人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始の過ごし方。「Dec.27 追記あり。」

 年末年始の過ごし方。

  「その1」
 年末の最終行事はお墓の掃除です。うちのお墓と家内の実家、計2基を正月用に磨き

年末年始の過ごし方。「Dec.27 追記あり。」_e0359590_18245571.jpg

に行きます。当日は、長靴、ゴム手、ウインドブレーカー、灯油ポンプ(花生けの掃除用)の完全装備で行きます。するとたまに、「内のお墓もああいう人に頼まんと・・・。」と言いながら私の後ろを行かはります。どうも、業者と思われてるようです。年末に掃除をしておくと、正月にお寺へあいさつとお墓参りに行くときにスーツで行けます。お正月のご挨拶に水がかかってもいいような服を着ていきたくはありません。

  「その2」
 毎年元旦にはご先祖様とお寺にご挨拶に行きます。たまに、「正月から、なんでそんな験くそ悪い(縁起が悪い。)ところへ行くんですか?」と言われます。けど、結局は自分も入るし、住職にも拝んでもらうんやし、ご挨拶は当然と思います。

  「その3」
 最後の行事は無線業界のご挨拶会(QSOパーティー)です。2-3日の2日間で20局と交信するんですけど、だんだんと人が減ってむつかしい年があります。

  「Dec.27 追記」
 今年2020年はコロナ対策として、密状態を避けるのを目的に両墓石のお磨きを完了させ、参拝とお寺へのご挨拶を終わりました。

by ashita-doko-doko | 2020-12-26 19:49 | くらし | Comments(0)