カテゴリ:日記・その他( 139 )

今日の散歩。

 最近寒さに負けて外出してません。

 昨日はミヤタロードで「家-流れ橋-飛行神社-アヤハ-家」と企んで、早めに起きて用意を始めました。駐車場奥からミヤタを出しかけてたその時事件は起きました。駐車中のデミオを避けようと持ち上げたときに左腰に激痛が走りました。
はい、やってまいました。この瞬間行くのはやめました。
またかかりつけの整骨院に「お願いします。今やりました!」と・・・、鍼を打って貰いました。これで昨日は1日つぶれました。ホンマに「チャン、チャン!!」ですわ。

 で、今日です。鍼を打っていただいて、臀部に消炎剤を貼ってまァまァの状態になりました。ではと、散歩を兼ねてオートバックスへカード会員更新に行きました。コースは「家-オートバックス-KHC-山越え-新宮神社-家」のつもりで家を出て、高野川沿いを北へ行きます。住宅街を行くと家の間からは「法の山」

e0359590_14054214.jpg

が見えます。その近所の電柱にはアレ除けの鳥居

e0359590_14050855.jpg

が置いてあります。
 ついでの話ですが、管理してる土地を中国人の方に案内しました。すると向かいの家の塀に「鳥居」が有るのを見て、業者の人に「あれは何?」と聞かれました。業者の人も中国人の方で、私に「あれは何?」と聞かれるので、「立ち・・・をしないでネのおまじないで、神社のシンボル鳥居にはそんなことをしないのが習慣なんで置くんです。」と答えました。なんて翻訳されたのかは解りませんが爆笑されてました。
 高野川と山の間の1車線の道を行きます。敷地内に用水路が流れる、借景に比叡山のある土地

e0359590_14051245.jpg

まだ売れてませ。子供の楽園を過ぎてオートバックスへ行きました。目的はオイル会員の更新と移動用電源に使うリレーの購入です。先月のオイル交換やらワイパーのおまけの宝くじを金券にしてタダにしようとしましたが、全部スカで合計7枚で210円の金券になりました。よう考えたら「くじをもらう。あたりをお店で確認。金券になる。折角やし買い物をする。またくじをもらう。買い物をする。」の悪のスパイラル(?)に陥ってるわけでございます。どっちにしても本日は目的があったんで良しとしました。次は京都ホイールセンターへ寄りました。今年はタイヤチェーンが品薄になるほど売れたようです。このお店とはラリーをやってるころに当時の店長と競技で知り合い、もう40年のお付き合いです。その後、当時の店長K氏とは私が某ユーザー事業所内で複写工業に従事してるころ、その事業所内で家業の牛乳を配達してるK氏とほぼ毎日会うてたていう面白い縁でした。ここからはハードに宝ヶ池の山を越えて帰るつもりで国際会館の裏へ出ます。「憩いの森」で犬が吠えて人がたかってるんで見ると鹿の5頭ほどの群れ

e0359590_14171413.jpg

でした。この先の「桜の森」から山へ登りまと、ここでも木が倒れてます。年輪を簡単に数えても樹齢70年の水楢?

e0359590_14230714.jpg

のようです。ちょっとは高いので無線機を持ってきたらと多少は後悔します。この先駐車場へ降りようかと考えたんですが、あまりに当たり前やし、お宮さんへ節分の参拝もあるんで駐車場への道を無視して進みます。その先を左へ曲がって下ってお宮さん直近の道を行くと、小学生ぐらいの女の子が2人で歩いてます。道路に出て女の子を追い越します。お宮さん

e0359590_14224239.jpg

で参拝後お接待の甘酒をいただいてるとさっきの子供が来ました。どうも近所の子供やったようです。どおりで変な道も普通に歩いてると思いました。神社では参拝後福豆をいただいて帰りました。

by ashita-doko-doko | 2019-02-04 14:25 | 日記・その他 | Comments(0)

 普通の会社というか、最近の会社は1月04日までが正月休みです。と言うことは正月明け初出勤は「7日」です。

 出勤前にテレビを見てたら・・・

e0359590_21354448.jpg

というように阪急が止まってます。私も2年前の3月まで、その京都線と千里線を通勤に使うてました。出勤の1日目から人身事故で振替え輸送とはお気の毒でございます。

 私は自転車で10分のアルバイト先なんで全く影響はありません。

by ashita-doko-doko | 2019-01-08 21:47 | 日記・その他 | Comments(0)

 「1月」  野中広務さん死去。

 「この法律がこれから沖縄県民の上に軍靴で踏みにじるような、そんな結果にならないようことを、そして、私たちのような古い苦しい時代を生きてきた人間は、再び国会の審議が、どうぞ大政翼賛会のような形にならないように若い皆さんにお願いをして、私の報告を終わります。」

 この報告以外何も書くことはありません。


 「2月」  新しいアルバイトが決定。

 アルバイトの面接に行って、採用が決まりました。3日/週で、4時間/日です。せっかくの定年後の遊びとを考え 3日/週が一応の限界です。
 

 「3月」  銀閣寺のキャンデー屋さんが閉まってる! 


