人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖北の観音様へお参り。

 『お断り。当然のように文化財なんで撮影してません。よって、ネットから複製禁止と記載の無い素材をお借りしてます。当然のように注意事項が無い場合でも、無断でお借りするものではありません。そのため約1ヶ月を目途に消去いたします。以後はご自分で検索してください。
 また、即刻消去のご依頼がありましたら消去いたします。』

 26日家内の祖母の実家へ行きました。家内の母の葬儀参列へのお礼の訪問です。

 まずはお仏壇に昨日買うたお菓子をお供えして合掌します。そのあとお昼ご飯に特製ご飯抜きお弁当を頂きました。ご飯はこの家の自家製のお米の搗きたてです。+αのおかずは、刀豆の炊いたん、菜の花の辛し和え、九条ネギとイカのテッパイ(ヌタ)です。+αのおかずも自家製です。一緒に出てきたお沢庵3種盛りも自家製です。
 1時間半ほどの食事が終わってから「うちの軽の後をついて来てください。」て言われて予定通り観音さんの鑑賞に行きます。

 まずは小谷寺へ行きます。湖北で小谷城なんで、当然のように小谷城のある小谷山の下にあります。そんなんで浅井家も祈願のお参りに来たはったそうです。  このお寺には本尊「如意輪観音半跏思惟」

湖北の観音様へお参り。_e0359590_23185306.jpg

ていう天平期らしい雰囲気の仏像が二重の御厨子に入ってられます。いつもは御開帳以外は公開してないらしいですが、小谷SIC開通記念の公開でご案内していただいたようです。他には馬に乗って繭と糸取りを持ったはる千手観音さんがおられて、さすがに楽器用の糸で有名な地域やなあと思います。ただ、心配なんはこのお寺を地元の人が管理されてるて言う事です。それで経費も無いんやと思いますが床も補強してあるらしく、段差もありますし傾いてたりします。

 次はこれでもかの旧高月町向源寺の十一面観音です。通常は「渡岸寺の十一面観音」て言われてますが、住職は「うちは向源寺です!」て怒らはるそうです。ここの観音さんは国宝で超有名ですが、収蔵庫に保管されてるので後ろからも見られます。「収蔵庫は補助金も出るし防火防犯の対策もできるが、信仰の対象が収蔵庫でいいのか?」というお寺もあるそうです。けど、鑑賞する立場としては真後

湖北の観音様へお参り。_e0359590_23185226.jpg

も拝めるのは感激です。収蔵庫には大日如来さんもありますが威厳あるお姿はさすがにお見事です。

 最後は同じ旧高月町の「正妙寺」「西野薬師堂」です。ですがどっちも同じ敷地内です。まずは「正妙寺」には「十一面千手千足観音」

湖北の観音様へお参り。_e0359590_23582829.jpg

があります。観音さんは普通は怒った顔やないんですがえらい怒ってはります。そこへ、文字通り足の横に18足(合計19足?)の足が並んでて、ほぼ唯一の存在やそうです。
 次は同敷地内の「西野薬師堂」ですが、「十一面観音」「薬師如来」

湖北の観音様へお参り。_e0359590_23185348.png


さんがいやはります。薬師如来さんの雰囲気がなんかおかしいと思いました。在所の解説の方にお聞きすると、薬師如来やのに薬瓶が無いのと、右手に印が無いて聞いて、「それでか!」と思いました。十一面観音さんは燃えたかなんかで頭のお顔の大きさが体の割に小さいのと塗りが違いました。それとここで「中風に効く!」て言うお箸を売ってはりますので母用に1膳買いました。

 全部回った後は自家製アズキともち米を臼で搗いたお餅のおぜんざいをいただいて、もう一軒(続き柄忘れた。)にご挨拶に行った後長浜ICから高速で帰りました。ですが、引っ越しシーズンやら学校が休みやったりで名神は混んでました。

by ashita-doko-doko | 2017-03-28 22:51 | お出かけ・旅 | Comments(0)