人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲ヶ畑往復。

  今日は出るのが所用で遅くはなりましたが雲ヶ畑まで走りに行きました。バイクはミヤタのロードです。


 途中で「もくもくバス」に追い越されましたが、今日はジャンボの他に小型タクシーが4台走ったんで盛況やったようです。と思いましたら白梅橋に10人ほどの団体が体操してました。けど、2台はすれ違いましたが残り2台は下って来ませんので、団体で桟敷取り付きか岩屋不動まで行ったんかも知れません。そのもくもくの終点の岩屋橋はこんな所


雲ヶ畑往復。_e0359590_10070944.jpg


です。サンショウウオだけやなしに、狐やら鹿やら、熊もいるかもしれません。この奥は道は続いてますがロードでは走れませんし、昼には京見峠はともかく高尾を越える時間が無いんで、帰りは写真を写しながら帰りました。


 まずは廃校になった「雲ヶ畑小学校」


雲ヶ畑往復。_e0359590_10070917.jpg

です。廃校になっても時計がほぼ合わせあるるんで地域の皆さんがまだ利用できるんでしょう。 京都では自治会活動は小学校の学区単位です。では、廃校になったらどういうか、「旧○○学区」が単位として残ります。


 バス停「出合橋」


雲ヶ畑往復。_e0359590_10071039.jpg


です。中学生やったか初めて北山へ、というか登山業界へ入るきっかけになったバス停です。余談ですが、コースは「魚谷峠−医王谷−芹生−貴船」やったと思います。当時の松尾谷は林道の着いてない「木馬道」の続く谷で魚谷峠手前には滝がありましたし、貴船の旅館街まで舗装はしてなかったと思います。今は京都バスも撤退して「もくもくバス」ていう弥栄のジャンボタクシーが走ってます。ちなみに1日2往復です。


雲ヶ畑往復。_e0359590_10071058.jpg

 そのバス停に「ホタル観賞会」 


雲ヶ畑往復。_e0359590_10071052.jpg


の案内がありました。自転車友達と来てもいいんですが。後で考えたら、その晩は「6m&Downコンテスト」やったわァ。


 この後は山幸橋から市原・宝ヶ池を回って帰りました。「がっちりマンデー」を見てなかったら、京見か高尾を回って帰れたんですが、まァ最近はこんなもんです。


by ashita-doko-doko | 2014-06-15 11:23 | 自転車 | Comments(0)