 何度も食べたアイスキャンデーがもう食べられません。ムチャクチャ残念です。



 「4月」  Cさん主催月うさぎキャンプは一旦終了 
 
e0359590_21384975.jpg

 何度も行った「Cさん主催東吉野村キャンプ」ですが施設の移転により今回が最終になりました。一人で大宇陀から走って行ったり、参加するDさんとハイキングの後で合流したり、一人で峠遊びの後で合流したり、片頭痛発生で途中リタイアしたりと楽しめました。
 その最終になる今回のキャンプでは「Cさん合流(迎撃?)サイクリング」で約50km走りました。



 「5月」  ロードバイクを買いました。



 坂対策のMTB並のギアと、長い下りで握力が売切れになるのんの対策のDisc付でこのロードを買いました。



 「6月」  新幹線の中で殺傷事件発生
    
 入何年か前の放火で「液体燃料持ち込み禁止」になりました。今回は刃物による傷害事件です。ケースに入れるか鞄の奥に入れてたら降車命令とかにはならへんようですけど、出先でのチューブラー交換を容易にするのにカッターナイフを持ってますので気になります。



 「7月」  台風で被害が発生! 

e0359590_17200814.jpg

 台風での被害です。家に被害が無い(アンテナも含めて!)ので安心してたら、亡き叔母宅のガレージの戸が倒れました。連絡を頂いてから、使う予定のない板、タップビス、釘、工具を持って復旧に行きました。
(上は補修後、下は補修前。)
 


 「8月」  今年の夏は病気のデパートです
  
 先月「膀胱炎」になりました。今月は「口唇ヘルペス」です。
 両病気とも「なんとか言うしい」へ行ってませんけどかかりました。ただ「膀胱炎」は飲む水が少なかったりトイレへ行くのを辛抱するとなりやすいようですし、「ヘルペス」ネットによると中高年の60代では60%以上(うろ覚え?)がキャリアで、ストレス・紫外線・疲労他で発症するらしいです。
 これで1度でも行った医療機関(受診科目)は、片頭痛(神経内科)、副鼻腔炎(耳鼻咽喉科)、耳鳴り(耳鼻咽喉科)、膀胱炎(内科)、口唇ヘルペス(耳鼻咽喉科)、腹部超音波定期検査(内科)、歯科定期検査(歯科)、腰痛(整骨院)です。行ってないのは、精神科、脳神経外科、心臓血管外科、産婦人科(?)ぐらいです。



 「9月」  JS3UPNはアンテナを撤去しました。 
 


 台風21号でルーフタワーのマストが曲がりました。今回の台風まで何度かの台風に耐えてきましたが、今年の台風21号はレベルが違うたようで、「室戸台風」と同レベとか以来とか言われると納得します。平屋の頃からで25年、今の2階建てになって20年、無事故やったんで安心してました。ですが今回の台風はレベルが違いすぎたようです。それでも、マストが曲がっても、ワイヤーのアンカーボルトを固定したステーが問題なかったんは施工をした工務店に感謝です。


 「10月」  真木和さん死去。




 私が真木さんを知ったのは、京都国体のお手伝いをきっかけに私の居た会社が高校・女子両駅伝の区間記録と総合記録表の印刷ほかのお手伝いをしたころです。その時期は藤田監督が居られたワコールの全盛期で、駅伝監督もされた京都チームが優勝するのが当然でした。
 その後、愛宕山トレーニングで2度やったかお会いしました。どなたかからお聞きした平均所要時間は真木さんは25分、藤田監督は50分と記憶してます。(参考に、私は平均所要時間が65分で最短時間は58分でした。)



 「11月」  念願の「白馬村~旧鬼無里村~白馬村周回」を走った。
 
e0359590_22574706.jpg

 何度も計画しながら行けへんかった「白谷洞門」へ行けました。今まで自動車で4回ほど通過してますが一度も後立山は見えてません。今回は晴が続きそうやったんで来たらこの通りです。 
(やっと1600に着いたんで写真の状態ですが、翌朝はもっと見えました。)


 「12月」  天皇陛下御退位でのお言葉。

 天皇陛下が御退位を前にビデオでお言葉を発表されました。戦争・沖縄・災害のお話他で詰まってお話が止まりました。昭和天皇の「終戦の詔勅」もそうですが、政治家は自分たちの政策が自信の持てる政策か考えて欲しいです。

by ashita-doko-doko | 2018-12-30 17:30 | 日記・その他 | Comments(0)

