人気ブログランキング |

2019年 02月 04日 ( 2 )

 スマートキーの車輌は家の前やらポケットの横でデータを盗まれて解錠される。」てテレビの番組でやってました。確かに「キーレスエントリー」やったら押してる間だけ信号を送ってますけど「スマートキー」は信号を送りっぱなしなんで当然かもしれません。

 私は電波が出てるんやから、「金属の缶に入れたらいいんや!」と思いました。その番組でもそう言うてましたけど、自分でもえらい原始的やと思います。それに、「こんど買換えの時はそんなんもん要らんわ!」と正直思います。

 キーを入れとく缶と言うことで最適な缶を思いつきました。文字どおり「キーコーヒー」です。

e0359590_14362206.jpg


by ashita-doko-doko | 2019-02-04 14:39 | くらし | Comments(0)

今日の散歩。

 最近寒さに負けて外出してません。

 昨日はミヤタロードで「家-流れ橋-飛行神社-アヤハ-家」と企んで、早めに起きて用意を始めました。駐車場奥からミヤタを出しかけてたその時事件は起きました。駐車中のデミオを避けようと持ち上げたときに左腰に激痛が走りました。
はい、やってまいました。この瞬間行くのはやめました。
またかかりつけの整骨院に「お願いします。今やりました!」と・・・、鍼を打って貰いました。これで昨日は1日つぶれました。ホンマに「チャン、チャン!!」ですわ。

 で、今日です。鍼を打っていただいて、臀部に消炎剤を貼ってまァまァの状態になりました。ではと、散歩を兼ねてオートバックスへカード会員更新に行きました。コースは「家-オートバックス-KHC-山越え-新宮神社-家」のつもりで家を出て、高野川沿いを北へ行きます。住宅街を行くと家の間からは「法の山」

e0359590_14054214.jpg

が見えます。その近所の電柱にはアレ除けの鳥居

e0359590_14050855.jpg

が置いてあります。
 ついでの話ですが、管理してる土地を中国人の方に案内しました。すると向かいの家の塀に「鳥居」が有るのを見て、業者の人に「あれは何?」と聞かれました。業者の人も中国人の方で、私に「あれは何?」と聞かれるので、「立ち・・・をしないでネのおまじないで、神社のシンボル鳥居にはそんなことをしないのが習慣なんで置くんです。」と答えました。なんて翻訳されたのかは解りませんが爆笑されてました。
 高野川と山の間の1車線の道を行きます。敷地内に用水路が流れる、借景に比叡山のある土地

e0359590_14051245.jpg

まだ売れてませ。子供の楽園を過ぎてオートバックスへ行きました。目的はオイル会員の更新と移動用電源に使うリレーの購入です。先月のオイル交換やらワイパーのおまけの宝くじを金券にしてタダにしようとしましたが、全部スカで合計7枚で210円の金券になりました。よう考えたら「くじをもらう。あたりをお店で確認。金券になる。折角やし買い物をする。またくじをもらう。買い物をする。」の悪のスパイラル(?)に陥ってるわけでございます。どっちにしても本日は目的があったんで良しとしました。次は京都ホイールセンターへ寄りました。今年はタイヤチェーンが品薄になるほど売れたようです。このお店とはラリーをやってるころに当時の店長と競技で知り合い、もう40年のお付き合いです。その後、当時の店長K氏とは私が某ユーザー事業所内で複写工業に従事してるころ、その事業所内で家業の牛乳を配達してるK氏とほぼ毎日会うてたていう面白い縁でした。ここからはハードに宝ヶ池の山を越えて帰るつもりで国際会館の裏へ出ます。「憩いの森」で犬が吠えて人がたかってるんで見ると鹿の5頭ほどの群れ

e0359590_14171413.jpg

でした。この先の「桜の森」から山へ登りまと、ここでも木が倒れてます。年輪を簡単に数えても樹齢70年の水楢?

e0359590_14230714.jpg

のようです。ちょっとは高いので無線機を持ってきたらと多少は後悔します。この先駐車場へ降りようかと考えたんですが、あまりに当たり前やし、お宮さんへ節分の参拝もあるんで駐車場への道を無視して進みます。その先を左へ曲がって下ってお宮さん直近の道を行くと、小学生ぐらいの女の子が2人で歩いてます。道路に出て女の子を追い越します。お宮さん

e0359590_14224239.jpg

で参拝後お接待の甘酒をいただいてるとさっきの子供が来ました。どうも近所の子供やったようです。どおりで変な道も普通に歩いてると思いました。神社では参拝後福豆をいただいて帰りました。

by ashita-doko-doko | 2019-02-04 14:25 | 日記・その他 | Comments(0)