今年最後の行事と日栄無線

 今年もあと2日ですが、最後の行事で「お墓の掃除2基」へ行きました。いつものように掃除道具とバケツを前かごに入れて、順番どおりまず私とこへ行きました。「おはようございます。」て言うて庫裏へ入って住職と先代の奥さんに言われた第一声が「ご苦労様です。けど、今年は風邪をひかんようにしておくれやっしゃ。」でした。昨年末の「訳分からん病」を覚えたはったわけです。
 さて順調にお墓の掃除は、文字のコケを歯ブラシで掃除、石を磨いて、花器・線香立て他を洗うて、石を拭いて、草を抜いて、境界石を磨いて終わりです。


e0359590_10091441.jpg


 1基終わったとこで大谷祖廟へ走ります。今日も東山三条のローソンへ行って、ココアで休憩しますが今年は暖かいです。知恩院の門前から丸山公園へ入ったとたんに観光の人で走りにくいです。(車両通行禁止)で、2基目の家内の家のお墓です。
 文字のコケを歯ブラシで掃除、石を磨いて、花器・線香立て他を洗うて、境界石を磨いて終わりです。


e0359590_10091479.jpg


 例年はここから食事に行って帰りますが、「そうや、モービルアンテナが折れて、QSOパーティーのアンテナが無いし買いに行こう。」と、東寺の日栄無線に走りました。コメットやらダイヤモンドを並べて考えましたが、ノンラジアルダイヤモンドNR770Hを買いました。


 最終的な感想ですけど、普通の自転車(俗称チャリ)の東寺往復は疲れました。2200現在ちょっと症状が出ました。


(朝には全く症状が出てません。)


[PR]
by ashita-doko-doko | 2015-12-30 22:56 | 日記・その他 | Comments(0)