人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪散歩

 今日は京阪電車で大阪です。大阪歴史博物館である大学の130周年記念の展示


大阪散歩_e0359590_20283513.jpg

をしてます。せっかく招待状をいただいたんで行こうとは考えてましたが、やっと終わる2日前にやっと行ってきました。


 本山さんていう方のコレクションやそうですがちょっと渋いです。銅鐸はともかく、埴輪に、儀式用?の石の棒です。ですけど、それはそれなりに新発見やらがあったそうです。1つ面白い展示物がありました。糞化石


大阪散歩_e0359590_20282637.jpg

で、文字どおりの「うんこの化石」です。これは顕微鏡やらで見ると何を食べてたんか、寄生虫の感染の有無が解かるんやと思います。


 出ると適度な時刻なんで今日も超高級庶民向け料亭で昼食後ワイズを覗いてから三休橋筋を北へ歩いて、大阪東洋陶磁美術館で展示中の「朝鮮時代の水滴」を見に行きました。ついでに今日も国宝飛青磁を見せてもらいました。


 帰りは途中から京都までの定期券があって安いので阪急を使うつもりで梅田へ歩きます。今回初めて露天神(お初天神)


大阪散歩_e0359590_20284239.jpg

へ行きました。「♪この世の名残、夜も名残・・・。」


大阪散歩_e0359590_20285318.jpg

で有名です。「縁結びの絵馬」もあるそうですが、結果が「♪未来成仏疑いなき・・・。」の心中やのに縁結びていうのもいかがかと思います。実はもう一つ阪急を使う理由があります。村男Ⅲ世アクリルカラビナを先日紛失したんでかすかな希望を持って「忘れ物セ・・」に行きましたがありませんでした。


 特急に乗ったら熟睡をして起きたら河原町でした。大阪では歩いてたんと電車に乗ったら暑かったんとでTシャツやったんですが、地上へ上がると皆さんコートを着たはりました。


by ashita-doko-doko | 2016-11-13 23:25 | お出かけ・旅 | Comments(0)