人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日本橋パーツランド自己破産」

 「今頃に?」と言われそうですが、日本橋のパーツランドが自己破産?したらしいです。店が閉まってたんでもしかしたらと帰宅後パソコンで検索したらそのようでした。簡単に考えても自作したい人が減って、ネットの通販で海外からも買える時代に、共立・デジット・パーツランド・マルツ・千石も必要かとは思てました。それでも、以前から品揃えと並べ方が好きなんで行ってました。そんなんでのパーツケースには「ニノミヤ」と「パーツランド」の両店舗のパーツが存在します。


 実はあるパーツをパーツを探しに日本橋へ行きました。共立、デジット(同系列のお店とは思えへんほど、なんかお店の雰囲気も商品も微妙に違います。)へ行っても満足できる商品がありません。そんならと、「パーツランド」を探しましたが有ったはずの交差点に無いです。後は上に書いたとおりです。


 さてあるパーツですが、軽い感触でONになるスイッチ(両ハネトグルでも2連プッシュでも可。)が欲しいんです。スタンドマイクの周波数UP/DOUNに使うんで重いとやっぱり操作性が悪いです。普通のハンドマイクのように軽く押してONになるのが欲しいです。


Commented by うつりぎ ゆき at 2014-01-11 03:21 x
 初めまして。私もニノミヤパーツランドが好きでしたので、破産は残念です。パーツランドはスイッチやランプ、ケース等の、機構部品の品揃えが良かったですが、ここがなくなると今後選択の幅が狭くなりますね。

Commented by ワシはGT。 at 2014-01-11 10:10 x
 こちらこそ、はじめまして。

 そう、残念ですね。私にとってもニノミヤのころからの売り場の棚で見やすいのと、品切れ以外ではまずすべてが揃うのとで行ってましたが残念です。
 別に、共立、デジットもありますが「1軒で揃わない。」のが不便です。

 また、そちらの方にもお邪魔します。

Commented by 電子工作のオタク at 2014-05-03 11:05 x
初めまして、同感の人もいるものですね。この頃は、たまにしか日本橋へは行きませんが、昨年、パーツランドに倒産の張紙。数年前、ニノミヤから独立し、パーツランドして開店し大変うれしく思いました。ケースやサトーパーツなどの電子機構部品が揃うので、しかも他の店より安いので、重宝していました。時代の流れには逆らわれないもので、電子工作者が減り、その替わりにゲームものやオタクものが進出し、電気街から離れていくようです。昨年の喜多商店の閉店など昔なじみの店舗がなくなりつつある現状です。ひと昔前、どこの電気屋でもパーツを置いていました。上新にも中川無線、大阪抵抗社、岡本無線、スズキ無線、常盤商工・・、また裏通りには、ジャンク屋もかなりたくさんありました。それらを片端から見て歩くと半日以上かかったものです。私もとても残念です。


Commented by ワシはGT。 at 2014-05-04 09:12 x
 電子工作のオタクさん、おいでやす。

 大阪抵抗、岡本無線はよう行きました。今はオーディオアンプを1台作ろうかという根気も有りません。けど、最近でもちょっと何かを作りたいと言う時に、1軒では揃いにくいです。困ったもんです。

 結局は電子パーツも通販が便利ということになるんでしょうね。

by ashita-doko-doko | 2013-12-16 22:57 | アマチュア無線 | Comments(4)