人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり、自転車にスタンドは装着しましょう??(行く所によっては・・・。)

 **ご注意**


 『有って当たり前の通勤用とかチャ〇や、装着禁止のカーボンや、ビルダー作極薄のランクのお話しでは有りませんのであしからず。』


 やっぱり、自転車には、スポーツバイクもケースバイケースでスタンドを装着すべきやと思います。


 なんでかというと、Sep.21.2013ツーリングに行きましたが当日「伝統的建造物群保存地区関宿」で資料館へ行きました。スポーツバイクはこういう時、塀・壁・電柱にもたれさせます。しかし伝建地区て言うのは地元の人の努力と私財で、100年も前の建物を保存または復元されてます。そんな建物に敬意を持って私は自転車をもたれさせません。その上最近は景観保護に電柱さえも有りません。当日はスタンドを装着して行ったんで停めてロックしました。


 いろんな諸先輩の記事を見てますと、嫌味やなしにいい自転車に乗ってられますが、近江八幡でも、京都のお寺でも塀やら壁にもたらせてあります。私も妻籠へ行った時はそうしましたけど、「ちょっとまずいな。」と思いまして、今回も含めて最低でも伝建地区へ行く時と寺院の拝観ではスタンドを装着してます。輪行時には作業性を考えて蝶ナットを併用してます。


by ashita-doko-doko | 2013-09-21 22:31 | 自転車 | Comments(0)