人気ブログランキング |

JR東海社長さまへ。「何か勘違いされてませんか??」

 「リニア」と「そうだ京都行こう!」からみでJR東海社長さまへのイチャモンです。「私の独断なんで深く突っ込まないで下さい。」


 リニアが「京都に止まらない。」と発表されて大分と経ちます。京都が、「どうせ来る。」と考えてる間に、奈良の「どうしても欲しい!」ていう工作と、最短距離ていう大義名分が勝ったんでしょう。京都市発行の文書とか、旅行雑誌には「リニアを京都へ!」とロゴが入ってますがチョット来るかどうか微妙です。


e0359590_10073740.jpg


 けど奈良にリニアを停めて観光客が何十%増えるんでしょうか。奈良の観光の邪魔は新幹線からも空港からも遠いことと違うでしょう。たとえば大仏さんと唐招提寺と明日香が離れてて、電車に乗ってその後高いバスに乗らんといかんとか、日常的な縦2本の国道の渋滞とかでしょう。リニアが停まるからというて改善できるんでしょうか。宿泊施設も少ないようですし。


 それにいまだに京都での国際会議の開催は多いですし、震災で減った京都への観光客も増えてます。アメリカの旅行雑誌で京都は「ワールド・ベスト・アワード2014」で1位です。私は「JR東海にとっては京都は不要なんかい!!」て言いたいです。JR東海が京都は不要というんならあの「そうだ京都行こう!」のCMもやめなさい。私はあのCMは好きです。けど、あのCMに写った年はそのお寺やら混むんです。あのCMだけが一人歩きするんならあのCM要りません。


 それと、大阪府のみなさん、一旦名古屋で止めたら関西の地盤沈下が心配ですし、京都の国際会議の出席者は関空を使いますよ。名古屋で止まってる間に中京地域の一人勝ちは困るでしょ。(愛知のKさん、岐阜のNさんすんません。)


 奈良県のみなさん、奈良に駅ができるより、京都に駅があって奈良へも行ける状態でも結局観光客は減らへんのとちがいますか。(観光客は増えてもホテルは増えますか?)


 京阪神と奈良の皆さん、人事と思わんと京都経由で大阪までの一括工事を進めましょう。これが関西には一番です。


  そやけど、本当に必要なんは京都が産業・学術・観光で世界に勝つ実力を持つことです。そういう時代が来たら京都人全員で高らかに言いましょう。


 「そうどすか。リニアそんな速よおすか。まァ、一見さんには速よ来れたほうがよろしおすやろねェ。けど、そんなん無かったかていろんな国の皆さんに来てもろてますけどー・・・。へェ、おおきに。」


Commented by かめ at 2014-08-28 17:22 x
こんにちは♪

GTさんのおっしゃる通りやと思います。

問題なのは、リニアが開通すると、
新幹線の本数が激減するとの事。
新幹線があるからええやん~て思っている京都人が多いでしょうね。

観光立国を名乗るなら、京都を外すのは、到底納得できませんね。

Commented by ワシはGT。 at 2014-08-28 20:23 x
 いつもどうも。

 村山祥栄議員の号外にも載ってましたけど、あまりのも市会議員までが無関心やったと思います。観光客数を政府もJR東海も意識するんなら「ワールド・ベスト・アワード2014」1位も意識すべきです。

 もう一つは「京都に駅を作って大阪までの同時着工。」を大阪も押すべきです。これ以上大阪が地盤沈下してどうするんでしょうね。大林組・丸紅・伊藤忠・他大手薬品が大阪から東京に本社を移してることに危機感は無いんかと思います。

 奈良の皆さんには悪いですが、後は近鉄に「観光用バス乗り継ぎ付き特急乗車券」を発行してもらいましょう。

Commented by ワシはGT。 at 2014-08-29 09:27 x
 管理人の追記。

 ついでに言うと、1区の自民I議員、2区の民主M議員(一時国交大臣)がされた努力が見えません。

 M議員はいつも票を入れてますし、一応会員?です。が、この問題と、新党か自民へ行くのか微妙な点は一線引かせていただいてます。

Commented by ナワ~ルド@峠おやじ at 2014-09-03 11:35 x
リニアは濃尾平野の岐阜県人には関係ありません。東濃は中津川に止まるから大変だけどね。

新幹線も不便な所を走ってますから減らされても問題ないです。高速道路のインターチェンジも岐阜市には存在しません。空港もない、大いなる田舎には関係ない話です。

こちらではN議員がダメですね。頓珍漢で。陸の孤島岐阜市からでした。

Commented by ワシはGT。 at 2014-09-03 14:18 x
 いつもどうも。

 リニア問題では岐阜市は関係ないですね。けど、どっちにしても東京へは名古屋乗換えなんで時間の短縮の恩恵はありますよ。京都はこのまま行くと、大阪でも名古屋経由でも乗り換えると今と所要時間は一緒と違いますかね。1本で行くとしたら完成後は「のぞみ」は1/2以下にに減便でしょう。(とはいいながら何十年後かの話ですが。)

 とにかく、「京都市と京都選出議員は何をしてた?」と「JR東海の社長はおかしいのと違うか?」の2点です。

Commented by ゆったん at 2014-12-30 10:24 x
『京都にリニアを』は反対です。

リニア途中駅が各自治体の負担での建設と言われていた頃は名乗り出ず、JR東海が負担するとなれば手を上げる。
これはどうみても姑息でしょう。

東海道新幹線開業時に『ひかり』を京都に停めさせた経緯があるので今回もごり押しするんでしょうけど。


東海道新幹線のときは『国家プロジェクト』でしたが、中央リニアは『民間企業の事業』なのです。
外野がとやかく言うことではないでしょう。

もちろん、自治体が動くのは重要でしょうけども。



個人的には、京都にも奈良にも途中駅は設置せず、大阪までの早期開業を目指すのが一番ではないかと思います。

Commented by ワシはGT。 at 2015-01-01 08:47 x
 書き込みありがとうございます。インフル?症状で寝てまして今になりました。

 私も「来る可能性は低い。」と考えてます。極論でいうと今更要りません。速さを狙うなら、非常用を除いて名古屋から大阪まで直通がいいと思います。

 ただ、上記4者の対応があまりにも『アホ』なんで書いた次第です。

by ashita-doko-doko | 2014-08-26 16:11 | 日記・その他 | Comments(7)