人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は京都国立博物館。

 今日は京都国立博物館で開催中の南山城の古寺巡礼」を見に行きました。南山城は京都府南部なんで奈良とも関係が深いですし、当然京都にも近いので平安時代・鎌倉時代の文化財も多いです。中には「禅定寺」の文化財も出てました。このお寺は綴喜郡宇治田原町の滋賀県との県境付近にあります。はっきり言いまして知らんと前へ行くと田舎のお寺なんですが、奈良時代は東山道も通過しており当時はただの田舎ではなかったようです。今回は出てませんが四天王像は大きさも芸術性も見事です。


 で、この日のコースですが東大路から直接博物館へ行くつもりでしたが、なぜか「みそかつ丼」を食べたい衝動にかられたんでかつ玄へ行く気になりました。それで、京大の前から旧滋賀越街道で荒神橋へ走ります。するとそこの月極駐車場の名前が


今日は京都国立博物館。_e0359590_10070414.jpg

でした。よう解ったオーナーさんです。食事後は川端通りを走って博物館


今日は京都国立博物館。_e0359590_10070406.jpg

へ着きました。本館は片山東熊氏設計です。平成館


今日は京都国立博物館。_e0359590_10070495.jpg


も建ってますがまだ準備中です。鑑賞後は龍大博物館へ行くつもりでしたが、梯子は疲れるんで(持病が出るんで・・・、)帰ります。


 帰りは、祇園の辰巳大明神(今日は殺人?も刑事の張り込み?も有らしません。)とお茶屋街を


今日は京都国立博物館。_e0359590_10070485.jpg
 
今日は京都国立博物館。_e0359590_10070495.jpg

を通過して、知恩院から黒谷金戒光明寺へ行きます。その途中に京都聖マリア教会


今日は京都国立博物館。_e0359590_10070412.jpg
 
が有ります。以前の建物は震災で危険になったという事で建て替えられました。新旧ともにヴォーリス事務所です。こういう新築はお見事です。どことは言いませんが、Kホテルとか、K駅とかM銀行三条支店とかあんなもん新築の必然性有りません。と、思います。


 教会の信号を北へ行くと黒谷金戒光明寺で最近解体修理の終わった山門です。


今日は京都国立博物館。_e0359590_10070592.jpg
 
御影堂へ参拝に行くと中にお花まつりの仏陀がおられたので甘茶をかけました。


今日は京都国立博物館。_e0359590_10070530.jpg


ここからは簡単に帰ったので特記事項は有りません。


by ashita-doko-doko | 2014-04-29 22:22 | 京都観光 | Comments(0)