人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も護国神社へ。「その1 護国神社」 「その2 霊山観音と護国神社」

 『その1』
 今年も護国神社へ行きました。今年も当日は台風の通過で16日に行きました。

 それともう一つは、自転車(オン用タイヤのMTB)で行きました。家を出てチョット行ってからエラいことに気がつきました。水を忘れたんですわ。冬やったらいいんですけど「夏」です。それも「ド」が何個か付くほど暑い夏です。かというて、1km戻って、鍵を開けて、靴を脱いで、ボトルを洗て、水を入れて、靴を履いて、もしかしたらトイレへ行って、・・・、あーーー、じゃまくさいわーー。(東京弁で言う面倒くさい??)するとちょうど横に、「コーヒーも何でも100円。」の紙の貼った自販機を見つけたんで、100円の大山の水550mlを買いました。知恩院さんの前辺りまで来ると観光客が多いです。安井の信号まで来るともっと多いです。ところが、当然のように、二年坂への入口を過ぎると途端に減りました。毎年思いますけどここからの坂がエグイ

今年も護国神社へ。「その1 護国神社」 「その2 霊山観音と護国神社」_e0359590_21444427.jpg

です。やっと登って参拝します。今年の特記事項は、16日にしても参拝者が少ないことと、「特繰の碑」の辺りが工事中やったことです。今年載せる碑は「歩兵第百二十八聯隊顕彰之碑」

今年も護国神社へ。「その1 護国神社」 「その2 霊山観音と護国神社」_e0359590_21445681.jpg

で、ビルマに行かれて6割の方が戦死されたそうです。坂本龍馬さんらのお墓への入口に箱(賽銭箱?)

今年も護国神社へ。「その1 護国神社」 「その2 霊山観音と護国神社」_e0359590_21444859.jpg

にはいろんなお金が入れてありました。

 今日は自転車(MTB)なんで違う道から帰ります。普通はこのまま下りますが、霊山歴史観の奥を越えて三年坂へ行きます。三年坂まで行くと観光客が多いですし、日本や無いような気がします。途中でホテルへと改築中の旧清水小学校

今年も護国神社へ。「その1 護国神社」 「その2 霊山観音と護国神社」_e0359590_17575279.jpg

を通ります。西から見た幅の広い階段の奥に見るのもいいにですが、今は見えへんので裏からです。この小学校は、「終戦直後に兵士がホテルと間違えて入ってきた。」と言う話を聞きましたが、本当にホテルになるようです。

 『その2』
 24日には家内と霊山観音へ行きました。家内の母の兄は終戦後自殺してます。「せっかく終戦まで生きてたのに・・・。」と何度も聞いてます。その位牌がお預けしてあるので命日にお参りに行きました。お供えをして拝んでいただきます。その後、観音さんの体内他に参拝します。「留魂碑(中野校友会)」「ハワイ第百大隊碑」他の記念碑もありました。

 来たら、1セットなんで護国神社に今日も参拝しました。参拝したら碑を見ます。本当に、「ここまでになるまでに終わる方法は無かったのか。」を改めて思います。

by ashita-doko-doko | 2019-09-15 20:44 | 日記・その他 | Comments(0)