Jul.30.2018 また、病気が増えた。「Aug.03 追記あり。」

 今回の病気は『口唇ヘルペス』です。

 数日前から唇が荒れて、たまに出血してました。ひげ剃ったときに切ってから、「いつまでも直らへんなー。」ていう自覚はあったんです。が、耳鼻科へ治療で行って「耳も、鼻も、調子いいですわ。おかげさまで。」て、言うと、「どこが?調子よかったらこんなん出来ひん!」「口唇ヘルペスや!軟膏出すし、毎日塗って。」という診断です。(けど、オバサマのしゃべり方か?)
 また家へ帰って、「ヘルペスて言われた!けど、変な遊びしてへんし!!」て、言うと、「疲れてるんや。だれでも出来るし。」という優しいお言葉で良かったです。ネットによると中高年の60代では60%以上(うろ覚え?)がキャリアで、ストレス・紫外線・疲労他で発症するらしいです。「と、いう事は偏頭痛の要因そのままやん!」と思います。いくら回し飲み(お濃茶)は最後の方の2回とはいうても、茶碗の再利用は危険なんでお茶の教室はお休みました。
 ただ、今回の病気は仕事に影響が無いのが助かります。口に出来て格好のいいもんでは無いですが、仕事中はマスクをしてるんで完全に隠れます。膀胱炎の時は15分に1回トイレに行きましたから。
 
 7月に1度でも行った医療機関(受診科目)は、片頭痛(神経内科)、副鼻腔炎(耳鼻咽喉科)、耳鳴り(耳鼻咽喉科)、膀胱炎(内科)、口唇ヘルペス(耳鼻咽喉科)、腹部超音波定期検査(内科)、歯科定期検査(歯科)、腰痛(整骨院)です。行ってないのは、精神科、脳神経外科、心臓血管外科、産婦人科(?)ぐらいです。年のせいかもしれませんが、今年の夏は抵抗力まで落ちてるようです。

 「Aug.03 追記」
 毎日何度か軟膏を塗った結果、ほぼ消えかけてます。ネットを見ると「抗ウイルス剤で治療。」と、いう事なんで不可解です。「ステロイドだけで治癒?(つまり、どうせキャリアなんで症状が消えるだけ?)なんか、「口唇ヘルペスやなかった?」んか、不明です。


もう、新しい病気は要りません!
それと、楽しい遊び(?)の好きな方は疑われますよ!

[PR]
by ashita-doko-doko | 2018-08-02 22:49 | 健康 | Comments(0)