掃除のついでのポタ。

 今日も亡き叔母の家の庭掃除に行きました。週一ぐらいで戸と窓を開けて空気を入換えたり(その間食事と昼寝・・・。)庭掃除をしてますが、10月末から憂鬱になってきました。憂鬱の元はこの3本分の枯れ葉

e0359590_20501143.jpg

です。電動のブロアー集めた落ち葉は1週間前にもこれだけありました。叔父(叔母の亡夫)が生きてる時に、「武蔵野の雑木林にあこがれて、ここに再現したい。」て聞きました。木が密集してる区画は掃除もせんと放置して天然の腐葉土になってます。けど、レンガが並べてあったり、苔の生えた区画は掃除せん訳にいきません。午前午後で2時間半ほど電動ブロアーで集めてはゴミ袋に集めました。今日はこのほかにQSLカードを20枚ほど書いて帰りました。
 ついでに書きますが、ブロアーを止めてもどこかで似たような掃除をしたはります。と、思たんですがご近所のランボルギーニでした。(ブロアーと間違うてすんませんです。)

 で、帰りです。
 仁和寺・竜安寺のたくさんの観光客を見てから立命館大までは普通に帰ってきましたが、これで帰るともったいないので金閣寺(鹿園寺)の前から紙屋川を遡ります。しょうざんの前ではもうチョット色づきが早いモミジ

e0359590_20500936.jpg

がきれいです。このまま行くと吟松寺ていうお寺があってここのお寺もモミジ

e0359590_20501017.jpg

が植えてあります。京都に多少は詳しい方やったらお気づきの京都では有名な坂へと曲がります。根性のある私は20年ほど前に何度か挑戦しましたが、それ以降はじめから潔く歩いてます。鷹峯の信号からは南へ行き超有名樋口農園の前では鹿ヶ谷南瓜

e0359590_20501142.jpg

を見つけました。この後であぶり餅屋さんを通りましたが観光シーズンとはいえさすがの平日では列はなかったです。

[PR]
by ashita-doko-doko | 2017-11-14 22:27 | 日記・その他 | Comments(0)