右の耳が聞こえにくい。

 以前から多少は耳鳴りがしてました。が、最近耳鳴りがだんだん大きい音になってきました。その内1週間ほど前から右の耳の聴力が下がってきたんで、耳垢でも詰まってるのかと綿棒であさりました。すると、多少取れたことは取れましたがもっと聴力が下がりました。

 で、「これは、、アカン!!」と耳鼻咽喉科へ行くことにしました。いつも行くのは左京区K耳鼻咽喉科医院ですが木曜日は休診日です。代わりの医院をネットで探して、唯一左京区内で、木曜日診察可で、予約不要のI医院へ行くことにしました。

 診察室に案内されるとカリスマ性満点のおば様(私より上かも?)から、「難聴と耳鳴りは治療するけど、その原因は蓄膿症蓄膿症から治します。」「それと、片頭痛の治療してはるけど、原因は蓄膿症や!順番を間違えはったね!」て言われました。
 確かに鼻炎は続いてるし、コールサインもこもって言いにくいときもあるけど、そこまでとは思いませんでした。それと、ウソかホンマか、片頭痛が減ったら儲けもんです。そんなんで一応の結果が出るまで通院することにしました。

 治療は、ネプライザーかいないう鼻にガスを入れるのと、両耳にイヤホンを入れて音を聞くていうのをやってます。写真は頂いてる薬

e0359590_11033899.jpg

です。朝は4錠、寝る前に5錠飲んでます。ハイパー薬辞典で調べると全部抗アレルギー剤で、ロキソニンは消炎効果を狙てるようです。

[PR]
Commented by 峠おやじ at 2018-04-15 15:03 x
じつは今年はじめに転倒しまして・・・スキーで。
肩を亜脱臼して、いまだに自転車乗れません(泣)

久しぶりにお邪魔してみると

片耳聞こえにくい?
NHKの朝ドラみたいやおまへんか!

お互い無理がきかない年なので気いつけとくんなはれ。
Commented by ashita-doko-doko at 2018-04-15 17:25
 やっとかめです。

 そうなんですわ。ほとんど聞こえてません。今の週3日のアルバイトが以前のように営業職とか、接客とかや無いのでそれほど仕事では苦労しませんけど、聞き直す事があるので気を使います。頭痛の主治医(神経内科)から「全く仕事をしてない人の方が、アルバイトでもしてる人より認知症になりやすい。」て言われたんもあって、大学病院内の医療機器集配のアルバイトをやってます。これと通勤で10000歩/日を越えます。

 それより、ナワさんとこの最近更新がほぼ無いので心配してました。この年になると「ポックリ!」ていうのもあるんで。月一で「生きてる!」だけでも載せといてください。

 今の予定は、4月28-29日がCさんの東吉野、5月に白馬村か大平峠を企んでます。
by ashita-doko-doko | 2018-04-08 22:31 | 健康 | Comments(2)