人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定年後のご相談。

 公共の公園やらで移動運用をしてると、いくら5mのバーチカルでも目立つらしく、というかやっぱり結構目立つんで、「どこと交信出来ますか。」やら、「長いアンテナですね。」て声をかけられます。

 先日、某公園の駐車場で移動運用をしてました。すると、となりのスペースに停めた方(サラリーマン?)が「アマ無線ですか?」と声をかけてこられました。「そうです。」と返事をすると会話がすごいほうへ行きました。

サラ「私も中学生のころ家に電線を這わせてラジオを聴いてました。」
ワシ「BCLて懐かしいですね。私は定年後なんで平日に遊んでます。」
サラ「そういうお年ですか?私はあと2年で定年です。」
ワシ「僕は2年前に2回目の定年が終わったんで、週3日のアルバイトで小遣いと医療費を稼いでます。」
ワシ「神経内科の主治医からも、仕事に就いたほうが認知症になりにくいて言われてますし。」
サラ「やっぱり趣味を持たんとあきませんね?」
ワシ「そう、家でも、居心地悪いしね。私の周りでも、趣味と定年後遊ぶ隠し金は必要て言うてますよ!」
ラ「うちの会社は再雇用でも、週4日しか仕事がないて言われてます隠し金までは・・・。」
ワシ「うちはシルバー料金みたいな収入でしたけどフルタイムの勤務でした。」
サラ「参考になりました。あと残り頑張ります。」

ということで、人生設計の相談になりました。(?)

by ashita-doko-doko | 2019-07-19 18:14 | くらし | Comments(0)