今年もQSOパーティーに参加

 今年も「QSOパーティー」に参加しました。今年は2年ぶりかで将軍塚です。0830から自作の7Mhz短縮バーチカルの準備を始めますと、今日も一般のギャラリーからの当然の質問が来ます。


ギャ「長いアンテナですね。」
ワシ「はい。」
ギャ「これだけ長いとどこまで届くんですか?」
ワシ「日本全域へは飛ぶようですよ。」
ギャ「そんな飛びますか?長いしね・・・。」
ワシ「(そういう問題では・・・?)はい・・・。」


 「波長から計算すると短縮してもこの長さ。」「昼間の7Mhzは全エリアに飛ぶ。」てなことは話しても無意味ですし、バーチカルアンテナの24Mhzで香港と実績がありますが、やら24やらの数字に関心のある方でもなさそうなんで、お引き取りいただきました。以前は、他所の移動地で「こういうアンテナは高いものですか?」と、価格の質問がありましたが、手持ちの材料の自作アンテナの価格と言われて困りました。


 近年のQSOパーティーでの7Mhzのかぶりは半端やないです。それで仕方なく430Mhzに移りましたが、2台隣で他局が430Mhzを始めてここも使えません。で、結局午前中に18局交信して昼食に家へ帰りました。


 途中で21Mhzを覗いて東マレーシアと交信できました。この交信は「グラス竿ギボシ継ぎ足しバーチカル」でした。


 最後に、大阪の方から残念なお話を聞きました。私が開局したころからの無線での知人のNIJ奥田さんが、2013年夏奥穂で滑落死されてました。私も滑落で、肋骨骨折他のけがもして、小屋のバイトの友人も死んでます。やっぱり登山は危険と言う事をあらためて自覚しました。


 


[PR]
by ashita-doko-doko | 2016-01-02 19:11 | アマチュア無線 | Comments(0)