人気ブログランキング | 話題のタグを見る

May.18.2013京都市左京区一応北部散歩

 今日は一応京都左京区北部の散歩です。なんで「一応北部」かなんですが、地図で左京区の修学院を見て貰うと解ります。距離的にはまだまだ「南部」です。(確かにバスは整理券方式で京都駅からは300円以上必要ですが。)


 まず、家を出て左京郵便局から大原街道(若狭街道・鯖街道)を北へ行きます。この街道沿いには農家らしい山城・丹波に多い家がたまに残ってます。メンテの経費も大変やと思います。北山通りの手前には「十一屋」さんていうお店が有りました。京都には(関西でも?)珍しい「なまず料理」のお店です。「一度は行きたい!!」と思いながらお店を締められて、街道の東側の客室の有った敷地は庭を残してマンションになってしまいました。しかし、調理場の有った母屋を保存して残してはります。


May.18.2013京都市左京区一応北部散歩_e0359590_10054086.jpg


 この北山通りの角には「双鳩堂(そうきゅうどう)」ていうお菓子やさんが有ります。ここの名物は鳩のお菓子とでっち羊かんです。このもう少し北に三宅八幡


http://www.miyake-hachiman.com/


て言う「子供の神さん」があってそこの名物のお菓子です。


http://www.hatomochi.jp/


今日はここで鳩もち4個とでっち羊かん1個を買いました。


 この後は鷺森神社へ行きます。ここはこのあたりの産土神です。


May.18.2013京都市左京区一応北部散歩_e0359590_10054196.jpg


この後は住宅地を南へ歩きます。この付近は曼珠院と詩仙堂以外はマイナーですが、この看板


May.18.2013京都市左京区一応北部散歩_e0359590_10054182.jpg


のようにたくさんお寺やらが有って、その中の圓光寺


May.18.2013京都市左京区一応北部散歩_e0359590_10054112.jpg


には村山たか女さん、被曝学生オマール氏のお墓があります。この後は詩仙堂の表まで行きます。(ここは以前JR東海のCMに出ました。綺麗に写ってます。)


May.18.2013京都市左京区一応北部散歩_e0359590_10054160.jpg


さて、もうここから帰りますが、途中に


May.18.2013京都市左京区一応北部散歩_e0359590_10054244.jpg


という宣伝やら、


May.18.2013京都市左京区一応北部散歩_e0359590_10054268.jpg


という案内看板群とその横にトイレが有ります。どっちも便利ですが、この案内看板は目移りします。これだけ名所もありますが、石の道標に「左ひゑい・・・」とあって昔からの道であることが分かります。


 この後の帰り道には今はやりの「けいぶん社」ていう本の品揃えで有名な書店があります。ジュンク堂の存在も当然ですが、小さい書店でも生きていく方法が有るようです。もうひとつ、暑いんで高野交差点の「アイスキャンデー屋さん」がもしかして開いてるかと期待しましたがやっぱり廃業のようです。残念です。


Commented by 似非師匠 at 2013-05-28 23:04 x
村山たか 懐かしい(?)名前を久々に拝見しました。
たしか「花の生涯」に登場する、長野主膳の彼女でしたね。

by ashita-doko-doko | 2013-05-25 20:10 | 京都観光 | Comments(1)