 先日暇な日に元のラリーチームの事務局の喫茶店へ行きました。    

 行くと元チーム員(M氏・T氏)2人、ワシ、喫茶店の店主(元事務局長)らと話をしました。問題は話題で、「年金なんぼ貰てる?」「血圧高いんちゃうケ?」「どっか悪いとこ無いんか?」「仕事どうした?アルバイト何してるかァ?」「白髪増えたナー。」「昔みたいに走ったら、目ェが追いつかへんわ。」

 今の高齢者問題そのままの会話でした。

by ashita-doko-doko | 2018-12-27 20:43 | 日記・その他 | Comments(0)

♪虹の向こうは・・・。

 別に、天地真理の講釈はしません。久しぶりにまともに虹を見たような気がします。(ちょっと前です。)

e0359590_09344840.jpg

場所:鴨川デルタ亀の橋(加茂川上流を写す。)

by ashita-doko-doko | 2018-12-24 20:55 | 日記・その他 | Comments(0)

今日の散歩。

 今日は狸谷不動尊まで行きました。

 家を出て高野川を渡ると比叡山が冠雪してます。寒いはずですわ。適当に歩いて一乗寺駅から東へと進みます。白川通りを渡ると徐々に登り始めます。下り松からの比叡山

e0359590_21291049.jpg

は近いです。詩仙堂を過ぎたら坂が急にきついです。いつものように不動堂で水を飲んで休憩します。この先の自動車祈祷所からまた坂がきついです。参拝者用の駐車場を過ぎると本堂まで250段の階段です。その手前に吉田監督(小林繁さんも)

e0359590_18572187.jpg

と中村錦之助さん(今の若い人は、♪シトシトピッチャン、シトピッチャン、・・・。て言うても知らんでしょうね)、中村時蔵さん

e0359590_22220562.jpg

の石碑があります。阪神OBのお二人は以前から知ってましたが、あまりに阪神への執着(?!)からか萬屋さんお二人には気がつきませんでした。本堂で休憩したら下ります。当然のように250段を下ってから、白川通りまでの坂道を下ります。

 帰りは昼ご飯用に一乗寺駅西のパン屋さん「パンのち晴」で、ピザのパンと、ベーコン枝豆のエピを買うて帰りました。1-2回買うた記憶のように今日も美味しかったです。ただ、いつもの田中のパン屋さんとの価格差では比較のしようはありませんけど、割高感を感じました。

by ashita-doko-doko | 2018-12-17 17:05 | 日記・その他 | Comments(0)

初心者のための茶道教室」へ苦節6ヶ月。終了しました。

最終的な感想は、

「ワシの行動理念は、様式美・形式美の追求は不可!」です。


 苦節半年、9月26日今日庵から許状

e0359590_21112615.jpg

を頂きました。裏千家のお茶を習い始めて20回(内2回は病欠。)が終わりました。お教室は、裏千家のHPへアクセスして、フォームで申し込んで、ネットバンキングで振込ていうある意味現代的なお教室でした。

 先生は、ちょっと厳しい真剣に教えていただける方ですけど、それだけの毎回怒られてました。「意味の無い行動をしない!」「順序が逆!「今すること違う!」と毎回も言われてました。稽古してもキャンプツーリングのお茶会以外使い道がないので、何度も「こんなけ苦労して、何に使うねん!」て、思うほど嫌になります。ホンマにそれほど、必然性のある様式美とか形式美は私には難しかったです。先生の家とかの普通のお教室やったら許状をもらう前に辞めてたと思います。それだけに今回のスケジュールの決まった、定額のお教室でよかったです。
 (どうでもいいんですが、始めた頃より終了時の人数が少ないです。1人はお仕事の関係で別のお教室に移られたんですが、もう1人がどうされたんか不明です。)

 きっかけは、「社会へ出て恥をかかんように。」「老後の素養。」ていうような当たり前の理由と、湯木美術館のお茶碗やらを見てる間に「使い方を知りたい。」ていう感情が起きた事です。それと。サイクリング、サイクリングのキャンプ(飲めへんくせに宴会?)、ハイキングに持って行ったときに、「ホンマに習ろて美味しく飲もう。」が2番目の理由です。と言うか、でした。けど、あまりの自信のなさにお教室に通い始めてからお茶を飲んでません。

 とは、言いながら、書きながら、千宗室宗匠様からの許状

e0359590_21110459.jpg

を頂きました。もう一枚ぐらいは許状をコレクションにと思います。が、お月謝も8,000円ほどは必要ですし、今後はお月謝に含まれてない家元制度特有の「・・・金」とか、お教室の先生への「・・・」やらが目に見えるようですし、儀式に嫌悪感を感じてるワシが初釜やからいうて先生の家に行くはず無いし、



by ashita-doko-doko | 2018-09-27 22:28 | 日記・その他 | Comments(0)

