人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feb.11.2014京の冬の旅「阿弥陀寺」

 3月末ごろまで京都では「京の冬の旅」て言いまして、普段未公開の寺院の公開をしてます。言うたらいかんのですが、お客さんの少ない時期になんとか来ていただこうと言う魂胆?です。当然のようにNHKの官兵衛の影響で戦国期関連のお寺が多いです。


 で今回は「阿弥陀寺」へ行きました。ここには織田信長公とご子息の信秀さんのお墓があります。信長公のお墓は今の本能寺を含め何ヶ所もありますが、ここは当時の住職が焼け落ちる前?に運んで埋葬したていうほんまもんです。しかし、今のお寺の場所は太閤さんの都市計画で移転させられた場所です。まずは本堂で住職の出自やら遺体を搬出したいきさつやらを聞きます。いいお話なんですが障子1枚で外気と隔離されてる本堂は石油ストーブ3台では寒いです。耐えながら聞いた後お墓へお参りに行きました。


Feb.11.2014京の冬の旅「阿弥陀寺」_e0359590_10064496.jpg


 どっちが信長公やったか忘れましたが、この日は寒かったです。寒いうえに卒塔婆が「パタパタ」「カタカタ」と音を立てるんで体感温度?は余計に下がります。最後に森蘭丸のお墓も乗せときます。


Feb.11.2014京の冬の旅「阿弥陀寺」_e0359590_10064439.jpg


by ashita-doko-doko | 2014-02-16 21:00 | 京都観光 | Comments(0)