人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都護国神社参拝と散歩。

 今日、京都護国神社へ参拝しました。


 とは書きますが、それだけでは何なんで三条京阪に駐輪して古川町商店街を通過して知恩院へ歩きます。途中にはお盆のお供物回収箱


京都護国神社参拝と散歩。_e0359590_10083943.jpg


白川にあるベンチ(赤い霊柩車やら京都地検の女やらに出てきます。)


京都護国神社参拝と散歩。_e0359590_10084478.jpg


を見て知恩院へ行きます。いつもは御影堂(今は修理中で集会堂。)へ上がってお参りしますが、御廟へ行きたいのと護国神社へ行きたいのとで入り口で頭を下げるだけで御廟への階段を上がります。当然のように御廟とは法然上人の御廟


京都護国神社参拝と散歩。_e0359590_10084450.jpg


です。今日は上がらせていただきました。今修理中の御影堂の横に重要文化財の経蔵


京都護国神社参拝と散歩。_e0359590_10084587.jpg

があります。


 知恩院を出たら丸山公園を通過します。この付近、大谷祖廟のお墓詣り、観光客、人力車で歩きにくいです。高台寺の隣に「御陵衛士屯所跡」


京都護国神社参拝と散歩。_e0359590_10084529.jpg

ていう石碑が建ってました。幕末ファンの方は行ってください。


 で、やっと「京都霊山護国神社」です。今日は終戦記念日なんで「みたま祭」をしてられます。神社境内には慰霊碑


京都護国神社参拝と散歩。_e0359590_10084598.jpg

京都護国神社参拝と散歩。_e0359590_10084540.jpg


が建ってます。実は、終戦記念日に参拝するのは初めてです。私の家系では父は海軍にいましたが帰ってきました。しかし家内の叔父が合祀されてるのを知ってからは一度は参拝をしようしてました。そしてもう一つの目的であるパール判事の碑


京都護国神社参拝と散歩。_e0359590_10084570.jpg


に参拝しました。とはいいながら有料地域にあるので道路からの参拝です。


 参拝後は正面の坂を西へ下って(サガルんではなしにクダリます。)縁切りで有名な「金比羅神社」へ行きました。さすがに、こんな(黄←)むちゃくちゃ怖い絵馬


京都護国神社参拝と散歩。_e0359590_10085106.jpg

があります。訳有りなんでしょうがむちゃくちゃ恐ろしいです。その下には「家族の大切な大切なお金を使いました・・・。」ていうような絵馬がありました。神社からは北へ出てご休憩施設街を通過して「建仁寺」前から花見小路を歩くと観光客が多いです。たまにはここは外国かと思える地域もあります。四条通りを渡って裏道へ逃げますと、たまたま通った(カヨッタではなくトオッタです。)祇園の「国保組合」の前に先生と学科を書いた黒板


京都護国神社参拝と散歩。_e0359590_10085170.jpg

が掛かってて見たら簡単に言うと時間割のようです。そこから北へ行くと「辰巳大明神」の前を通ります。今日も当然のように某副所長も狩谷警部も石原葬儀社社長もいつまでも婚約中の某医師も居ませんが、こういうかたが奉納されてるようです。


京都護国神社参拝と散歩。_e0359590_10085142.jpg

この後は三条京阪で自転車を回収後に帰りました。


 昼食は急に思いついたインド料理レストラン「アジャンタ」へ行きました。今年は暑いんでカレーが身に沁みました。参考に「マトンカレー」です。


by ashita-doko-doko | 2015-08-15 19:18 | 京都観光 | Comments(0)