 今年も護国神社へ行きました。予定では当然15日に参拝するつもりでしたが、15日が雨やったりで今日になりました。


 今日は未だ暑そうなんで、歩く距離を短縮させようと四条京阪まで自転車で行きました。まずは恒例の花見小路から安井金比羅さんへ行きます。花見小路は観光客より場外へ行く人の方が多いです。その場外の近所にさすが花街らしい三弦のお店


e0359590_20175820.jpg

がありました。今年も建仁寺の横から安井金毘羅宮へ行って縁切りの絵馬を鑑賞しました。「〇〇男の名前〇〇女の名前を離婚させて、私と・・・。」ていう一般的なんもありますが、「今年ものコンサートが当たりますように。(内1枚はホンマに大きい字でした!)」て、いう内の家でも言うてそうなお願いがありました。去年写したホテル昨年の写真はここ。)


e0359590_19353517.jpg


更地になってました。神社を出て東大路を渡ると護国神社への坂が始まります。もうすぐに学校が始まるからか、結構観光客が少ないです。


 坂をほぼ登り切って護国神社に着きました。今年は終戦記念日では無いので数人の人が居られるだけで、今年の大河ドラマの維新ゆかりの方のお墓見学が主目的のようです。平和祈願の参拝後、石碑を見せていただきます。「あゝ特攻(私たちは決してあなた方を忘れない)」の裏


e0359590_19342741.jpg


の碑文の最後の2行には「彼らが生命に代えて守ろうとしたものは何か、この像は今を生きる私たちに問いかけている。」と、書いてあります。ここまでの戦術を考えるまでに戦争を終わらせることはなぜできなかったかと思いますし、アメリカの勝つと解っていながらの無差別爆撃はどう考えても犯罪行為です。抑留者の皆さんの遺骨、北方領土、慰安婦問題、南京虐殺等、大戦はまだ終わってないことを実感します。どうしても極東に拠点を作るために日本に戦争をけしかけ、結果的に沖縄と韓国に不沈空母を持ったアメリカ、戦後無意味な裁判で日本を抑えた連合軍、穏便に済ませたい日本と、自国の利益のために国民を焚きつける某国、1週間だけの戦利他の思惑が70年後も足かせになってると思います。それと大した取材もせずに「エセ平和主義」の記事を載せたアホ日新聞の奴らの責任は重大です。


 この後、観光客が少ない高台寺の前を通って四条通へ行きます。途中には有名な手ぬぐい屋さん


e0359590_19360703.jpg


のお店がありました。


 この後は自転車を回収後昼食のパンを買うて帰りました。結局は、あの観光客の数やったらロードに乗って東山ドライブウエイを蹴上まで走って帰っても面白かったと思います。


by ashita-doko-doko | 2018-08-26 22:34 | 日記・その他 | Comments(0)

 叔母(母の妹)の家のお墓参りに行きました。2016年に叔母は死にました。ところが、後継者(つまり子供)が居ませんので、今年の12月の三回忌でお寺にお返しします。そんなんで最後のお盆のお墓参りになりました。

 お墓のあるS寺院は知る人ぞ知る有名寺院です。実は成増刑事(?)のご実家です。ということは、撮影機材のトラック他、役者さんスタッフさん含めた車輌が入るんですが、対向車が来たらあの道をどうやって離合するんかと思います。そのほぼ最上段にお墓が有りるんで双ヶ丘は当然、京都市内

e0359590_16370354.jpg

が見えます。それはいいんですが、「水が足らんし、もう一度水を汲んでこよう。」とは思いませんので多い目に水を汲んでいきます。両手に水の入ったバケツを持つと着いた頃にはほっこりします。叔母は85歳で亡くなりましたので、最後の数年はしんどかったと思います。

 お墓他を磨いて掃除したら、お花・お線香・お蝋燭をお供え

e0359590_16365055.jpg

して帰りました。

by ashita-doko-doko | 2018-08-17 21:39 | 日記・その他 | Comments(0)

2018大文字の送り火

 今年はきれいに見えました。とは言うても、屋上から見せていただいてたビルが新築後立ち入り禁止になったんで、見られたんは、家からも見られた「大文字」と、外へ出て見られた「法」と、帆だけの「船」だけでした

 どっちにしてもニューカマーの皆さんもちゃんと帰れたと思います。これで京都の夏も一応(残暑は続くでしょうけど。)は終わりました。

 写真は今年の、無線室から見た大文字

e0359590_22422919.jpg

と、近所の橋の上からの「法」

e0359590_22423099.jpg

です。

by ashita-doko-doko | 2018-08-16 22:49 | 日記・その他 | Comments(0)