開局申請

『自分の失敗の記録です。無免許交信を容認するつもりはありません!』
忘れたら苦労するよという事例です!』

「9月19日より編集を始めました。追記した場合はその日指定で更新し、最終更新は局免到着日の10月20日です。」

  「9月初旬」
 新スプリアスの認定保証の準備を開始。(この時点では、まだ事の重大さに気づいてません。)

  「9月15日」
 新スプリアスの認定保証願いを作成しようと無線設備の事項書を見ようとして、局免保管のクリアファイルを見てました。ついでに最新の局免を見ようとしましたがありません。その上に提出した再免許申請のコピーもありません。無線関連のファイル(紙ベースもデータも。)をすべて見ましたが再免許申請を出した形跡がやっぱりありません。そこで、まさかと無線局検索をすると当局のJS3○○○が出てきませんでした。
 つまり、新スプリアスの認定保証願いていうレベルの話や無いです。保証願いを出す局免自体がないんですわ。

  「9月18日」
 連休で問い合わせも出来ず、TSS株式会社かJARDにするかは未定ですが、アマチュア無線を止める気は全く無いので提出文書の作成を始めます。  
1.申請書・事項書・工事設計書はTSSのフォームを利用し作成しました(旧コール希望は赤字で記入。)
2.TS-590S50W改造、他にJARL登録機が4台なんで、送信機系統図が必要です。
  マニュアルの系統図をTIFでスキャニングしてPowerPointに貼り付けます。
e0359590_12381020.jpg
3.TS-590Sの50W改造はPowerPointに手順を記入し、写真を貼り付けて作成しました。
  (実は署名捺印を忘れました。)
e0359590_12382265.jpg
 
4.保証申請を一応はTSS株式会社保証のフォームで作成しました。
5.旧局免はコピーを添付。
  と作成しながら、同時に「送付文書リスト」を作成し確認しながら進めました。

e0359590_16561434.jpg
  「9月19日」
 TSS株式会社保証事業部に開局申請の保証願い新スプリアスの認定保証願いの同時申請について質問しますと、「保証認定の開局申請時には新スプリアス基準認定の申請書は不要です。その時点で提出された資料を見て、新スプリアス基準に問題があれば平成34年の条件付きになるし、問題なければ条件無しの判断をするだけです。新スプリアス基準の審査があるからと特別な開局申請の処理はありません。所要期間は1ヶ月です。」と、いう事でした。つまり、TSSはスプリアスも同時に審査してもらえるうえに、5台の保証をしてもらえて4,800円です。そんなんで、TSSに決定してUFJダイレクトで送金しました。
(JARDにも同じ質問を17日メールで送りましたが、19日18:00でも回答がありません。)

ここで新旧の無線設備ですが、
 -旧設備-
 工事設計には、実際に所有してるTS-590S(自主的に50W運用?)、FT-790Ⅱ(FL-7020)、FT-690Ⅱ(FL-6020)の3台と、もし144MHzと1200MHzで交信することがあったときに無免許交信を避けることを考えて、所持していないFT-290Ⅱ(FL-2020)、C620の計5台を申請。予備機としてTH-F48、TM-441を所有してました。(1200MHzは頂いたTM-841を持ってた時期もあったのですが、二次業務ていう言葉への理解不足やらアンテナがもったいなかったりで中古で売っておこづかいにさせてもらいました。)
 ー新設備ー
 今回の失効後の開局申請は新スプリアス問題もありますので、現在保有している機器のみの申請にしました。TS-590S(50W改造の保証願い。)、FT-790Ⅱ(FL-7020)、FT-690Ⅱ(FL-6020)、TH-F48、TM-441の5機種で、もしかしてと申請しながら1度も交信してない144MHzと1200MHzはあきらめました。(当然は当然なんですけど・・・、心当たりのある方は・・・。)

  「9月20日」
 昨夜仕上げた提出資料の出力とコピーが完了しました。出力後、見落としとか誤字とかで3枚ほどミス出力をしましたが、手書きの頃の訂正印だらけよりは比較不可能ないい仕上がりです。保証料はネットで振り込んでるんでハードコピーを添付します。ここへ電波利用料前納申請と表紙をつけると16枚+封筒他で85gになって、折っても折らんでも定形外なんで折らずに100均の角2封筒に入れて簡易書留にすると送料450円でした。
 訂正の指示があるか、電話の確認があるか、再提出があるか解りませんが言うて頂いてる1ヶ月を待ちます。とは書きながら、このブログ編集中に50W改造処置の手順書の署名捺印を忘れたのを思い出しました。(保証業務内の訂正で済めばいいんですが。)

  「9月25日」
 TSS株式会社保証事業部から21:26にメールがありました。遅い時刻まで審査をされてお疲れ様です。ありがとうございます。
 やっぱり訂正個所がありました。「Hz」を「hz」て入力してたんで、訂正をしていただいたきました。「m」は人名でない単位なんで小文字で、「A」「Hz」は人名の単位なんで大文字ていうのは知らんはずはないんですけど小文字で入力してました。50W改造処置の手順書の署名捺印を忘れたのはお咎め無しでした。とりあえずは保証していただいたようで良かったです。

  「10月07日」
 通院の後で某N無線へ行って店長に、「実は先日の新スプリアスの文書を作成中に局免の失効を見つけた。」て、言いますと店長からは「大変ですね。通信局からハガキが来てませんか?」て、慰めのお言葉を頂きました。が、他のお客さんからは「系統図なんか作らんと新機種の技適番号書いとかはったら保証料要らんのに、どうせ検問なんかダンプがメインやし!」て言われましたが、「まァ、えェ経験やったわ。tif.とPowerpoint使こたら系統図も作れたし。」と言うときました。それを聞いてた他のお客さんからはそんな方法が有るんやったら次はそれでいこうと感想をもらいました。(本当はスキューも直せるソフトやともっと格調高いんですけど・・・。)
 世間はこんなもんかと思いながらも、ウソの申告もようせんしと思いました。

