人気ブログランキング |

Aug.16.2017京都護国神社参拝と散歩。

 今年も京都護国神社へ参拝しました。


 とは書きますが、昨日天気予報で雨なんで今日にしたんですが、結局は夕方まで雨は降りませんでした。まずは三条京阪の駐輪場へ走ります。ロック機?の番号は業界人には解る番号


e0359590_20030456.jpg


でした。(ロックをせずにおいたんですが、帰ってくるとロックされてました。)


 今日は花見小路から東大路の白川の橋へ出て山門(写真は内側から)


e0359590_20031131.jpg


をくぐってキッツい階段を登ります。今日も集会堂(今は御影堂が修理中。)へ上がってお十念の後、今年は阿弥陀堂へも参拝に行きました。蓮の池


e0359590_20032382.jpg

を通って最後に鐘楼へ行きました。(比較物が無いので写真は撮ってません。)    


 ここで、護国神社へ行くのに鐘楼の裏から円山公園の奥に出られそうな道をMapionで探してありました。行ってみるとやっぱり道路へ出られました。この吉水弁財天堂


e0359590_20032234.jpg


の所です。ここから円山公園と大谷祖廟の間を下っていきます。この付近、大谷祖廟のお墓詣り、観光客、人力車は見られますが歩きにくいほどでは無かったです。


 京都護国神社は鳥居の後のきつい坂の上です。今日も参拝をし、祈念碑の碑文を読みます。先日、NHKでインパール作戦の特集番組が有りましたが、京都から行かれた部隊の石碑もありました。大砲・馬のすべて、隊員の多くを失われたそうです。310万人の戦没者の多くが民間人・餓死・病死は異常です。図書館で借りた本の受け売りですが戦死者より戦病死(餓死?)の方が多かったそうです。ただ、残念なことがあって、来年からは参拝時に注意が必要と思いました。

 ここでの残念なことです。神社の方やと思いますが私の参拝中に前を横切りよったんです。以前、橿原神宮での参拝時にで神職の方が拝殿前を掃除をされてました。私が待ってると掃除を止められたんで参拝させていただきました。その私の参拝中御神体に頭を下げてられました。

 神武天皇戦没者の御柱の優先順位を、あえて知りたくはありませんが、常識としていかがなものかと思います。


 参拝後は坂を西へ下って(サガルんではなしにクダリます。)縁切りで有名な「安井金比羅宮」へ行きました。神社の周りにはこういう施設


e0359590_20032233.jpg


が有って、こういう休憩施設で悪縁を育てては、ここの神社で縁切りをして新しい縁をもらい、またそれが悪縁になったらを繰り返されるようで世の中の無常を感じます。(自分でもなんのこっちゃ解りませんけど・・・。)今日も絵馬の鑑賞?をしますが、さすがに最近は怖いんで写真は無しです。


今日の怖い絵馬シリーズ。(多少は編集してます。実際は○○は実名です。)

「ブラック企業を退職して、新しい会社と良縁を。(○○男)」

「私は・・・、子持ちの年上としか知り合えない私からなんとか脱却を・・・。(○○男)」

「関ジャニ∞のチケットが買えますように・・・。(○○女)」

「娘○○を、夫○○と別れさせてください。(○○女)」

「○○さんが奥さんと別れて、私とずっと結ばれますように。(○○女)」


ていうのがありました。「ブラック企業・・・。」なんかは時代を表してますし、関ジャニのチケットはそれほど欲しいという事にしときます。他はさすがに安井金毘羅宮やと納得します。


 最後に、先日からの壊れたあのマイクのパーツを買いにマルツへ行って三条京阪で自転車を回収して、田中でパンを買うて帰りました。


by ashita-doko-doko | 2017-08-17 10:00 | 日記・その他 | Comments(0)