人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も無線は「QSOパーティー」から。

 今年もQSOパーティーから無線局の運用が始まりました。

 しかし駅伝が邪魔をします。やっと機械の電源をONにしたんは1010でした。1010開始ではいつものように7MHzは混信だらけで局数は増えません。
 駅伝が5区まで終わったんで、食事をしてからいつものように東山区の山の上まで行きました。「20局稼いだら、ええねん。」て、いうのを考えると完全に手抜きの移動運用で(観光地での4-5エレも異様ですけど・・・。)50MHzはFT-690Ⅱ10Wに1エレループ、430Mhzは10Wモービル機にモービルホイップで運用をはじめます。50MHzで何局か交信の後、同一駐車場で430Mhzの局が144MHzに移られるという事で430Mhzに移りました。
 2日終了時の確定局数は、7MHz3局、50MHz6局、430Mhz15局でした。  

 いつも思いますけど、最近の430Mhzは結構呼ばれます。世間話を多少入れたり、同一駐車場の局の抑圧(すんません邪魔をしたのは私です!)を避けながらでも1時間で15局出来ました。

 ところで、当日アイボールとQSOとして頂いたJA1LRA局、早速QSLまで頂いてありがとうございました。

 それと、430Mhzの運用の邪魔をしてすんませんでした。

by ashita-doko-doko | 2018-01-03 13:22 | アマチュア無線 | Comments(0)