人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都がトラベルアンドレジャー誌で6位に落ちた!!

 『何を今頃?!』と言われそうですけど、1位から6位に落ちました。個人的には、残念か、当然かは迷います。


 まず残念の方ですが。住んでる人間にしてみたら、嫌な顔もしてへんし、質問されたら外国の人にも下手な単語英語で案内するし、どこもきれいやし、公衆トイレでも紙があるし、街路樹まで2段階剪定してるし、渋滞しても「今だけや。」て静観?してるし、観光用有名店の表の列見ても文句言わへんし、ド金持ちから私並みまで泊まれて食事できるし。よそと比べても居心地はいいはずです。

 そやからこそ「なんで??」と、思います。


 当然の方ですが。まず観光客が多すぎですわ。もっとばらけたらいいのに、「桜だけが花か?」「なんで秋に集中するねん!」「そうだ京都行こう。以外にもえェとこあるのに!」て思います。

 他にトイレと交通機関です。例えば哲学の道に行ったとして、飲食店と一部の神社等を除くと北の端の銀閣寺前以外有りません。八坂神社前は1か所、丸山公園は2ケ所(多い理由は花見用か?)です。混雑時期だけでも仮設を増やせへんかと思います。例外的に喫茶店で借りてもコーヒー飲んだらまた溜るし、賽銭と参拝も無しに社寺で借りるのはマナー違反ですし。
 それと、バスです。京都に住んでても、「なんで、ここを通るねん!」ていう経路があります。四条河原町なんかは17番でも市バスの17番京都バスの17番で行先が違うし、北へ行くバスも南へ行くバスと一緒のバス停です。そこへ観光客が前にたかったり並んだりします。観光客どころか京都人も邪魔されて乗れません。観光客に必要な系統は、単純な経路で別看板にしてほしいです。

 多少は、「しゃーないか。(仕方ないか。)」と、思います。


 こんな記事も見といてください。


by ashita-doko-doko | 2016-11-23 10:04 | 京都観光 | Comments(0)