今日の京都観光を4件。

1.遺跡の見学。
 上京区役所の工事中の発掘現場で、江戸時代前期の焼けた町家と武家屋敷の火災後の見学です。火災の処理をした後のごみを捨てた穴やそうです。ベトナム・中国からの輸入品もありました。

7月06日は下京区で御土居の付け替え後の見学会です。

2.歴史資料館「京都本の展示」
 「京都の案内やらの本は江戸時代から売ってます。」という展示です。どう見ても「観光案内」というのもありますが、中には「易・雅楽・楽器・能楽・陽明学などの家元の名前と住所の案内。」「同心ら役人の名前。」「お公家さんの本家分家含めた家系図付きの案内。」とか他地方から仕事・勉強・修行で来た人の利便のための案内書もありました。

3.大谷博物館「伊能忠敬地図の展示」
 大谷大学博物館まで「伊能忠敬の地図他の展示」を見に行きました。地図の他には測量値の記録、日誌、トランシットの複製やらが展示されてます。地図は針を刺して作成した副本らしいですが、当然見るのは初めてでした。地図については何も書きません。何かの機会に見てください。

写真はその時に写した「暁天講座」の案内です。(ここの「暁天講座」はいいです。エアコンは効いてるし、お粥にはひじきと筑前煮のおかずが付きます。)

4.「御所往復と相国寺」
 家の近所の散歩へ行くとヘリが飛んで警察官がたくさん道に出たはります。何日か前から天皇陛下が来られてんのは知ってたんで聞くとやっぱりそうでした。結局御所まで行くと、「もうすぐ天皇陛下と皇后陛下が通られるのでお待ちください。」て言うので待ってると通られました。天皇陛下は見えませんでしたが美智子さまは手を振って通られました。この後は相国寺の南門から入って東門を出て(この規模のお寺は一般道並に自転車も乗れます。)幕末の「薩摩藩戦死者墓」

の前を通って鴨川を歩いて帰りました。

by ashita-doko-doko | 2013-06-23 21:49 | 京都観光 | Comments(0)

新旭花菖蒲園ほか高島市

この週末は家内のパートも休みでした。文字通り「明日どこ行こ?」という話になったんで、朝ゆっくり出て、昼過ぎに帰れて、道路空いてて、暑さがマシ、の条件で探した結果「新旭花菖蒲園」へ行きました。

家から新旭へはまず途中越えから和邇へ行きます。ここから湖西バイパスに入りますが、一度覚えたらいいんですが道がわかりにくいです。この先旧高島町から湖岸の道へ入って安曇川の河口を過ぎるともうちょっとです。結局家から1時間半ほどと近いですし、その上「道の駅風車村」併設なんで駐車料もタダです。さて、花菖蒲は結構品種が多かったですし、地のおばちゃんが終わりかけの花を片付けてはりましたし見ごろの花だけが咲いてました。

食事は「西友(にしとも)」ていう鰻と川魚の料理屋さんへ行きました。私らは鰻の竹と小鮎の天婦羅を食べましたが美味しかったです。実は、ここは別の場所で店売りもやったはります。そこで鰻のかば焼きと鯉の飴炊きを買いました。他には「鯉の洗い」「鮒の子まぶし」「鮒ずし」やらが並んでます。欲しいんですが、一杯やるとまた持病が出るんで今回はやめました。

後はせっかくここまで来たんで寄り道をしましたが、ミサイル基地前の航空自衛隊の看板(空の広報室がらみ。)は無くなってましたし、安曇川の道の駅は満車なんで通過しました。その後は朝の逆向けに走りますが、和邇ICからの京都への案内は有りません。左京区に住んでるもんは京都市民やないようです

by ashita-doko-doko | 2013-06-23 14:16 | 日記・その他 | Comments(0)

6月2日「京都LA18宝ヶ池移動」に行きました。昨日は「京都LA2喜撰ダム移動」に行って、今日も移動と言うとちょっとまずいんで、今日は家から1.5kmの「京都LA18宝ヶ池移動」に行きました。ところが簡単に停められそうな駐車場は谷底の上に、去年から30分100円のコインパーキングになってます。かといって、国際会館への道は開けてますが、会議の出席者によっては警備員がうるさいです。結局は無線をして初めて有料駐車場で移動運用をして、1時間ちょっとで10局でした。

無線をしてるとPも空きが無くなって、空き待ちドライバーの視線を感じるようになったんで池周回のウォーキングを2周しました。しかし何か物足らんので池東側の山を走ってから車輌に戻りました。

その途中です。池にスッポンが泳いでました。「あんなスッポン、食べに行ったら1匹なんぼするやろ?」というと、横のおっちゃんが「どっかの料亭で買うてくれへんやろか。」というてます。そのスッポン見てる子供が居たんで、「大人になってちゃんと稼げたら料亭で食べられるしな!」と指導しておきました。

by ashita-doko-doko | 2013-06-05 22:09 | アマチュア無線 | Comments(0)

今日は喜撰山ダムへ「京都LA−2喜撰山ダム」のサービスの移動運用に行ってきました。今、特に7Mhzで「湯けむり」「ウォータフロント」「湖沼」(峠は知らん間に無くなりました。)ていうアワードがはやってます。各局のHPを見てますと、「宝ヶ池」「喜撰ダム」「深泥が池」があんまり出てきません。で、今日「喜撰山ダム」へ移動運用に行ってました。

午前中かけて10局ほどでやめました。コンディションももう一つですが、道路工事の現場からか発電所からかノイズがSメータが3ぐらい振ります。

明日はもしかしたら、ひょっとしたら午前中だけ「宝ヶ池LA−18」へ行くかもしれません。

by ashita-doko-doko | 2013-06-01 16:41 | アマチュア無線 | Comments(0)