人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告(還付申告)を済ませた。

 今日確定申告書を提出しました。

 結論を書きますと、ムチャクチャ並んでました。列を見た時には、「今頃から相談に来んなや!!」と思いましたが、実際には提出だけで50人は並んでました。署員が「完成してる人だけ並んでください!」て呼びかけてはいますが、見てますと医療費の領収書を持ってきて計算書の無い人、源泉徴収票やら領収書をバラで持ってくる人、印鑑を押してない人、マイナンバーカードを持ってない人、計算違いの人と、完成してる人とは思えへん状態です。結局20分ほどかかって終わりました。
 参考に、私はすべての添付書類を紙に貼って、有価証券の計算書とExcelで作った医療費計算書を出力した申告書と一緒にステープラーで止めていったんで、すぐ帰れました。

 皆さん、パソコンで作れる環境のある人だけでも家で完成させてから来られたらいかがでしょうか。

 そういう私も2月末に作っていながら、やっと昼に出力して提出したんですし「五十歩、百歩。」「目くそ、鼻くそ。」です。

by ashita-doko-doko | 2018-03-14 21:15 | 日記・その他 | Comments(0)