思いますし、消費税無しでいい福祉て言う高等数学は理解不能やし、ほんまに悩みます。

で、下の写真は氏子さんからのお供えです。下鴨も岩倉もまだ「農地」残ってるんで野菜がお供えになってます。

by ashita-doko-doko | 2013-07-21 11:44 | 京都観光 | Comments(0)

2日目、2人は「平和記念資料館」へ行きました。私ももう一度見るのはいいんですが、今回は死ぬまでにもう一度乗りたい「元京都の市電」に乗りに行きました。

ホテルを出て近所の電停(これ自体懐かしい言葉です。)でちょうど元市電が来たんで乗りました。35年ぶりです。車輌には「元京都市電」のプレートが貼ってあったんで、乗ったていう記録も含めて写真を撮ろうとしましたがその前に人が立ってはります。降りはってから写真を撮って次の電停で降りました。

降りたら「赤十字病院前」でした。車体には京都市交通局のマークがまだ貼られてます。(この電車は西陣ですが嵯峨野も走ってたんで電車の出身地?の地名が付けてあるようです。)まだ早いんで昨日写真展で見たお地蔵さん、

爆心地、

へ行って、コーヒを飲んでからホテルへ戻りました。ここで見た電車を載せときます。

流し撮り失敗の元京都市電

さすが広島、マツダのCM

最後に1枚

で、部屋でみんなが集まったんで11:00チェックアウトちょっと前に車輌を出して広島IC向いて走りました。

途中、イオンの案内が有ったんで寄りかけましたが結局行けへんかったんでそのまま帰りました。けど、どこを旅行してもスーパーへ行きます。よそのスーパーへ行くと京都で売ってへんもんが見られます。

帰りは宝塚ICの辺で事故が有ったそうで10kmの渋滞でした。渋滞はいいとして、こういう時でもドライバーのレベルが解ります。西宮名塩SAへ入ろうと、真ん中の車線から左の指示器を出したんですが入れさしてくれへん車が居ました。「車1台ぐらい気ィよう入れさしてくれや。車輌1台て10kmの何%やねん。」て思います。他には11tのトラックの車線変更をさせへん車もいます。「もしかしたら明日の食材やら着るもん積んでるかもしれへんし。」と思います。そんなこんなで30分以上のロスは有りましたが無事家へ着きました。

by ashita-doko-doko | 2013-07-01 22:38 | お出かけ・旅 | Comments(3)

6月最終土日に家族3人の休みが重なったんで「広島・宮島旅行」に行きました。まだあんまり行ってない西の方へ行きたいということになって探したんですが、ゆこゆこやらの安い温泉は満室やし、それ以外は高いしで、いっそ平和教育と世界遺産見学を兼ねて広島行いこかということで、1人9,000円朝食付きのANAを予約しました。

家を出てなか卯で朝食後名神へ入ります。山陽道では「最近手抜き運転する家内」やら「高速運転見習い中の上の子供」やらの教習をしながら広島へ走ります。今回は「広島平和教育が主目的」で、私の「鉄のくじらへ行こう!」という意見はあっさりと宮島と厳島神社になりました。宮島へは原爆ドーム

横からの高速船で行きました。はっきり言うてこの船は1,900円と高いですが、予約してるANAへ駐車して歩いて10分で行けますし、乗り換え無しなんで楽でした。けど、乗客の2/3が外国人で15人ほどの中東からインド方面と思える団体が居て、私ら京都に住んでても高いと思える外国人比率でした。

宮島では土産屋さん街を歩きながら「厳島神社」へ行きます。すると「きてぃ屋さん」が有りました。上の子供はどこへ行っても「ご当地きてぃ」を買いよります。店の前で待ってると向かいの店が「くらわんか」て言う広島焼き屋(2018.Apr.06 広島お好み焼きに訂正)さんやったんで、730円の普通のを食べましたが美味しかったです。美味しかったのはいいんですが、焼いてた田中要次みたいなオッチャンは寡黙で「仕事中に笑ろたり喋ったりは恥や!!!」と考えてるんちゃうかと思いました。

ここでも外国人観光客が多いです。京都みたいに比較的多い市と比較しても多いのでほんまに多いんやと思います。それと、ここの鹿は奈良よりおとなしいです。お尻を突いて餌を催促しません。写真は結婚式の時の舞楽の奉納?です。今日はいい日なんかホテルでも披露宴が有りました。

ホテルまでは国鉄の連絡船、汽車、広電で戻りました。(この電車は残念ながら元京都市電と違いました。)

チェックイン後、家族は「疲れたし、昼寝する!」言うんで、私1人で頼山陽の記念館へ行きましたが残念ながら展示替えの休みでした。(ま、行っても漢字ばっかりでようわかりませんが。)で、代わりに旧日銀広島支店へ行って「地蔵の記憶(被曝したお地蔵さんの写真展)」へ行きました。この写真展は地下の元金庫室で行われてます。さすが日銀の金庫で50cm以上のすごい厚さですけど、内側の鉄格子やったかフロアの鉄格子やったかは原爆でいがんだようです。

夜はるるぶで見た「いざかやしん」て言うお店へ行きました。全部、特に魚が美味しかったです。

例えば、「穴子と夏野菜の黒酢あんかけ」

「海老とアスパラ」

が美味しいのと、喉が渇いてるのとで久しぶりにモルツの生小を飲んだら、明け方に頭痛が出ました。やっぱり、日本酒か白ワインにしたらよかったです。

『夜テレビを見てると「外国人が行きたい日本」を見てると「広島平和資料館」が1位でした。たくさん外国人を見たはずです。』

by ashita-doko-doko | 2013-07-01 22:09 | お出かけ・旅 | Comments(2)