CONTEND SL 1 DISC を買うた! 乗ってみた!

その前に、納車は5月08日です。テレサ・テンさんのご命日です。
1995年に亡くなられました。
お墓へ行きたい!!
 

e0359590_21130031.jpg

著作権があることは解りますけど、買うたんやしお許しを。

 朝起きて、サイコン・SPDペダル・ボトルケージを取付けて走りました。  

 これを買うた理由第一は坂対策です。今までのMiyataのロードの最低ギア比は「42ー27(ギア比1.556)」です。とうてい私の足では坂がちょっとでもきついと押してます。理由第二はDiscブレーキで、下りで握力が売切れになるのんの対策に、思い切ってDisc付を買うたんです。実は、もう10年以上前にMTBに装着しました。出てすぐのXTの4ポッドを訳有って入手しました。が、4個の内の1個がいつも引きずるし、車載やら輪行で一旦タイヤを外すと2個引きずって戻らへんし、有償対応でOHしても二ヶ月でまたアカンので、処分しました。

 とりあえず京見峠へ行きました。
 北山通りを西へ紫野まで行って鷹峯へと行きますが、いきなりの御土居横の坂がきついです。それでもギアを2枚残して上りました。然林房で曲がってバイパスが出来る前の旧道を行きます。結構荒れてません。木の葉が落ちてる程度です。

このコースで一番きつい坂

e0359590_18360579.jpg

でもスプロケット1枚残して(ギア比1.214)登れました。比較してたCannondaleCAAD105(最終ギア比1.286)やったらこの坂が限界やった事になります。そんなことを考えながら峠の茶屋

e0359590_18360626.jpg

に到着です。ここで気になることをレコーダーに入れました。

1.ハンドルバーが遠い。ステム(専用品)は要交換か?(今までの姿勢が普通になってるからか?)    
2.会陰が当たるのでシートを前下がりにし、ハンドルバーの距離対策で前へ5mm移動。
3.空気圧は110PSIにしてあるが、90PSIでもよさそう。
4.このロードにペットボトル兼用のケージはもっさりしてる。

の4点です。

 帰りはバイパス経由で元の道を下ります。私なりには抑えながらも走りました。下ってからDiscを触ると当然に熱いですが瞬間にやけどていうレベルではなかったです。当然、握力も全く問題ありません。

 帰りは深泥池(尾瀬へ行きたい~~!!)

e0359590_18360689.jpg

経由でEdionへ行きました。新携帯のSDを買うためですけど、あまりに高いので帰ってからEdionの通販で買いました。

 帰りは高野川と松ヶ崎の山の間を行きました。途中にずっと売れてない土地

e0359590_18360721.jpg

があります。金をかけたら面白い家が建ちます。比叡山の借景は裏が川なんで邪魔な建築は建ちませんし、モミジと奥のパイロンのあたりは農業用水が流れてるんで庭に使えそうです。

 テスト走行時の悲しい事が起こりました。ウエストバッグから5mmヘキサを出すときに、一緒に携帯電話(ガラホ)が歩道に落ちて外装に傷が着きました。買うて4日の携帯電話なんで残念です。

[PR]
Commented by 峠おやじ at 2018-11-05 22:06 x
良かですねえ。DISCブレーキ。それにMTBなみのギヤレシオ。
シニアはこうでなくちゃいけません。
私もずいぶん前からDISCブレーキにしたくて仕方ないのです。
1.雨の日に安全かつリムが汚れません。
2.制動力が抜群?
ということでMTBにもロードにもと思っていましたが
先を越されました。

10年くらい新調してませんし、今あるものを整理しながら考えたいと思います。
Commented by ashita-doko-doko at 2018-11-06 17:20
 こんばんは、遅くなってすんません。

 今回のロードバイクの購入条件は、「まともに坂を登れること。」「出来たらDISC。」「フォークがカーボン。」「Simano105」で予算は200,000円でした。結果的には正解でした。長い急な下りでも下ハンでブレーキレバーを鷲づかみにすること無く減速できますし、どんな峠でも1枚残して登れてます。

 以前にナワさん他の皆さんとお近づきになれた頃にXTのDISCを入手しましたが、引きずる現象が続いて処分しました。最近は2ポットで安定してきたことと、ロードでもオイルDISCが出たことで決心しました。

 けど、MTBなみのギアレシオであんまり格好はいいこと無いですね。体を棚上げて書いたらあきませんけど、坂の途中の写真は完全にMTBですわ。
by ashita-doko-doko | 2018-05-11 12:41 | 自転車 | Comments(2)