人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R大学卒業式出席

 20日下の子供の卒業式に行ってました。
 (が、実は月曜日に大阪某大学「印刷センター」を開設した立上げ中で行ける状態ではないんです。後で合流のM氏に事前の経験を兼ねて来ていただきました。)


 大学は宗門校なんで、会場の体育館に入ると紅白の幕は張ってありますが、お線香の匂いが漂うという異空間?です。保護者席に座ると正面には「南無阿弥陀仏」の掛け軸


R大学卒業式出席_e0359590_10082405.jpg


があります。式は、導師のご紹介、真宗宗歌、三帰依文と続きます。私もお数珠を用意していくほどの人物ですが、宗派が違うので三帰依文以外は歌えません。ちなみに上の子供の高校は私の卒業高校と宗派が一緒なんで、「月影」を含め全部歌詞カード無しで歌えました。
 気になったことが2点あります。1点は卒業生の遅刻です。「そんなけ起きる気も無い儀式やったら、卒業はどうせ決まってるから来るな!来るなら間に合う時刻に起きろ!」と言いたいです。2点目はスマホの音です。斜め前のオバハンが立ち上がってまで写真を写しますし、その後はその写真を確認する度に「ホワン!」と音が何度もします。ええ歳してアホかと思います。


 その後はバスで謝恩会に行きよりました。当然お着物は私らが持って帰りました。


by ashita-doko-doko | 2015-03-21 11:14 | 日記・その他 | Comments(0)