何かと物要りなんで、今日の散歩のついでに。

 今日は物要りの所用があって岩倉まで散歩に行きました。

 岩倉に物要りの所用とはタイヤの値段を聞きに行くことです。どうせ行くんなら散歩のついでにと歩いて家を出ます。大黒さんの前から子供の楽園に行って岩倉川を石で渡ります。タイヤ屋さん「京都ホイールセンター」に着くと「こんなんなんや。

e0359590_20092434.jpg

ええのん要らんけど、まァまァのん安して。」て店長にお願いします。こっちは暇なんでしょうも無い話でもと思いますが、お客さんが次々来るんで早めにお店を出ました。

 出たらお昼ご飯のおかずを買うことを考えて帰り道を選びます。東へ向くと修学院を回るんでおかずは入手しやすいですが、人が多いんで歩くペースが難しいですし道も飽きてます。そんなんで、西へ向いて宝ヶ池を半周りしてコンビニでも行こうと、とにかく池までは行きました。は、いいんですが、公園の駐車場からそのまま帰るのも普通なんで、途中から松ヶ崎の山へ登りました。尾根まで上がると、「ここから駐車場に下りると結局は薬局の当たり前の道や。」という結論で、10年以上行ってない「七面神社」へ下りることにしました。岩の出てる道を行くと拝殿(舞殿かな?)

e0359590_20092657.jpg

へ着きました。天井には何か紙

e0359590_20092647.jpg

が吊ってありますが説明がありません。比較的近所に住んでても教えてはもろてません。左奥にはお滝

e0359590_20092572.jpg

が有ります。40年以上前にはほんまに滝に打たれるほど流れてまして、その水の一部は小学校の中の庭にも流れてました。学校の校庭では小学生が野球をやってます。

 この後はお昼ご飯に某スーパーのかき揚げを買うて帰って、かき揚げ丼にしました。私の食べ方は、
「ご飯の上にかき揚げを暖めてから乗せ、市販のすき焼きのたれを水と酒で2倍に薄めて、いったん沸騰させて上から掛ける。」
です。スーパーのかき揚げやったら高い店でも税込み150円ほどなんで、お昼ご飯としては感激します。
 他にこの手のどんぶりとしては、メンチカツのソースカツ丼(この場合はご飯の上にキャベツ千切り。)もやってます。

[PR]
by ashita-doko-doko | 2017-09-03 22:17 | 日記・その他 | Comments(0)