  「10月20日」
 TSS株式会社保証事業部のお返事のように1ヶ月で、本日新局免状の他に、5年ごとに再免許申請が必要ですというご案内とその他が送られてきました。解ってても今回のように失効することがあるんで困ったもんです。もう、これに懲りてもう失効せんようにします。

 それと前回までの習慣通り受理確認用にハガキを同封しましたが返送されてきました。メールがある時代には必要が無いようです。


e0359590_13520817.jpg
『一件落着です!』

[PR]
# by ashita-doko-doko | 2017-10-20 23:00 | アマチュア無線 | Comments(0)

 期日前投票不在者投票て言う人が未だに居ますがそれはご自分で調べてください。

 今日某区役所に期日前投票に行きました。行った理由は、「22日の投票日が台風の影響で雨になりそう。」です。行ってみるとたくさんの人が来はりまして、駐車場はほぼ90%の駐車率ですし、投票券をもらうのも並びました。他の人も理由は雨やと思います。

 (ですけど、理由は仕事と書きました。雨て書いて、「理由になりません。」とは言われへんでしょうけど、止めました。)

「2017.Oct.21追記」
 今日、家族が投票に行きました。駐車場は満車で、区役所の前はその駐車待ちの車輌で路上駐車も出来ません。区役所の人が「停めないで!」て言うてたらしいですが効果は無かったようです。期日前投票の会議室も待ってる人の列が折り返してたようです。
 投票率が下がるよりはマシでしょう。

[PR]
# by ashita-doko-doko | 2017-10-19 19:05 | 社会・政治 | Comments(0)

 年のせいもあるんでしょうが寝て起きるまでに2回は起きます。

 原因ですが年のせいもあるんでしょうが、仮説で「コーヒーを夕食後に飲むのを止めようか。」と思いました。私はカフェインに強い体質なのか、飲んでもすぐに寝られます。それより飲まへんかったら寝る前の間食も食べんで済むと考えて、それで3日前から夕食後に飲むのを止めてます。

結果ですが、
1日目は0530に起きた1回だけ。(0030に寝て0530やから起きてない内か?)
2日目は2330に寝て0130に1回起きた。起床は0700。
3日目は2330に寝て0630に行った。(二度寝で起床は0830。)

なんで、やっぱり効果はは出てるんかも。

[PR]
# by ashita-doko-doko | 2017-10-13 12:23 | 健康 | Comments(0)

「不定期かもしれませんが診察ごとに載せます。」


 実際は28日間で7回(4日に1回)でした。途中全く出やへんかった1週間があったにも関わらずの結局は薬局の7回でした。最初の内は前回発症から10日間出やへんかったんで安心してたら、当然のような台風の接近で出ました。他には1週間出てないのが2回ありましたが、3日間に3回連続発症ていうのが2連発あって結局の7回でした。

 何年おつきあいしても片頭痛は不可解ですけど、それなりの28日間でした。


『今日の診察の特記事項』
 「なんや知らんけど不調で・・・。」て言うと、「血液検査をしよう。」という事になりました。他には何の花粉か知れませんがくしゃみと水ばなが出るので、「ザイザル」を3週間分頂きました。


『今日の診察後の食事』
 診察は1030頃に終わったんで、吉祥院の喫茶店でモーニング(朝食からすでに3時間半たっている。)を食べて世間話をしました。その後は、日栄無線へ行って例の話をして他のお客さんに「系統図なんか作らんと新機種の技適番号書いとかはったら保証料要らんのに、どうせ検問なんかダンプがメインやし!」て言われましたが、「まァ、えェ経験やったわ。tif.とPowerpoint使こたら系統図も作れたし。」と言うときました。今日はこの後はどこえも寄らんと大黒屋の超高級天ぷらを買うて帰りました。


 本当はロードで行こうと考えてましたが、午前中は40%ていうのが大嘘の雨で車輌を使こたんが正解でした。


[PR]
# by ashita-doko-doko | 2017-10-09 22:00 | 頭痛 | Comments(0)

未だに森友と加計か?

 当たり前ですけど、どのニュース番組も選挙関連のネタが多いです。

 そこで聴きたいです。いつまでも加計はともかく、森友をネタにして楽しいですか?
 加計は当然に怪しいです。あんなもん、「なんとか自分の学校をもう1校は建てたい。」と工作したら、お友達の総理の存在が効果覿面で、皆さんが忖度にしてくれたておかしいです。閣僚になったら議員とは存在価値が違うと思います。閣僚と副大臣の間は個人的に会うもんや無いですわ。法律で禁止すべきですわ。

 その点、森友問題は周りがアホなだけです。関西には「絵ェを描こ。」ていう言葉があります。計画したり、相手を落とす時のスケジュールを作ったり、利益の計算をすることです。森友さんの「産廃が見つかったら土地の価格が下がるやろう。」「安倍の奥さんが理事長になったら、官公庁全部びびるやろう。」「自分の金を安倍夫人名義で寄付したら箔が付く。」て関西人やったら誰でも考えます。似たことをタレントが言うたら、「関西の方て恐ろしいですね!」て言われて訂正してましたが、だれでも思いつきます。
 補助金の詐欺は悪いですが、それ以外は公務員がアホなんです。アホで済まされるのが嫌やから結果的に小学校の許可を却下したと思います。

 それより、「法務大臣が説明できひんテロ関連法。」「憲法の解釈だけで海外派兵。」の再考を優先にして欲しいです。

[PR]
# by ashita-doko-doko | 2017-10-06 13:20 | 社会・政治 | Comments(0)