ファックスを持ってないんですか??!!

 平成26年度に町内会役員の「庶務」をしました。「配布物の原案を持って行ったり、市へ文書を送るのにファックスをお持ちですね。」て言われました。


 そのときの会話です。
前庶務(前任) 「清掃後にまち美化事務所にファックスしてください。」
現庶務(私) 「持ってませんけど・・・。」
前任 「まだ、ファックスないんですか?」
私 「いえ、もう無いんです。」
会長 「持ってたら便利やん。」
私 「そうかなァ。あんな使わへん機能は3年前のプリンター買い替え時に捨てたけど。」
前任 「そんならコンビニで借りて文書を送るんですか?」
私 「アドレス教えてもろたら、添付して送りますわ。」
前任 「さっき言いましたやん。電話番号。」
私 「(電話番号の話は無視して。)今回の文書はPDF化して文字挿入したら送れますし。どうせ、文書のほとんどがデータ化されてるんでメールに添付してます。メールやったらタダですしデータで送るさかいに紙代不要やし、緊急時は会社からでも自分のメール開いて中身見られるし。」
前任 「・・・。」
会長 「僕がファックスしますわ。」


 現実として、いまだに「ファックスで送ります。」て言われますと、その都度「アドレス言いますし添付してください。」て答えるか、「アドレス教えてください添付しますので。」てお願いしてます。高齢者の方とか専業主婦の方なら理解も出来ますが、定年直後の方とか若い方に言われるとどういう仕事をされてたのかと考えてしまいます。パソコンを持ってるものにしてみたら、データのほとんどがHDDに入ってますし、送っていただいた文書もHDDに保管しますので出力する手間も紙も不要なんで楽です。それに、ファックスやとモジュラーの準備も必要ですし。よほどの直筆が必要な場合以外はもうそろそろ媒体を変えてもと思います。


 確かにPDFがいつまで使えるか、Windowsがいつまで互換があるかは私も不安です。それに「正倉院御物を含めた古文書」がいまだに読めるのは「和紙という中性紙」のおかげなんですが、今の各個人の便利さを考えると直筆をファックスていうのもそろそろと思います。


[PR]
by ashita-doko-doko | 2016-12-12 22:25 | PC&WEB | Comments(0)