7MhzのリストQSO他

 開局直後からずっと50mhzで楽しんでました。けど、あのバンドは移動運用でも行かん限り夏以外暇です。(ヨーロッパがオープンとかスポットでいろんなところが開いてるらしいですが、10elスタックで、20m高のタワーで、一日中ワッチできて、1KW?で呼べる完全リタイアの定年後の人に「開いてる!」と言われてもチョット困ります。)
  それで、6年前に当時手持ちのTS−450を生かすのにダイポールを上げました。
  が、7Mhz特有のQSOが気になりました。「はい、以上5局を順番に呼びますのでお待ちください。」と「最後にQRA送ってください。」です。


  ほかの局も書かれてますが、リストを作ってる暇があったら聞こえてる局を呼んだらいいと思うんですがなぜなんでしょうか?「弱い局も聞くため。」「リストに入れたことがわかったら待てる。」と聞いたことがありますが、そうかというてハイパワーの局が3文字を何度も叫んだらQRPは聞こえにくいし、リストに入ってるから言うても待たされたら一緒やし。
  それと、パイルの時にも「QRA送ってください。」て言われます。(どんな呼ばれ方がパイルかどうか、QRAはコールサインの事ていう講釈は今日はしませんが・・・。)


  CQを出して呼ばれてフルコールが聞こえにくかったら、「ABCの方どうぞ。」とか「ポータブル3の方どうぞ。」で呼んだらいいですし、2局呼んでたら1局に待ってもらい次に呼んだらいいでしょう。
  それと、何局もが待ってる時はオペレーターネームぐらい後でQSLカードで見たらいいでしょう。CQ出してる局も「待機局が居られるんで、5局に1度は言いますが後日カードで確認してください。」て何局かに1度言うたらいあかんのでしょうか。


[PR]
by ashita-doko-doko | 2016-07-24 14:28 | アマチュア無線 | Comments(0)